みなさんはいさーい

 

本日2回目、13:00の回をご案内します。

 

 

案内人のツアーでは、久しぶりの予約枠いっぱいでの案内となります。

みんな楽しんでくださいね~。爆  笑

 

 

洞くつに入る前にちょっとした情報を…

探検コース内にちょっと深めの場所があるんですが、お子さんの参加があったので、

協力してもらって、こんな感じの深さですと案内、皆さんから笑い声が(笑い)

 

 

ここから先は、自然の洞くつを探検します。

足元は常にでこぼこしているので、注意しながら進みましょう。

 

 

いよいよ、探検本番です。

太ももまで水に浸かって奥へ…

 

 

そのまま進んで行くと、水深に変化が…

ロープをガイドに進むと胸まで水に浸かってしまいました。

 

 

探検コースの前半は、状況が変化するため、周りを見る余裕がありません。

なので、案内人は「アスレチックコース」を楽しんでと案内したりします。

 

 

中間地点まできたら、小休憩を挟みます。

前半で頭上に気を付けたり、しゃがんだりと忙しかったので、

大人はちょっと息切れしちゃいました。

 

 

休憩を終えたら、後半コースへ臨みます。

 

 

後半コースは、普段見られない白く、きれいな鍾乳石を見ることができます。

それを見ながら説明も加えていきます。

 

 

周囲の鍾乳石をみつつ、出口をめざします。

 

出口に近づくと、水エリア最後の場所へ到着。

最後に思いっきり水に浸かってハイチーズ!カメラ

 

 

出口近くには、コウモリが寝ている場所が…

天井を見上げると、小さいですが、コウモリがぐっすり眠っていました。

 

 

コウモリを観察したら、いよいよ地上です。

 

地上へ戻ってきました。ゴール!

 

お疲れさまでした。

 

洞くつ探検もあと数回です。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

案内人はテルヤでした。