さきほどからテレビが騒がしい。

ただいま、夜の0時半をまわったところ。

日付が10月1日に変更された瞬間、アメリカの政府機関が閉鎖された。

テレビも
イメージ 2

新聞も、
 イメージ 1

その話題でもちきり。

17年ぶりのこんな大イベントに立ち会えるとは、なんたる幸運♪
・・・・あ、いやいや、これではあまりにも不謹慎か。

今日からいったいアメリカはどうなるのか。誰に聞いても「よくわかんない」と言われる。 
もちろんわたしにわかるはずもない。というか、何がわからないのかもよくわからない。
政府が機能しなくなるって一体どういうこと? さっぱりイメージがわかない。
とりあえず、相方の職場は出入り禁止とか。降って湧いたまさかの連休♪♪ おっと、またまた不謹慎。

テレビからは、何やら笑い声ばかりが聞こえる。話題はシャットダウンのはずなのに。
働いている友だちと話していても、みんな口では「困った困った」と言いながら、むしろこの状況を楽しんでいる感じすらする。
まるで大きな台風が来るとはしゃぎたくなる子どものようだ。

数時間で解除されるのか、それとも17年前のように数週間続くのか。
今後の展開を見守ろう。



もう少し詳しく知りたい方はこちらを^^  裏⇒表「シャットダウン♪