かるだもんさんの企画 NETウルトラ変態マラソン
http://blogs.yahoo.co.jp/ka_pa55/34705001.html


わぁ すごい乱反射 













わたしが今まで走ったことのある、そこそこ長い距離は、
フルを大会で1回、
練習で30キロを1回、
ハーフの大会やトレイルの大会で20キロちょっとを数回、
あとは・・・あ、なかった 
何を隠そう、練習も大してしていない、へなちょこランナーなのである 
そんなわたしが今年目指しているのは、大会以外で長い距離を走ること 
いつかウルトラに出たいなら、そのくらい普通に走れないと 
ということで、かるだもんさんの企画に参戦。
でも、いきなり変態(51キロ~100キロ)や 超変態(101キロ以上)とかいうのは、
時間的にも、気持ち的にも難しい(弱っ
)
今回は 準変態(31キロ~50キロ)の部にエントリー。
仕事三昧の年末年始において、チャンスは最終日の本日のみ。
そしてこの日は、相方の実家へ帰ることが以前から決まっていた。
足の痛みが心配としぶる相方を半ば強引に誘い、実家までの帰省ランを決行。
目指すは茨城県取手市。
初の40キロ LSD
さて、どんな旅になるのやら 
自宅を出発し、しばら~く走るとスカイツリーが見えてきた 
このまま、スカイツリーに向かって走る。

太陽がまぶしい
本当にいい天気 

ゴールの取手までは、川を5本渡る。
1本目:隅田川
わぁ すごい乱反射 スカイツリーが大きく見えたあたりで、
ROUTE 6 へと進路をとる。あとは水戸街道をひたすら北上するだけ。
地図のいらないシンプルなルート。

2本目:中川
中川に浮かぶ~ 夕陽をめがけて~ 小石を蹴ったら~ 靴まで飛んで~ 
この歌、なんかすっごく好きなんだよなー
中川を通るたびに、つい口ずさんでしまうのだ 
・・・あれ? 歌いながら走ってたら、中川の写真を撮り忘れたー 
3本目:荒川

気持ちのいい青空 
が、疲れた・・・ 
まだ、3分の1も走っていないあたりで、すでにバテバテ。
おかしいなー。歩くくらいのの~んびりランなのに。
身体が重いなー 足が重いなー 走りたくないなー
まだまだ遠いなー 電車は楽そうだなー 、とかなり弱気モード 
でも、夜中に84キロをたったひとりで走られたかるだもんさんを思い出し、
たった40キロでめげてちゃいけんと気持ちを奮い立たせ 

まずは大休憩を提案
ロードは山と違って、エイドがたくさんあるからうれしいな~。
第一エイド。

エイドでしっかり暖まり、しっかり足を休め、
鏑木さんオススメのコーラで水分補給。がっつり食べて、元気を出して。

さて、出発。
途中たくさんの給水ポイント(=自販機)で、いろんなドリンクを楽しみながら
自分を元気づけつつ、ゴールを目指す。
4本目:江戸川

江戸川を渡ると、そこは千葉県 
ついに県境~~~ 

結局20キロくらいまでは疲れをずっと感じていたけど、
青空はとってもすがすがしくて、橋から眺める川もキラキラしていて、
楽しいなぁ 気持ちいいなぁ って思えることが幸せ
いつでも後半になると元気が出てくるわたし。
半分を過ぎたくらいから、だんだん楽に走れるようになってきた。
景色も、ビルや高架から、畑や田んぼに変わっていく。
寒い中がんばっている野菜たち。空を見上げるときれいな雲。

ついに、東京から25キロ。残りは15キロ。

第2エイド。
大好きなたこ焼きを見つけたら、テンションも上がります 


広がる田んぼの向こうに、筑波山のシルエットが 

5本目:利根川
1キロもある大利根橋を渡ると、もうそこは茨城県 
ついについに、やってきましたーーーーーっ 
大きな大きな川を、晴れ晴れとした気持ちで渡る。


川の途中が県境 

川を渡り切ったところにこの標識。
そして、ここから残り2キロを走り、相方の実家に到着

ゴールの実家では、おせち料理をお腹いっぱいいただき、大満足の1日
ウルトラを走れる日はもう少し先だと思うけど、
今日、練習で40キロを走ったことが、その第一歩になるといいな。
今年も新しいことにチャレンジできる1年でありますように