11月のひとり旅の記事を。
今月は、行こうと思っていた日に仕事が入ってしまい、残念ながら中止。
とっても天気がいい!
昼から出発だから、遠出してこの青空を新幹線の中で過ごすのはもったいない!
ということで近場に1泊を決める。
昼から出発だから、遠出してこの青空を新幹線の中で過ごすのはもったいない!
ということで近場に1泊を決める。
海が見たい! 夕陽が見たい!
ならば湘南でまったりしよう!
ならば湘南でまったりしよう!
そんなわけで、11県目は神奈川県。
鎌倉は何度か来たことがあるが、ひとりでは初めて。
江ノ電は激混み。山手線の通勤ラッシュにも劣らない混雑ぶり。片足を上げたらおろせない(笑)
まずは、ずっと降りてみたいと思っていた鎌倉高校前。海に近いホームとして有名。
湘南の海を毎日眺めながらこの電車で通学している生徒さんたちがうらやましい。
湘南の海を毎日眺めながらこの電車で通学している生徒さんたちがうらやましい。
今回の旅の最大の目的地のひとつが、稲村ヶ崎。夕陽と言ったらここである。
駅を出るとすぐに海岸。
海辺の階段に腰を下ろし、海に沈む夕陽を眺める。サーファーたちの姿もかっこいい☆
完全に太陽が沈むと、カップルは次々と立ち上がって帰っていく。
でも、本当の夕焼けはこれから!
日没後の空の色がどんどん変わっていくのがいい。
これって、山に登るようになって初めて知ったことかもしれない。
海が暗やみに包まれるまで、ファインダーを覗きながらのんびり過ごす。
日没後の空の色がどんどん変わっていくのがいい。
これって、山に登るようになって初めて知ったことかもしれない。
海が暗やみに包まれるまで、ファインダーを覗きながらのんびり過ごす。
ISOは上げず、手持ちで。こんな写真が撮れた。ちょっと遊んでみる。
鎌倉に来たからには、どうしても生しらすが食べたい!!
人気のお店らしく、店の前で待つこと45分。
海岸で濡れた足に寒さがしみる。調子に乗って波打ち際で遊びすぎたなぁ。
海岸で濡れた足に寒さがしみる。調子に乗って波打ち際で遊びすぎたなぁ。
人生初の生しらす。生と釜揚げの2色丼。
生しらすはちょっと苦みがあって美味し♪
でも、左半分の白い方が幸せを感じる。
わたしはどうやら釜上げの方が好きみたい。ということが今回判明。
でも、左半分の白い方が幸せを感じる。
わたしはどうやら釜上げの方が好きみたい。ということが今回判明。
久々の1泊ひとり旅。すぐにホテルに行くのはもったいない気がして、夜の鎌倉を楽しむことにする。
ひとりご飯は好きだが、ひとりバーは初めて。
入り口は常連さんのための店であろう雰囲気がぷんぷんするが、美味しいお酒を飲みたいので、
ガイドブックを信じて木の扉に手をかける。
入り口は常連さんのための店であろう雰囲気がぷんぷんするが、美味しいお酒を飲みたいので、
ガイドブックを信じて木の扉に手をかける。
早い時間のおかげで、常連さんがひとりだけ。
気さくに話し掛けてくれるその人のおかげで、ほんの少しだけ、店の雰囲気に溶け込めた気がする。
気さくに話し掛けてくれるその人のおかげで、ほんの少しだけ、店の雰囲気に溶け込めた気がする。
初めてのところに行ったら必ず頼むソルティードッグ。
美味しい。でもかなり強い。でも美味しい。
くいくい空けたら、じゃあ、ともう一杯のソルティードッグが差し出される。
「全然味が違うよ、呑んべい用」とマスター。さらに強い。でも美味しい。
「全然味が違うよ、呑んべい用」とマスター。さらに強い。でも美味しい。
オススメとガイドに書いてあったローストビーフを頼んだら、これに合うカクテルが飲みたくなった。
調子に乗ってもう一杯。
ジンライムを頼んだら、これまた強い。
イメージとしては、ジンにちょこっとしぼったライム、これをロックで、といった感じ。(マスター!こんな表現ごめんなさい!)
ここで初めて、かなり回っていることを自覚。
そういえば、今日は仕事で徹夜明けだった。
せっかく作ってもらったカクテル。とってもとっても申し訳なかったが、ソーダを入れてジンリッキーにしてもらう。
そういえば、今日は仕事で徹夜明けだった。
せっかく作ってもらったカクテル。とってもとっても申し訳なかったが、ソーダを入れてジンリッキーにしてもらう。
その頃には、たくさんの常連さんたちで、バーは大にぎわい。
隣のお客さんに手羽先をごちそうになり。
反対となりの、以前に東京に住んでいたというご夫婦とは、我が家周辺の下町話で盛り上がり。
反対となりの、以前に東京に住んでいたというご夫婦とは、我が家周辺の下町話で盛り上がり。
優しい常連さんたちのおかげで、居場所のないような思いはちょっとだけで、楽しいひとときを過ごすことができた。
でも、次にひとりバーをする時は、もう少し一見さんでも大丈夫なところを選ぼう。と秘かに思う。
でも、次にひとりバーをする時は、もう少し一見さんでも大丈夫なところを選ぼう。と秘かに思う。
そうそう。このマスター、どうやらカクテルの世界ではかなり有名な方らしい。
同業者は恐れ多くてなかなか店に入れないんだと、隣の常連さんが教えてくれた。
同業者は恐れ多くてなかなか店に入れないんだと、隣の常連さんが教えてくれた。
かなりいい気分で電車に乗り、藤沢まで。
今日の宿泊先。
連休だったのでどこも満室で、やっとのことで探し出したこのホテル。
ちょっとお高かったけど、ステキなお部屋で幸せな気分。
ちょっとお高かったけど、ステキなお部屋で幸せな気分。
ちゃんと部屋にPCが備え付けられてるし♪
明日もいい旅ができるといいな。
おやすみなさーい☆
おやすみなさーい☆