5か月前、昨年12月のひとり旅。
|
県木:ハナノキ(花の木) 県花:カキツバタ(杜若) 県鳥:コノハズク 県魚:クルマエビ(車海老)
名古屋と言えば、食!! なごやめし。美味しいものが食べたくって、日帰りの旅を決行。
ひつまぶし、味噌かつ、手羽先、味噌煮込みうどん、きしめん、あんかけスパ、名古屋コーチン、海老フライ、天むす etc・・・・・・・・・
次から次へと名物が思い浮かぶ。名古屋、凄すぎデス。
東京発が遅かったため、名古屋に着いた頃には既に11時。
さて、たった半日の中で、一体どれだけ食べられるのか。
さて、たった半日の中で、一体どれだけ食べられるのか。
さぁ!これで名古屋をめぐるぞ~!


まずは、どーーーーーーーーーーーーーーしても食べたかったひつまぶしから。
もともと大好きなのだが、一度は本場で食べてみたい!と、超有名な老舗へ向かう。
地下鉄の駅から歩くこと数分。
なにやらものすご~~~~~~くいい香りが。
香りのする方向に足を進めると、お店に到着。
地図より確実な道先案内。
なにやらものすご~~~~~~くいい香りが。
香りのする方向に足を進めると、お店に到着。
地図より確実な道先案内。
雰囲気のある庭を通って、お目当てのひつまぶしとご対面!


おひつにずっっしり。
美味し~い♪
こんな美味しいひつまぶし、初めて~♪
これだけで、名古屋に来た甲斐があったわぁ~♪
ひとり幸せにひたる。
美味し~い♪
こんな美味しいひつまぶし、初めて~♪
これだけで、名古屋に来た甲斐があったわぁ~♪
ひとり幸せにひたる。
しかし一人分はかなりのボリュームで、さすがにやや満腹。
この先の食べ歩きが不安。
腹ごなしにと、すぐそばの熱田神宮を散歩することにした。
この先の食べ歩きが不安。
腹ごなしにと、すぐそばの熱田神宮を散歩することにした。
熱田神宮をWikipediaで調べていたら、こんな1文を見つけた。
1936年のベルリンオリンピックで、水泳女子の前畑秀子がレース直前、
熱田神宮のお守りを数点飲み込んで胃に収め、見事金メダルを獲得した。
1936年のベルリンオリンピックで、水泳女子の前畑秀子がレース直前、
熱田神宮のお守りを数点飲み込んで胃に収め、見事金メダルを獲得した。
・・・すごい!!!
さて、話を戻して。お散歩。
鳥居をくぐると、遠く右手の方にきらきら光る部分が・・・
近づいてみる。
根元がきらきら。枝もきらきら。まるで宝石箱をひっくり返したみたい。
根元がきらきら。枝もきらきら。まるで宝石箱をひっくり返したみたい。
名古屋最古の石橋に


樹齢1000年の大楠。


本宮でみかけた巫女さん。光の中の後ろ姿が美しくてパチリ。
熱田神宮のとなり、下知我麻(しもちかま)神社。通りすがりに偶然見つけた小さな祠。旅行安全の神様。


わたしのためにあるような神社だ(笑)
この旅の、そしてこれからの旅の、安全を祈願する。
この旅の、そしてこれからの旅の、安全を祈願する。
さて。次に向かったのは、紙の専門店。
手紙を書くのが好きなわたしは、こういう店でカードを探すのがとても楽しみ。
手紙を書くのが好きなわたしは、こういう店でカードを探すのがとても楽しみ。
この店で、とある個展に遭遇。

この絵本では、名古屋市守山区志段味で生きる植物たちを月毎に虹の天使が紹介している。
店の奥で、西村見地子さんの個展が開かれていて、この絵本の原画が展示されていた。
全てが和紙でつくられていて、天使が、花たちが、とても優しくあたたかい。
西村さんとお話をしながらしばし時間を過ごし、絵本を購入。
全てが和紙でつくられていて、天使が、花たちが、とても優しくあたたかい。
西村さんとお話をしながらしばし時間を過ごし、絵本を購入。
後日、西村さんからお手紙をいただいた。すごくうれしい。
旅先での出会いってステキだ。
旅先での出会いってステキだ。
つづく