お金もない、時間もない、疲労蓄積により体力もない。
けれども10月の休みは今日しかない。
けれども10月の休みは今日しかない。
さぁ、どこに出かけよう。
近場で元気になれるとこ…。
近場で元気になれるとこ…。
そうだ!餃子が食べたい! それもガッツリ!
ということで、向かった先は宇都宮。
「餃子の像」
|
県木:トチノキ 県花:ヤシオツツジ 県鳥:オオルリ
出発も遅い上に、夕方には帰らなければならない。そう今回の目的は餃子only。食べ歩きのはじまりはじまりー。
どこが美味しいかなんて情報収集は全くしていないので、ガイドを見て気になった所を選択。
せっかく行くんだから、宇都宮在住の知り合いに観光客相手じゃない店をきいておくくらいすればよかった。
当日の行き先決定には、こういうデメリットがあるんだよなぁ。
せっかく行くんだから、宇都宮在住の知り合いに観光客相手じゃない店をきいておくくらいすればよかった。
当日の行き先決定には、こういうデメリットがあるんだよなぁ。
ピックアップした店はそれぞれが微妙に駅から離れているので、レンタサイクルを借りてみる。
こいつが本日の相棒。


食べてはこぎ、食べてはこぎ。
宇都宮の夢餃子:夢餃子(焼)

イキイキ・ギョーザ:元祖和餃子色々

餃子の店青源:ねぎ味噌焼餃子
気になるなぁ。この餃子たち。今度行く機会があったら絶対食べてみよう!
さすがに餃子だけで帰るのは…と思い、栃木県防災館 へ。
やっぱりビミョーに遠く、結局最寄り駅からタクシー。
ひとり旅のイチバンの出費はこのタクシー代だな、と改めて実感する。
しかし諦めるのはまだ早い。まけてもらえるように交渉成立!
幼く見える者の特権だろうか。かわいくおねだり☆なんてのが通じるのは、いったいあと何年なのだろう(爆)。
ひとり旅のイチバンの出費はこのタクシー代だな、と改めて実感する。
しかし諦めるのはまだ早い。まけてもらえるように交渉成立!
幼く見える者の特権だろうか。かわいくおねだり☆なんてのが通じるのは、いったいあと何年なのだろう(爆)。
防災館。
昨年は職場で防災の係だったこともあり、また偶然にも昨日は防災訓練だったから、なんとなく気になってしまった。
昨年は職場で防災の係だったこともあり、また偶然にも昨日は防災訓練だったから、なんとなく気になってしまった。
災害体験をする。
風速30メートルの強風や、震度7の地震、滝のような豪雨。
そして煙。これがイチバン衝撃的だった。
非常灯↓ を頼りに煙の中を進みいくつかのドアを通りながらゴールへ。

非常灯↓ を頼りに煙の中を進みいくつかのドアを通りながらゴールへ。

煙が充満するとほんとに視界がゼロになるんだということを体感。


その中で非常灯だけが浮かび上がっていた。


非常灯ってすごい!!
職場で毎日の点検をテキトーにやっていたことが恐くなった。これからは電気がちゃんと点いているかも確認しよう!
職場で毎日の点検をテキトーにやっていたことが恐くなった。これからは電気がちゃんと点いているかも確認しよう!
学びがあったことに満足し、再び宇都宮へ。
さて餃子食べ歩きの続きである。
さて餃子食べ歩きの続きである。

宇都宮みんみん:水餃子&焼餃子
電車の時間ギリギリまで食べ続け、駆け込み乗車。
ちなみに本日食べた餃子は計34個。
脂肪の吸収はしっかり抑えましょ。


防災館に行かなければもう少し食べる時間があったのになぁ。残念!
ま、防災と餃子、どっちが大事か?ってことで。
ま、防災と餃子、どっちが大事か?ってことで。
栃木の旅はこれにて終了。
え…?ほんとにこれだけで終わり? と思われたみなさま、ごめんなさい、ほんとに終わりです(笑)
え…?ほんとにこれだけで終わり? と思われたみなさま、ごめんなさい、ほんとに終わりです(笑)
行くことに意味あり。こんな時があっても許してください。
11月も東京脱出がやたらと多いので(遊び過ぎ!)、ひとり旅は近場かも。
そろそろ遠いところを攻めないと、後がどんどんキツくなっていく予感…。
ボチボチ足を伸ばそう。
そろそろ遠いところを攻めないと、後がどんどんキツくなっていく予感…。
ボチボチ足を伸ばそう。