この夏こそがんばって更新しようと思っていたのに、まったく進まず。
ご訪問くださるみなさま、すみません&ありがとうございます。
ご訪問くださるみなさま、すみません&ありがとうございます。
北アルプスも途中ですが、ひとり旅もちゃんと更新していかないとどんどんたまっていきそうなので、がんばります!
ひとり旅の記事は、1県1記事、と決意したはずのに、ついつい長くなってしまって。
2県目にして既に失敗。あーあ。
2県目にして既に失敗。あーあ。
8月も残すところ1日となり、慌てて行ってきましたひとり旅!
ふと友人の顔が思い浮かんで、2県目は新潟に決定。
|
県木:雪椿(ユキツバキ) 県花:チューリップ 県鳥:朱鷺(トキ)
仕事を終えてから「Maxたにがわ」に乗り込む。例の如く、出発は上野駅。
上越に住む友人と再会。会うと一気に時間が戻るから不思議。
本当に楽しいひとときを過ごすことができた。
本当に楽しいひとときを過ごすことができた。
高田のビジネスホテルに宿をとる。
高田駅。何やらかっこよくって、何枚も撮ってしまった。


上越と言えば。


翌朝、直江津で「駅弁甲子園 親子対決 堂々1位!」の鱈飯を購入し、いざ出発!


まず目指したのは 


何の変哲もない駅のホームだが・・・
レンズをちょっと左に向けると


ここは、「日本海に一番近い駅」。このホームに立ちたくて、このためだけに信越本線に乗り込んだ。
ホームでしばし「日本海に一番近い」をかみしめる(笑)


さて、満足したところで上りホームへ移動。再び直江津へ戻るのだ。
1時間に1本の電車。乗り遅れたら大変大変。
1時間に1本の電車。乗り遅れたら大変大変。
青海川の隣の駅。笠島。車窓から何やら気になるものを見つけてしまった。


でもこれを降りたら次は1時間後・・・開いたドアの前で足が止まる。
数秒の間に、この先の電車の時刻表がくるくるくるくる。
が、えい!これぞひとり旅!!
民家の間の路地を抜けて、


小さなトンネルをくぐる。


鳥居のそばで海藻を天日干ししている女性に出会った。
お年はきかなかったが、いやーお元気お元気。腰がピンと伸び、作業中はやわらかく曲がり。
笑顔のとってもステキな方だった。許可をもらっていないので、お顔を紹介できないのが残念。

お年はきかなかったが、いやーお元気お元気。腰がピンと伸び、作業中はやわらかく曲がり。
笑顔のとってもステキな方だった。許可をもらっていないので、お顔を紹介できないのが残念。


この方が言っていた。
「これは海の神様。こういう仕事をしていると海の事故も起こるから、今日も無事に海から上がって来られますようにってお願いをするんだ」と。
「これは海の神様。こういう仕事をしていると海の事故も起こるから、今日も無事に海から上がって来られますようにってお願いをするんだ」と。
海の神様は、いつもここから見渡して海を守っているんだなぁ。


わたしも、お賽銭を入れて手を合わせた。
このおばあさんがずっと笑顔で長生きできますように・・・

このおばあさんがずっと笑顔で長生きできますように・・・

さて。今度こそ直江津を目指さなければ!