職場の山仲間と久しぶりに休みが合い、日帰り登山を計画♪♪

そこで思い出したのが、半年程前の表ブログにいただいた何人かの方のコメント。

高尾山が激混みだった報告記事に、「そこからさらに奥の方が静かでいい」と教えていただいたのだ。

早速地図を買いに書店へ。

あったあった!

アップダウンも少ないし、時間もちょうどいい感じ♪

決定!!


イメージ 1
この地図では切れている高尾山の右側。が、ケーブルカーがあるメジャーな登山道。

2007年8月24日(金)

コース:小仏バス停~小仏峠~景信山~常所山~陣馬山~陣谷温泉(青でなぞったルート)
 時間:6時間30分(休憩含む)
同行者:(わたしのことじゃないですよ!・笑)1名
 天候:くもり



中央線で高尾へ向かい、
イメージ 2   


そこからバスで小仏バス停へ。
イメージ 3
見事に何にもない。トイレがぽつん。ベンチがぽつん


まだまだ普通に民家がある。そして普通に玄関先に置いてある。なんだか、いいなぁ・・・
イメージ 4 イメージ 5


林道を少し登ると小仏峠に到着。
イメージ 6
甲州街道の主要な峠として、多くの旅人が越えた峠。


景信山(かげのぶやま)。1つ目のピーク。
イメージ 7


テーブルとベンチがある、景信山の山頂広場。
イメージ 8  イメージ 9
でも、さみしい・・・
土日のみの営業らしい。


こんなものを発見。
イメージ 10
「優先席」って・・・(笑)


こんなものも発見。
イメージ 11  イメージ 12
幼稚園生が毎年登ってるんだなぁ。


イメージ 13
山頂で読書。おじさま、優雅・・・


さて、次のピークを目指します。


途中で何やら発見。

イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16


イメージ 17
送電鉄塔だ!


イメージ 18
こういう油性ペンの書き込みがやたらと多い。
「ロシア」って、一体・・・
センス?・・・なさすぎ!
合ってんだか、イタズラなんだか、これじゃさっぱりわかんない(><)


でも、
イメージ 19  イメージ 20
「←60m先」
この書き込みがなかったら、2つめのピークはわかんなかったかも。
イタズラじゃなかったね、ありがとう☆


堂所山(どうところやま)。2つめ。
イメージ 21


展望はそんなにないけど、気持ちのいい風が吹き抜ける。
イメージ 22  イメージ 23


全行程通して、とても道が歩きやすい。
急な登り下りがない上に、しっかり踏み固められている。
しゃべりながら歩いていると、あっという間。


陣馬山/陣場山(じんばさん)。本日最後、3つめのピーク。
イメージ 24
北条、武田の山岳戦によりその名がつけられたとも言われている。


山頂は、東京と神奈川の境目♪♪ らしい。
でも標識がぽんと落ちていて、一体どこが境なのか全くわからず。
県境好きのわたしは、うれしいやら悲しいやら。
イメージ 25 イメージ 26


陣馬山といったら、やっぱりこれ!
シンボルの白馬象が天に向かっていなないている。

イメージ 27


広く、整備もしっかりされた山頂。
イメージ 28
でも! ここも、あそこも。全てが閉店。
陣馬山も土日営業なのかなぁ。弁当持参でよかったとしみじみ・・・
山菜のてんぷらが美味しいらしい。食べたかったなぁ。
イメージ 29 


360度の大パノラマ!が売りの陣馬山。
今回は展望が全然よくなくって残念。
イメージ 30

イメージ 31


山頂で会ったおじさんに、ここまでかかった時間をきかれて答えると、
「のんびりだったね~」と笑われた。余計なお世話だいっ!


さて。あとは、温泉目指して下るのみ。


イメージ 32
名前がわからないけど、かわいい花を発見♪


樹林帯を抜けると、畑が現れてくる。
民家も見える。

イメージ 33  イメージ 34
梅干しやブルーベリーなどが売られている。

イメージ 35  イメージ 36
土壁の家。


陣谷温泉に到着!!
イメージ 37


大きな窓がとても開放的♪♪
イメージ 38  イメージ 39
ゆったりとお湯につかり、疲れを癒す。


友人と2人でこんなのんびりした山歩きをするのもいいなぁ・・・って、
しみじみ感じた1日。
イメージ 40

満足☆