秘湯の宿でしっかりたっぷり癒され、すがすがしい朝を迎えた。
前日歩いた30分を引き返し、白根火山行きのバスに乗りこむ。
車窓からの景色に懐かしさを感じつつ、「のぞき」のバス停で下車。
車窓からの景色に懐かしさを感じつつ、「のぞき」のバス停で下車。
ここは冬なら北アルプスが一望できる場所。
でも、夏は残念ながら難しい。
でも、夏は残念ながら難しい。
・ ・・ん??
・ ・・あれ???
・ ・・見える・・・!?
夏なのに、すごい透明度。
見えた!!
今月末から縦走予定のルートが、ぜ~んぶ見えてしまった!!!
見えた!!
今月末から縦走予定のルートが、ぜ~んぶ見えてしまった!!!
笠岳もとってもかっこいい。
のぞきで予定時刻を大幅にオーバー。
ファインダーをのぞいていると、時間経過の感覚がおかしくなる。
ファインダーをのぞいていると、時間経過の感覚がおかしくなる。
スカイレーター&リフトを乗り継ぎ横手山山頂へ。
横手に行くときはなぜかいつも楽をしたくなる。
山ヤにあるまじき行為。
横手に行くときはなぜかいつも楽をしたくなる。
山ヤにあるまじき行為。
日本最高所のパン屋さんとしても有名な横手山頂ヒュッテ。
わたしたちのもうひとつの実家。
ちょっと図々しいが、そんな気持ちにさせてくれる存在。
ちょっと図々しいが、そんな気持ちにさせてくれる存在。
ヒュッテのテラスで、北アルプスを眺めながら名物のきのこ雲スープを食す。
贅沢なひととき。

そして、渋峠ホテルで、この時期限定の根曲がり竹のみそ汁を食す。
食べてばかり!?

こういう、県境、とかがやたらと好き。かなり好き。

ここからがやっっっと山歩き(しかもひたすら下るのみ!!)
芳ヶ平、そして草津温泉目指して、いざ出発!