夏休みなのに、
ちっとも楽にならない。
今日も弁当3つ。


久しぶりのタイ料理




音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

バンコク日本人応援コーチの

ネネです(プロフィールは→こちらから

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



今日はガパオライスにしました。


タイ人の先生にきいて、
野菜を多めにいれて
臭うからにんにくなし、



ガパオライスなのに
バジルなし!
(ガパオとはバジルのこと)





(子供の弁当)


中学の時
模試で
母が弁当作ってくれました。



母は小学校教師
子ども3人、
私は長女で下に小学生の妹2人



いつもは給食ですから
弁当はなかなかない。



あけてびっくり!!ポーン



日の丸弁当に
1cmくらいに切ったハム
卵焼きだけだったかな笑い泣き



まあ、いいんだけど
彩も可愛さもなく
おまけに
卵焼きが下手くそでまずい!
チーンチーンチーンチーンチーンチーン
(お母さん、ごめん、言ってもうた!




「こりゃいかんぜよ」
(私の心のつぶやき)
はっきり言って
フタを取るのがきつかった。



それから
遠足弁当など、私が自分で
つくるようになり
妹達のぶんまで。



妹達は、
お母さんは触らないで♪
ねえちゃん、頼む!と。
私の方が美味しかったのです。



まあ、そんなきっかけの
積み重ねから
管理栄養士の道にいったのも
あります。



そしたら
まずい弁当に
感謝しなきゃね(o^^o)



お母さん、
お弁当つくってくれて
ありがとう。


???
あれ、涙がでてきたよ。