童観書道教室では

 

細かい部分にこだわり過ぎずのびのびと書くことを目的に、書道会発行の月刊手本とは別に "教室オリジナル手本" を設定し希望者に作品を提出して頂いております。

 

今回は、6月の生徒さんたちの作品です♪

 

まずは実用筆ペンの作品がカッコいいのでご紹介♪
ヽ(^。^)ノ
 
 
そして、大筆作品。
皆さん同じ手本を参考にしていますが
それぞれの個性も発揮されていて面白いです♪
 
 
気持ち良く生き生きと書かれた作品は素敵ですね
 (^_^)🍀
 
 
教室オリジナル手本は、童観が自由に気持ちよく書き、昇段昇級審査には無関係。

あえて紙の手本はご用意せず、スマホの画像を参考に書いていただきます。

お手本を見ないで自由に書いてもOK。

何より気分よく楽しく書けていればOKです。

 

 

作品を提出いただくと、スタンプの種類に応じて1ポイントから3ポイントまで取得でき、合計10ポイント貯まったらプレゼントがもらえます(^_^)

 

童観の手本と見比べずに評価します。

単にお手本に似ているだけでなく

のびのび勢いよく書かれた作品

自分なりに工夫を加えられた作品など

心動かされた作品に高得点を差し上げます。

 

 

ポイントの種類はこんな感じ↓

童観オリジナルキャラクタースタンプ(上の2つ)

このために作りました(笑)

 

こんな風に、余裕が出てきた生徒さんには楽しみ方や練習方法の幅を広げて行ってほしいと思っています。(でも、無理はしないでくださいね♪)

 

 

ちなみに教室には、童観のInstagramで公開した書や、その時々の気分で書いた書などもたくさんご用意していて、段位に関係なくどなたでも自由に練習にご利用いただけます↓(^_^)

 

 

 

童観書道教室は何事も強制しない主義です♪

書道会から毎月提示されるお手本の書写だけに専念する必要はありません。

 

書きたい文字を自由に書いてもOK。

古典の臨書にたくさん時間を割いてもOK。

もちろん時間いっぱい究極までお手本に近づける努力をしたいという方はそれもOK。

 

ご自分に合った方法で書を楽しんでいただきたいと常に願っています(^_^)

 

 

童観書道教室 表参道-南青山
🍀教室体験説明会受付中
詳細/お申し込みはホームページへ
http://doukanyano.wixsite.com/sho-do-can 

 

 


矢野童観 プロフィール
http://doukanyano.wixsite.com/sho-do-can/doukan 

 

 


矢野童観著
3ステップできれいな字になる
「おとなペン字の練習帳」
https://doukanyano.wixsite.com/sho-do-can/penji