道成寺のブログ

道成寺のブログ

ようこそ、こちら向島花街にある道成寺と言うお店です。
当店自慢の芸妓達がブログを始めました。


テーマ:

ハーイ ドラミです

 

アジサイの花が咲きはじめ堀切の菖蒲園も盛りだって。見に行きたいよ。あじさい。あじさい。あじさい。

4月の中頃枝豆のオジサンにあいました。

5月7日に枝豆の苗7,000本植えるんだって。オジサンの枝豆は甘くてとても美味しいの。プロの農家の人もこの味は出せないそうです。

オジサンはいろんな研究をしてここまでたどりついたんだって。今年もドラミに届けるよ~。うれしい爆  笑音譜

アルバイトのお兄さん7人も手伝って高価な枝豆です。5月中頃又オジサンにあえました。そしたらね、ドラミ~今年は枝豆届けてあげられなくなっちゃった~~  えっ~どうして?

5月7日に植えているとき一羽のカラスがじーと見ていたんだって。3日位してオジサン様子を見に行ったところほとんどの苗がほじくり返されて食べられて終ったそうです。悲しいよ~えーんあせる

オジサンの枝豆美味しいの知っていたんだね~

 

4月30日踊りの会も無事終わりました。

ともちゃん清元の流星踊りました。

おけいこなまけていつもママにしかられているともちゃん。そんなとき私そばで一緒にしかられてあげてますショボーンショボーンショボーン

でも本番はとても良く出来ました。この流星とは(中国の仮想の昔話から産まれました。)

雷一家のお話で7月7日七夕の夜、雷父さんが端唄の師匠の家に落ちました。おけいこしている人達がとても楽しそうで自分も少し居候させてもらい端唄をおぼえて雲の上に帰りました。

すっかり楽しくなりゴロゴロも端唄調になりました。ゴ~ロ、 ゴ~ロ なんて軽く流していると雷奥さんこれを聞いてそんなのおかしい!もっと男らしく ゴロ ゴロ ゴロ と言いなさい!!鬼イナズマ

雷父さんそれは昔の雷だ今はこれのほうがカッコイイ!!  イヤ おかしい と大げんかになりあまりの騒動に雷ババも出て来ました。

ま~ま~ と仲に入るのですが雷父さん治まらず、奥さんをぶってしまいます。パンチ それを見た雷ババがびっくりした拍子に入歯を飲み込んでしまいます~。苦しがるババを助けて夫婦の仲は元にもどり雷子供も出て来て可愛い声で ゴロ ゴロ ゴロ ssssss雷

1人4役の早替りで大変でした。いつもしかられているともちゃんがんばりました。

 

このあいだ涼子ちゃん(初代若女将)からメールがありました。涼子ちゃんはミラクルでファンタジックな女の子だったんですって。私がママの子になるちょっと前に遠くに行きました。ひめが10年目を迎えまーす。10年たってお手紙を書ける様になりましたのでドラミにお手紙送りまーす。??????びっくり

ひめは小さい小さいとき涼子ちゃんの子供になりました。黒ネコ女の子です。

そして、1週間後お手紙が届きました。ワ~イ プレゼントも入ってる

私もお手紙書ける様になりた~いめーるラブラブ

今度ひめに妹が(犬の女の子)が出来るそうです。

名前はなんと言うのと聞くと、コロ か もえ になるんだって。どっちが良いと思う?お花犬花

 

7月28日(土)第41回目の隅田川花火大会があります。

枝豆 ゆで玉子 トウモロコシ 食べながら~花火花火hanabi+.hanabi+.

 

では又ね~。

 

 


テーマ:

ハーイ ごぶさたしました ドラミです。

今年は桜の花が早く咲きました。

昨年は寒い日が続いたりして蕾のままじっーと咲ける日を待っていたさくらさんはとても濃いピンクできれいでした。桜桜桜桜

今年はアッと言う間の桜でちょっと白いぽい気がしますが一度に咲いてみごとです。

30日の(金)は芸妓茶屋のお当番をしました。

   

 

私もママのところへ来て早6年目になろうとしています。あの頃はお客様の手の平に乗って、可愛いかわいいと言われた毎日だったんだけど今は抱っこしてくれるお客さん、重いね~重いね~ですえーん

 

2月のお節分は、ゆきちゃんがかぐや姫

みやびちゃんバニーガール

ともちゃんカッパ

 

でした。

先日、うさぎちゃんがお客さんと遊びに来ました。

とても元気になって逢えたのでうれしいですネザーランド・ドワーフロップイヤー

最近マリーナへ行っても知ってる人になかなか逢えないの。枝豆のおじさんもどうしてるかな~しょんぼりあせる

お花見が始まるとお散歩して焼きそばとか焼き鳥とか買ってもらいます。今夜の私のごはん焼きそばとワインだって、、、私、焼きそばあまり好きではないんだけれど上にのってる紅しょうがが好きなの。ピリット辛いけどたまらないおいしさです。

ワイン飲むとポンポンがきゅーーとあつくなりまぶたが重くなって気がつくと朝です。

でも二日酔いにはなりません。

私、子供のころから飲んでるんでつよいのよね・・・

今月はゆきちゃんのお誕生日月なのでお花いっぱい シュワシュワもいっぱい飲めて幸せラブラブラブ

では又ね~音譜

 

花 あっ そうだ きのうお散歩のときチャッピーに逢いました。きれいにカットされて元気に走ってました。よかったね~。天国にいるお父さんも見て安心してるよね~花

 

 


テーマ:

ハーイ お久し振りのドラミですウインク

暑いあついの夏も終り秋の花が咲き果物も西瓜からブドウやら柿やらそしてミカンも出て来ました~~~ぶどう

 

きのう今年最後の氷を食べにマリーナに行きました。

平安時代にもカキ氷があったんだって~爆  笑ラブラブ

天然の氷を氷室で保存して小刃で削り甘い樹液をかけて、銀の器に入れて食べるのが上流社会でオシャレな食べ方として流行ったんだって。当時の女流作家の清少納言も食べてたんだって!もちろん庶民には手の届かないおやつだったそうよ!!えーん

今の時代に生まれてよかった~ドキドキ

 

お着物大好きなお客様がいてお店に来るときいつもお着物と袴で見えるお兄様がいるの。刀を差すと昔のお侍さんそのものでとても素敵です。写真見せられないのがとても残念ですラブラブラブラブラブ

 

ももえちゃんがコンパスで絵を書いて色をつけてくれました。

きれいでしょうチューリップ赤

 

自転車にのせてくれました。自転車のるの大好きハート

 

 

 

今年は毎年のお祭りに加えて5年ごとに来る大祭でした。あいにく雨になってしまいましたが神様のお使いの牛さんも手古舞もキヤリの唄とともに各町会を回りました。思えば私がママの所へ来た時も5年前の大祭だったんだ~~~~

そう言えば神様が門をしめるとき別の窓を開けておくそうなんだけれど、どおゆう事かな??

門から入れなかった人達への愛なのかなピンクハート

 

 

バラの花の香りが記憶力を増すんだって、知ってる?

寝ているあいだ枕元にバラの花を置いておくの。

その香りがいいんだって。ママに買ってあげなくちゃ!

この頃すぐ忘れてしまい、テレビ見ていて、「そうだ」と言いながらお台所迄行って「なんで来たんだっけ。ドラミ知らない?」私に聞くんだけれど私に何も言わずに立って行ったんだから判らないよね!いつも「お洗濯終わったから取り出してくるね」とか「お薬飲むからお水持ってくるね」とか、何かと私に伝えて立って行くのが最近何も伝えずに立つ事が多いの。バラの花だね~赤薔薇

 

 

ママの不思議な体験No2です。子供の頃喉が弱く高い熱をよく出したそうです。その頃家にいたネコのミチャコはその都度首のところに大きなコブが出来てそのコブがはちきれそうになるとママの熱が下り治ったんだって。何度も繰り返してミチャコは亡くなりました。そしてママは余り熱を出さなくなったそうです。

きっと身替りになってくれてたんだね~。

こんなお話です。

 

お客様お立ち(お帰り)です。お見送りしておそうじして今日のお仕事終わりです。

 

では又ね~爆  笑パー音譜

 

 


テーマ:

ハーイ!ドラミです。

三本目のきゅうり、やっと写真になりました。

良く育ったでしょう!

この夜お客さんがお味噌つけて食べました。マイウ~ラブだって

先月もちおじさん階段踏みはずして三週間松葉杖だよ~っと電話ありました。私の大好きなメリーさんとお見舞いのメール送りました。

お返事すぐきて癒しのメールありがとうって。

そして三週間が過ぎてきのう杖が取れたからって来ました。未だギブスが取れないのだけど少しなら歩けるからと来ていろいろお話しました。初めて病院に行ったとき先生アルコール大丈夫ですか?って聞いたそうで、みんなで大笑いです。

今ママはマインドフルネスと言う言葉に凝ってます。美容院へ行ったとき雑誌を見て覚えてきました。

みなさんは知っているのでしょうけれど、ママはこの言葉が初めてなの。100%の集中で瞑想したり癒される事をしたり、つまり脳の充電だそうです。

梅雨のこの時期何かとうっとうしいとか気持ちが落ち込んでたりしそうですが、脳を充電することによってとても良いそうなの。

今日は一日雨こんです。ママは植木さんたちをじ~~と眺めて雨って緑さん達(植木や花)にとってビタミン剤なんだね。いつもより濃い緑色だし葉が大きくなっている。

ゆれ動く葉たちが踊ってるみたい。そう言って長い事見ているママ、これもマインドフルネスなんだね~ハート

私のマインドフルネスは毛糸玉を手でモミモミしながらマフマフ(噛む)しているときです。赤ちゃんの時、40日しかお母さんと一緒にいなかったから、かすかな記憶でお母さんの事思い出してます。

みなさんも身近なところでマインドフルネスいかがですか?ひまわりひまわりひまわり

お盆も近くなってきました。ちょっと怖いママの体験談です。今から42年も前の事ですが、小雨が降ったあとのムシムシする夜の事です。実家へ帰るべく車を走らせてあと1キロ位で家に着くとき、前方に何か赤い光がボーっと見えてきました。

近づいていくほど寒気がして、イヤーな気分になり、やがてあと数百メートルと言う所まで来たとき家のすぐ近くに小高い土地があり、その土地に植えられた大きな木と木の間に丸い光がゆれて浮かんで見えました。そしてもっと近づくと赤い丸い光を囲んで周りがオレンジ色の光を放ったものがふんわり、ふんわりと私の車のほうへ来るんです。全身の力が抜けるように感じられアクセルを緩めるんですが、なかなか思うようにいきません。その丸い光はフロントガラスの前まで来ました。大きさはバレーボール程でした。突然、頭痛と吐き気に襲われ、やっとの思いで家に着いたのですが、ブレーキが踏めずサイドブレーキを引いて止まりました。

あくる日母が近所の人にこの話をしたところ、又でましたか、人魂ですよ。あの土地は小高くとても良い環境なんですが、昔何かあったのか売りに出されてずいぶん経ったのですが、売れそうになると出るんで、なかなか売れないそうですよ。。。。。

この年、何処かでもこういうことが多発したみたいで新聞に人魂を見た人連絡くださいという会まで出来ました。いかがでしたか?本当に出逢ったママの体験談です。

こんな昔の事、何故思い出したのかわかりません。でもこの事を思い出して書いているとき、すぐ近くである有名人が自動車事故をおこしたとニュースが飛び込んできました。車の事故なんて毎日あるものですが、今まで一度も思い出さず………これを書いているときのニュースだったので、この夜はなかなか眠れませんでした。キラキラ星

 

~~~お知らせ~~~

7月29日(土) 第40回 隅田川花火大会流れ星 あるよ~

では、またね~ニコニコパー

次回又ママの不思議な体験談を。。。 


テーマ:

ハーイ!ドラミです。

暑かったり涼しかったりの毎日ですが皆さんお変わりないですか?ニコニコ

私はこのところ200g増えたおかげで動きが悪いってみんなに言われています。ショボーン

お散歩いくよと言われてうれしいんだけど歩くんだよね~。

桜んぼやっと買ってもらいました。6粒食べたところで例のごちそうさまと言われて残念…。私ね桜んぼお口の中で茎と種を分けて出せるの。おりこうでしょ~~~チューリップチューリップ

この小さな桜んぼは土手の桜の木に成った桜んぼです。可愛いネラブラブ

お家のキュウリ第一号大きくなりました。写真撮らなくちゃ。そう言ったのに枝から取ってテーブルの上にのせたらワー美味しそう!と言ってお味噌つけて食べちゃったの~~~星

写真撮らなくていいの???(私も食べました)甘くてジューシーで美味しかったです。

そして数日後、第二号ができました。今度こそ写真撮らなくちゃと言ってるところへゆう子ちゃんが来ました。ゆう子ちゃんキュウリ第二号が育ったよ。持って帰って仏様(ゆう子ちゃんのお父さん)にあげてね。それでまた写真撮るの忘れてます。

ママ大丈夫かな~~~ニコニコ

歯医者さんきてアーン、アーン(お口をあける事)して遊びました。西瓜大好きなお客さんも来て、私も甘い~甘い~でいただきました。

シュワシュワ―も飲んじゃった。

先週の土曜日はこうちゃんお相撲大会に出ていて私逢えませんでした。でも大会に行く前に絵を持ってきてくれたそうです。上手いでしょ!

こうちゃん、お姉ちゃんありがとう!ラブ

6月2日~ゆきちゃんはお友達の結婚式があり、初めての海外旅行でハワイに行ってきましたハート私も行きたい!

いつもお仕事あるのでお出かけできなかったので、とても楽しかったそうです。

6月13日は久しぶりの雨こんで植木さんたちが喜んでいます。私はお散歩ナシでお仕事です。千葉の八百屋のところでは2㎝位のひょうが降って小さな池が出来たそうです。

では、またね~

 

ゆきちゃんの子供です

種類 チンチラ 名前 ルナちゃんです

 

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.