道成寺のブログ

道成寺のブログ

ようこそ、こちら向島花街にある道成寺と言うお店です。
当店自慢の芸妓達がブログを始めました。

は~いドラミです。
皆さん元気にしてますか わたし9才になりました 生まれて40日目にママの所へきて9年だって早い はやい。




お客さんと芸者衆に可愛いがられて幸せな毎日でした 仲居の町子さんがキャベツを刻んでいると早くほしくて後ろから膝の裏を思いきりちょんと突っ込むと町子さん膝が、がくんとして「やめて~」と叫び声をあげるのそれが面白くてゆきちゃんやみんなにやって遊びました。
 

 

 

お玄関でみんなの間に入ってお客さんのお出迎えをするんだけど忙しくなってくるとわたし一人?になってしまいまたお前一人?かって言言われて思いきりしっぽふりふりして、おすわり、おて、お代わり、タッチ、何かいもしてママが誰か呼んで来るまで遊んであげました。


そんな苦労もあったけどいまは懐かしいですコロナのせいで2年も逢えないお客さんが何人もいます😅ママは今日何曜日だかわからなくなったと言ってますそしてイライラ😒💢💢する事が多く私が
何か訴えてもわかってくれず怒られる事が多くなりました。

 

 

わたし怒られることなかったのに 後でごめんねと言ってチュウしてくれるんだけど、私はママの癒しだったんだけど第二の癒しを見つけたみたい。

 

それは小さな庭に成ってる🍓イチゴさんです 又なってるね。
😆💕✨ありがとう

頂戴ね 君は又明日だね なんてお話ししながら積んできてわたしとたべます。小さいんだけど甘くてとても良い香りですなんかほっとする これが癒しなんだね~☺️



30日には私のバースデーパーティーをしました町子さん沢山のご馳走を作り私はドレスをきてローストビーフとプリンとチーズケーキをたべました。ゆきちゃん、みやびちゃん、音吉ちゃん、岡部さん、町子さん、ゆうこちゃん、沢山のプレゼントもらいました。

 

それからパソコンの先生から
💐花束をもらいました綺麗でしょ!
あのね私お客さんからお年玉たくさんと、時々ご祝儀頂くの。

ゆきちゃんやみやびちゃんや音吉ちゃんたちもご祝儀頂くと私にも分けてくれます。たまったおこずかいでお客さんにはダルワイヨのお菓子を感謝を込めてお渡ししてありがとうです。


パーティーではみんなにご祝儀だしました。

みんなに「ドラミありこがとう」と言われていい気分です。

こんなときは今、コロナでお仕事ない事も忘れてすごしました。

はやく皆さんに逢える日がきますように。

 

 

またお前かのドラミが待ってます では又ね😃
オレンジいちごオレンジオレンジいちご

はーいドラミです。
今日は夕方から雨こんです。 一年振りに大好きなお客様がきました。


ダイエットしてスマートになりびっくりです。

お米 パン うどん、駄目なんだってご飯は一膳おかずだけとサプリメントだってこれ一年頑張って体型を維持するって凄い😃

 

ママは年の初めに今年は絶対10キロ落とそうと日記に書いているんだけど暮れになると1キロ増えてるよ。

 

 

そおゆう私も500グラム増えちゃって、お客様との会話聞いてたらセトカのこと話した。

 

大きなミカンみたいな果物で私も大好きお口にほおばると甘い汁が弾けて幸せ そんなセトカをゴルフ場でお土産で買って来たんだそうです。オレンジ

 


家族みんな美味しくて又食べたいと思いネットで検索お取り寄せしたんだけど果肉がパサパサでガッカリではジュウスにしてみたらと思ったけどこれも失敗最後にジャムになったんだって嘘でしょう。びっくり


あんなにジュウシイなセトカなのに。そこで直で見られないネットのせかい全てではないけれど怖いよねと思う。


ママもママのお友達も果物をお取り寄せして同じ事がありました売る方ももっと気を付けないといけないよね‼️


ネット直ぐ届く、でもひどいねでおわった。
お客様、あーセトカの話しが出来てすっきりした。

アハハと大きな笑いで終わりました。


又コロナの数が増えてママはおしぼりを毎日洗ってお店に持って行くんだけど何でも暫く使い捨てにする事にしました 紙おしぼりを特注しました 早速私お口拭いてみたんだけれどふわふわ。

とても紙とは思えないです一枚¥300円だってこれもびっくりですおてもと お箸のことこれも一番よい国産の割り箸に変わりグラスを拭く布巾もタオルペーパーになりました。


ゆきちゃん、雅ちゃん、音吉ちゃん なんか
月光仮面みたいな透明な仮面なんか付けてこれじゃ私、お休みのちゅー😘➰💋出来ないじゃん。

 

テーブルには何か透明な衝立がのりお客様いわく何だか刑務所の面会みたいだ。びっくり
衝立に手をかざし皆元気か?もうすぐ出られそいだから待っててくれアハハと遊んでます。

 


暫く仕方無いんだね
負けない 頑張ろう


でわまたね。

はーいドラミです。
ご無沙汰しました皆さん元気してますか?


コロナ コロナで大変な毎日です 私もお散歩余り連れて行ってもらえない毎日ですが夜桜を見にいきます。

 


昨年から芸子茶屋もなくぼんぼりだけの桜さんでしたが今年はぼんぼりもなく暗暗くて寂しい可哀想な桜さんです 屋形舟も少なく隅田川も寂しいです。


私もお仕事ありません。


2年前は私を見て可愛いと撫でなでしてくれたり写真もいっぱいとってくれたりしてたのに私も寂しです。

 

 でも今年驚いた事があるのお隣との屏の僅かな隙間に何だかわからない細い木の枝が伸びてきて何の木だろうと思っていたらきのう花がさいたのなんと桜さんでした10年も息をひそめて待っていたんだね。ガーベラ
 

 

何桜かわからないけど毎日少しずつさいてます最近は暗い話題が多いなか嬉しいです。


頑張ってね私も元気で頑張ります また皆さんに会えるように
コロナが何だ負けないぞ‼️でわまたね。

はーい、ドラミです。
わたし8才になりました此処から遠い遠い佐賀県でママに会うために生まれてきたの。


男の子ならいまいますよと言われてもドラお兄ちゃんが帰ってきたら妹がいたら喜ぶと思うので女の子がほしいどずっと私を待っててくれました。

 

 6月の初めの雨の日にママとゆうこちゃんがお迎えに来てくれました。

 

私はワンがまだ言えなくてママの手のひらの上で思い切りしっぽを振ってご挨拶したのを覚えいます生まれて46日目でしたあっと言う間に8年がすぎ私8才ママ80才になりました。

 

ふたりとも辰年の女の子です。

ママがお店に行くときは私も一緒ですゆきちゃんを初めたくさんの女の子とイケメンのお兄さん優しいおじさん達のお客さんに可愛いがられて幸せ😃💕な8年でした。


皆さんありがとう。
いまママの周りの人達が次々と旅立つてしまいましたゆうこちゃんのお母さんもですママは私にドラミといつまでいられるかな?と私を抱きしめます。 ママ!私ずっとずっと一緒だよ!


今年はコロナのせいでお花見も花火もありません。

 

 

 綺麗に咲いた桜さんたくさんの人にみてもらえず可哀想いまわ緑の葉だけになってしまいました桜さん来年まで待とうね。


私またお花見のお手伝いにくるから。
お散歩する人みんな😷マスクしてるので私もマスクしてお散歩してます まちこさんが作ってくれました。

 


 

毎日暗いニュースばかりだけどコロナなんかに負けるなお客さんが言ってました暗いトンネルも出口が見えているはずなので早く出口のほうに行けるように皆で頑張りましょう。
でわまたね👋😃

 

お知らせビックリマーク

わたし1キロダイエットできたのドキドキ

ハ~イ、ドラミです。

 

朝夕と肌寒くなってきましたが

皆さん、お変わりないですか~ブーケ1

 

私は100g体重増えてみんなに重たい子さんと

名前をつけられました。(そんなに食べていないのに)??

 

 早いもので1120日は今年最後の二の酉です。

この夜は、ゆきちゃんや、みやびちゃん、半玉さん連れて行きます。

帰りは大きな熊手を背負って来ます。

 

 

そして私の大好きな錦飴のお土産もあります。

 

甘くてお口の中に入れたとたん、シワ~ととけていきます。

きのう久し振りに土手の方にお散歩いきました。

春にはみんなを幸せにするような桜の花がいっぱい咲いていましたが、

今は葉がこんなにきれいになっています。

 

これもきれいでしょう。

 

ア~ッ、何だ?

1本長い木が立っています。

 

何の木だろう?なんかトウモロコシの木に似ているんだけど、

まさかね~。もみじ

 

「ガンバッテね」と声を掛けて帰りにマリーナへ行きました。

そしたら、枝豆のおじさんがいて、久し振りだね~と

お話して、ナデナデしてもらいました。

ずい分長い事、逢ってなかったから、とてもうれしかったです。

 

 

そして夜、お店でママがこのお手紙書きながら

 

「そう言えば〇〇さん具合悪いと言ってたけれど、

もう二年になるよね~、どうしてるかな~?」

 

とママの独り言。

 

そしたらね、そのお客様が4人できたの。

 

久し振りなので、私、うれしくて飛びついちゃった。

なんか、思いって、通じるんだね~

 

来月はクリスマスがありますが、私何をプレゼントもらえるのかしら楽しみです。

それに美味しいケーキです。

シュワシュワのシャンパンとケーキあうのよね。

なんかよだぼがチューっと出て来そう!

今日は久し振りの人と逢えたし、うれしい日でした。

 

みやびちゃんも探していた物が見つかったとママにうれしい報告してました。❤❤❤

では、又ね~もみじ

今年のトウガラシさん、花瓶に入ってお部屋を楽しくしてくれます。