7/19に発売予定のカプコンさんの
(くにつがみ)の体験版を、昨日はずーっとやってた看板持ち

祇は、山の巫女の護人である主人公のを操作して、浄化(穢れ祓い)の力を宿した巫女・世代(よしろ)と共に穢れに覆われてしまった山村を浄化して平穏を取り戻す…っていう感じのゲーム。




これが主人公の宗。

名前の読み方は「そう」なんだけど



頭の上の名札、この振り仮名は旧仮名遣いだよね?
さふ」って書いてある。
これを見た娘が「さふ…?キョロキョロ」って戸惑ってた笑

そうじゃね?」って言ったら、
「いやでもさふって驚き」と大困惑笑い泣き
てふてふだよ」と教えると「あーね!」と納得
てふてふは通じるんか笑




それでこれが巫女の世代。

きゃわいいおねがい


スクショしたりフォトモードで遊んだりとにかくずっと世代を撮ってた笑




体験版で一番最初に流れるムービーシーン

穢れのせいで倒れた世代を宗が大麻で祓った後。



これがその祓った時の宗。

剣の先に大麻ついとるー!ポーン


まあ大麻持ち歩くのも大変やろし、祓いの力を剣に込めたら大麻として可視化されるんだろうね…ちょっと笑っちゃったけど


宗は護人との事だけど、神主みたいな立場にもあるのかな?

戦う神主とか超好きなんですけどデレデレ













拠点内にある天幕での世代。

和菓子を食べるの何なんだろって思ったけど、これって世代の体力回復ってこと?

この和菓子食べるシーン可愛らしくて、気付いたらめっちゃ撮ってた笑笑

最後のご馳走様も丁寧でいいねおねがいそして可愛いキューン




天幕ではセーブや宗の装備付け替えなど色々出来る。

後に書く村人(職)の強化もここで出来る。

洒落てるメニュー画面おねがい




登場人物は宗と世代だけではなく、二人と共に戦ってくれる村人も登場する。
ちゃんと名前も付いてるし、それぞれ小話もあって私みたいなタイプの人間は愛着を感じやすい赤ちゃんぴえん



各ステージにはゴールとなる鳥居があって、その鳥居の穢れを祓う事でクリアとなる。



綺麗赤ちゃんぴえん



祓ってる最中の鳥居。

見にくいけど取り憑いてるやつが結構グロい。



ステージには昼夜があり、昼は鳥居以外にもあちこちにある小さな穢れを祓いつつ村人を救助して適切な位置に配置し、世代が神楽を舞いながら進む為の霊道を引く。

世代は夜になると足を止めるため、変な位置で止まると割と危険。なので状況によってはいい感じの所で止まれるように待機指示を出す必要あり。


夜になると穢れに覆われた鳥居から畏哭(いこく)という敵がわんさと出て来て世代を狙うので村人と共に世代を守る。

鳥居と言えば神域への入口、神域と人間の世界とを区切っているものとされるよね。

門の役割があるんだろうけど、そこに穢れが取り憑くと魔性のものが現れる門になってしまうっていうのは面白いね



神の力を宿した十二の面が穢れによって失われてしまっているらしい。
この面を取り戻し面の力を借りて村人を転職させる事によって、一緒に戦ってもらう事が出来るようになる。
体験版では4つの面が手に入る。
杣人、修験者、弓取り、巫術師
脳筋、スロー、弓矢、ヒーラー



杣人はきこりらしく斧で戦うのね照れ

ザ・脳筋な職だけど分かりやすいし使いやすい。


ステージごとにあるミッションをクリアすると強化素材も手に入る。

強化はやり直しがきくよひらめき

私はこの体験版では杣人は3段階目まで強化した。



修験者は敵にスローをかけてくれる。

結構広範囲で、MAX強化したらスローがダメージも伴うようになるので、体験版中に出てくる空飛ぶ小さい敵なんかはこれでワンパン出来る。

MAX強化したよニヤリ



中距離射程の弓取り。

空飛ぶ敵を結構優先的に狙ってくれる感じかな。

櫓に乗せると狙える範囲が広がるって事で櫓を見かけたら乗せるようにしてる。

とは言え高低差のせいかヒーラーの回復範囲からは外れてしまうのが難点。

櫓は今の所一人しか乗せられないみたいだし。

私は弓矢が大好きだけど、体験版では未強化


櫓に乗せてた弓取りの名前が思い出せなくて「えーっとえーっと」を連呼してたら櫓と表示されてる画面を見ていた娘が大真面目に、名前は「櫓」だと教えてくれた。爆笑笑い泣き

それはお立ち台の名前なんよ笑笑

しばらく櫓呼ばわりしてごめんね、善右衛門




巫術師は、自身は回復出来ない系のヒーラー。

難しいステージでは二人いた方がいいんだろうな。


村人には鶴と亀の属性があって、このヒーラーこと巫術師になれるのは鶴だけ。

体験版で出来る範囲では未強化でも全然強かったので未強化のまま。




で、気になったのが、世代も村人もハッキリとしたセリフがなくて、戦闘中に「いくよ」みたいな掛け声とか「助けて」って言うくらいなんだけど、本編もこういう感じなのかな?

ストーリーがちゃんと読み取れるか心配凝視


大工の登場シーンは大工って分かんなくて格好とかよくよく見たら分かるんだけどさ




横から転がり出て来た図





しばらく大工の周りをウロウロしてこいつ転職出来ねーなって思ってたもんね笑

宗にいたっては掛け声もない気がするんだけど真顔





そして、ここから私的に一番重要な話!


鮮やかな色使いとか神話ものとか和風なものは大好きだから気になってたこの祇。
本当は、発売後に様子見つつしばらくしたら買うかも…と思ってた。
体験版もやる予定はなかった…が、しかし!


大大大好きな『 大神 』とのコラボキャンペーンがあると知って体験版を即DLしたというわけ赤ちゃんぴえん
当たり前のように予約もしたよ




このキャンペーンでは2つのミッションをクリアしないといけないみたい。


ミッション1
体験版で「穢れ」や「畏哭」を祓い、
結晶を10億個ドロップさせる



あ? なんて?笑

10て???笑い泣き




結晶とは、世代が通る霊道を引いたり、村人を転職させたりするのに必要なもの。



このピンクの球で、これは穢れを祓った時に出たもので大きいやつ。



畏哭を倒してもドロップする。

こうして見るとビー玉みたいにっこり




10億なぁ…
一つのステージでも1000もいかんくない?
数えた事ないけど。
クリアせずに昼夜を繰り返してればこの限りではないけど、多分さっさとクリアしてまた入って各所に生えてる穢れを祓う方が効率がいいよね…?ちょっと不満ボスは結晶落とさんし

これ、どれくらいの人が参加してくれるんだろう…
このミッションをクリアしたら、本編で使える大神のアマテラスモチーフの宗用の衣装と剣が貰えるらしい。
画像見たけど絶対欲しいよだれ
私も出来る限りやろうと思う




ミッション2
体験版に隠された「幸せの小槌」を発見してSNSに写真投稿、その位置が15箇所判明したら達成


これをクリアしたら本編で使えるウシワカモチーフの世代用の衣装と、背景音楽変更(大神)が貰えるらしい。

ぶっちゃけ、個人的に世代はそのままの方が可愛いと思うので衣装はいいんだけど、音楽変更は欲しいなぁ!酔っ払い
でも幸せの小槌はマジで全然見つけられん視力弱

私が見つけたのは今の所2つ





一番最初のステージである明光峠の、ゴール地点の鳥居の近くの石灯籠の中赤丸の中に一個



拡大するとこういうやつ




で、明光峠を祓うと拠点化するんだけど、その拠点の中で村人の孫市が薪割りしてる近くに一個




左下の犬が可愛いデレデレ



でも私のXのアカウント、もうぜーんぜん使ってないから投稿しても認識されないんだよな笑

ドグマ2のキャンペーンの時ダメだったものショボーン



というわけで私が参加できるミッションは1だけだけど幸せの小槌が2つしか見つけられないのはなんか悔しいネガティブ

19日までに気長に探すか〜




おまけ




八兵衛の小話。

最後の文…「しっかり八兵衛」と呼ばれ親しまれている。

これ絶対うっかり八兵衛から取ったやろ笑い泣き


この文を読む前に八兵衛という名前を見て「うっかり八兵衛やん」って話をしてたから、小話見て爆笑したよね笑

水戸黄門をオマージュしたのね笑



体験版に出てくる唯一のボス。

登場シーンがグロいゲロー



私のボス討伐記録。

3段階強化の杣人×3とMAX強化の修験者1人で、鍔は六合を装備して初手六合からの突撃という脳筋プレイで35秒指差し

体験版中でこれより短く出来るのかやってみたい気もするけど、めんどくさい気もする。




鍔も洒落てるよ!

これは「朱雀」という鍔



先に色々やってて世代を待たせてたら、穢れを取ってあげた鹿と戯れてたニコニコ

穢れを取ってあげた動物は昼の間は世代に寄って行くよ可愛いキューン




フォトモードで遊ぶキラキラ











もう世代の舞が美しくてさ、似たようなのばっかり撮ってたよ滝汗




マップ画面で見れる宗と世代の絵。

大神感があって好きデレデレ



大神コラボ達成して欲しいなー!キラキラ