※ボグワーツレガシーのネタバレあり





定期的にやるスクショや動画の管理をしていて思った…

ホグレガやりたい


このパターンがよくある私

こうやって何度離れてもまた遊ぶので、大体のゲームをお値段以上に楽しめてると思う
お得感おねがい

そう考えたらドグマ2は一度も離れてもいないけどサブ垢いくつも遊んでるし何周もしてるしで既に一番お値段以上に遊べてる



私のメイン垢ではノア、テオ、ハリエット、あとはクリアしたアタナシアを消して家族がプレイしてる分があって、4つのデータを全部使っちゃってる。



上の左ノア、右アタナシア

下の左ハリエット、右テオ




前にも載せたけど、並べてみた図


クリア済みのノアを消してまたノアでやろうかとも思ったんだけど、マーリンがまだ全部埋まってなくて知らんぷり
トロコンまであと8ヶ所が全然見つけられないんだ…

他のデータは未クリアだし



という訳で、ドグマでアベル&ウィルをプレイしてるアカウントで新たにホグレガを始めた!

ハリポタの公式で再び組み分けと杖診断とパトローナス診断もやってみた照れ


質問内容とか半分以上忘れてたけど結果は安定の




ハッフルパフ笑


初めてハッフルパフだと診断された時はぶっちゃけ拍子抜けしたんだけど、大分前にやったMBTIの診断でも擁護者との事でハッフルパフっぽいし、やっぱり私の故郷はハッフルパフなのかも知れない






で、メインの時の診断では杖はロンが使ってるのと同じトネリコにユニコーンだったんだけど、今回はブドウにドラゴンだった

ハーマイオニーと同じびっくり



そしてパトローナスはメインではダンマーレという水の馬だったのが今回は…





ア ナ グ マ 笑い泣き



超笑った笑い上戸



どこまでもハッフルパフやん笑

愛してるぞハッフルパフウインク






外見は最初に操作して愛着が一番のメインのノアを再現

名前はアプデでPS5でも片仮名入力出来るようになってたから片仮名で!


難易度はハードで滝汗


これでやる!





杖がドラゴンなのはちょっとノアのイメージと違うけどハーマイオニーと同じだしカッコいいからいいか





やっぱり景色が綺麗すぎるキラキラ



ホグワーツじゃん!!

と声が出た


いやホグワーツなんだけど笑

作り込みの凄さを改めて感じる


探索しててふと見渡した時にハッとする事がよくあるキラキラ



綺麗な景色を見ながら夢中で探索して後で来る事になる場所まで先に到達するオープンワールドあるある





ハッフルパフの寮も温かみがあって好きなんだよね


まあ全寮好きなんだけど


この時代のスリザリンはあんまりツンツンしてないから近寄り難さはない

意地悪な子は寮も時代も関係なくいる


ホグレガで覚えられる全ての呪文はどの寮所属でも覚えられるから、寮で一部クエストや会話等に多少の違いがあるものの、ほんとに何も気にせず好きな寮でプレイ出来るのはいいよね





これこれこれー!

集めるのに夢中になりすぎて初っ端からストーリー進まずレベル上がりまくる羽目になるこれ!


ページを集める目的でここにも来たんだけど

下矢印



いくら近付いても絵の梨にコチョコチョできない


あれ…?真顔

ここ、初っ端から来れなかったっけ?

メインのノアでは最初気付かなくてアタナシアをプレイ中に気付いたんだったか


その後テオとハリエットでは初っ端から来た気がするんだけどなあ


梨コチョ出来ないので絵に張り付いてウロウロしたり攻撃したり魔法打ってたら、中からどことなく小馬鹿にするような笑い声が…真顔


くっそ笑い泣き



あとで絶対来るもんね!!






オシャレも出来るよデレデレ

装備(外見)集める楽しみもまた味わえるラブラブ





ピーブズにもすぐ会えたにっこり

彼の外見を見た時、原作ではどこかイメージがフワフワしてたんだけど「あ、これだわ」としっくり来た


ゴーストでもないポルターガイストが人の形を取ってるのはちょっと面白い


ただね、彼は主人公に全然ちょっかい出さないから少し残念





こうして、授業前とかに教室近くで重要キャラが集まってだべってるのもいいよね


そう言えば以前は、側を通り過ぎた時に聞こえる事がある、NPCたちがランダムで話してる会話が噛み合ってなかったりオミニスがオミニスとは思えない話をしてたりして笑ったりしたもんだけど


アプデで調整されたのか、今の所は噛み合ってるしそのキャラのイメージと合った内容だったりしてて没入感が更に増してる!





私の2番目の推しセバスチャンともきちんと対面し





頼れる友の1人、ナティとも出会って





ようやく杖をお迎えにお願い


ちなみにメインの杖はこれ下矢印








メインのとは真逆な感じの見た目になったけど、せっかく公式がこれだと言ってくれたので変更せずに受け取った





悪魔の罠は何度見ても映画そのままでテンション高めの悲鳴が出るよ笑


映画が出る前も原作でよく描写されてたから、その時のイメージも概ねこんな感じだった





杖十字会の最終ラウンドでは、せっかくハードで始めたならソロでノーダメクリアしないといかんだろう(?)と挑んだ





無事ソロノーダメクリア!!

何度かやり直したけどな!


いい練習になった照れ





でも、ノアなら友達とクリアしたいだろうと、データロードしてセバスチャンと一緒に挑み直したひらめき





1発くらった…ガーン

結論、ソロの方が簡単真顔


それにしてもディフィンドいいなあ

早く覚えたい





戦闘がメインになってくるとウィゲンウェルド薬はモリモリ消えるし決闘の技術も意識していく事になる。


そろそろアイツと戦いたいと探して見付けたダグボッグ


戦闘が始まると



「ダグボッグをひっくり返す」



というお題が出た凝視


こんなお題見た事ないけどアプデで追加されたのかな?

それとも忘れてるだけ?


レベルばかり上がってストーリー進んでなくてまだフリペンドもデパルソも教わってないんですけども



もしかしたらレヴィオーソとアクシオでやれるかなと挑戦してみる





防御不可の赤い攻撃が来た時にレヴィオーソ

多分フリペンドやデパルソする時もこの時なんだろうと思う


早く試してみたいよだれ



この赤突進攻撃がハードだからかダメージがクソ痛い!

タイミングが難しくて赤い円が出る前に動きで判断しなきゃならなかった





レヴィオーソにかかったら、分かりにくいけど若干浮くのですかさずアクシオ


これで決闘の技術にチェックマークが付いてクリア!


一度このやり方でひっくり返したけど反応せず、このスクショは二度目のひっくり返しだった



ホグレガの戦闘もすごい楽しいニコニコ

ハードだからこの先がやれるか技術に不安はあるけど是非ともカッコよく立ち回らせてあげたいひらめき






そしてホグレガはホラーだったと思い出す語弊






ちょこっとドラゴンズドグマ2


チアーオブザゴッドを使っても倒れない驚異のメイジマスター・エイニ


彼女と彼女の双子のエイノが身に付けてる杖が欲しい目がハート


最初はパームフラワーかと思ってて、でも全然違う


色々見てみたけどフランマアルケーがどうもそれっぽいな?





悟道の法衣も好きな装備の一つ

後ろに写ってるのはニンジャさせてるウィル


という事で並んでもらった




メラメラしてないけど多分これ…?

メラメラ以外でもなんか微妙に違う気が真顔



NPCの装備買えるようにならないかな

クエスト報酬とかでもいい


洞窟も増えて欲しい赤ちゃんぴえん

DLC来て欲しいよだれ


こっちも好きなパームトゥリーズ




これは間違いなさそうおねがい




あとスベイルの方でグッと共にフェザリーペルテーをくださった方がいた…

とてもありがたい…

でもこれ…これは…!


レンナルトも作ってみなよ!

…と、いう事…?にっこり







レンナルトかああ…好きだけどモチベがなああ…