※ネタバレあり







イケメンすぎて大好きなNPCは何人かいるんだけど、中でも個人的に別格なのがスレイル






シーフのジョブマスターで、背の高いポーンで溢れるドグマ2の世界ではちょい低めに見えがちだが笑顔が素敵でイケボだし、シーフマスターになった経緯も順当とは言えないところもいいね!




メインのルシア&マヤはレベルが上がるのが嫌で、でもやりたい事をやってたら上がってくし知らんぷり


便利すぎて使い過ぎないようにしてたアリズンも移動と探索に集中してる間使ってたらやっぱりソーサラーに戻しがたくなって、それも嫌だし悲しい


ただでさえ、ぶっちゃけギャザリングフレアとか渦巻射ち、怒涛射ちやってれば火力出るよなと思いつつマスタースキルのド派手感が好きであえてそっちをメインにしてたのに…

今じゃアリズンでマーチャーの構え狭射をゆるーく射ってれば楽に勝てるしで…

(ゴーレムではダガーでデュクシ)

他の方のポーンがみんな強いのよね


こういう、強さを整えてからの黒呪島周回みたいな楽なのも勿論大好きなんだけど、あのBGMのような、「死闘を繰り広げてる感」が恋しくなるんだよね真顔



という、上記の2つの大きな理由で使ってなかったサブ垢を起こして、新たに最初から始めた!笑い泣き



顔のパーツを好きに置き換えられないため似せるには限度があるので、




遠くから見たらパッと見スレイルっぽくない?




を目指して作ったポーンのスベイルと、ダブルメイジのアカウントでも使った覚者ゾラでスタート



ルシアから貢いだのは


ダガー  レガシーオブライトニング

胴防具  ランパートブレイカー

足防具  ナイトグリーブ

クローク 日陰のマフラー

リング  求道のリング×2


当面の宿泊代として売却用にミルメコレオのプラチナカードを1枚にっこり


まあ、まっさらから始めたとは言えないが、特に装備の方はスレイルに似せたかったからね!



マヤもウィルも、ルシアもアベルも変えたくないからサブが増える訳だけど、また一から始めたいというのもあったし、ルシアやアベルでは「先が気になる!」とか「あのジョブに早くなりたい!」という気持ちが勝っててついつい急いでしまったので、今回はそれとは逆の遊び方をしたいと思った



今の所牛車すらほぼ使っていなくて、寄り道しまくってるが、これがまた楽しすぎる赤ちゃんぴえんキラキラ


ドラゴンズドグマって中毒性があるよね…!



ルシアではジョブの育成やポーンバッジは後から手を付けたので、こちらではジョブとバッジを先にやる!

という訳で求道のリング2個付けされたスベイル


スベイルと合流してからゾラもシーフに転職し、2人同時のスタートだったけど、




スベイルがMAXになった時、



ゾラのランクはまだ6キョロキョロ


2倍に近いけど2倍まではいかない感じかな?

計算できない泣き笑い


ジョブランク上げしつつの探索で、途中で戦う大型もめちゃくちゃ楽しい!!





これは残りHPの少ないリザードマンをオーガの顔面にぶつけてダウン取る瞬間

リザードマンはこれで倒れたしオーガも一時大人しくなったしでやったったぜ!が爽快



勿論スタイリッシュも好きなんだけどさ、

この、スタイリッシュとはかけ離れた、使えるものは何でも使って、人間がなりふり構わず化け物と戦ってる感じがすごく好き

生きようと必死な感じがする



ここにNPCや野良ポーンが加わって、あのBGMが流れて来たらめちゃくちゃアツくない?



ドラゴンズドグマは本編もオンラインも知らなくて、ダークアリズン版に興味を持ってちょっとプレイしてみて、この感覚の虜になったんだよね





ゾラがレベル9の時に雇った同じレベルのサポートポーン2人




キメラ戦

ゾラレベル20、スベイル19の時にあとの2人が9滝汗


野良やNPCの乱入が、担いで連れて来ない限り多分絶対無いと思われる滝裏の洞窟で、キャンプ肉のバフは付けたけど、超えられるかなと心配だったキメラ戦!


無事勝った!

(雷ダガーが強過ぎたんかも知れんが)




同じ胴体にくっついてるから一つずつ倒してやりましょうとスベイルが発言したので、じゃあそうしようかと、必死にヤギ→ヘビ→ライオンの順で倒したよ!

ヘビが中々チョンパ出来んかった



続くワイト戦ではヴォルテクスレイジを打たれて必死こいて貯めた欠片の結晶である鼓動を使わされ

ゾラ復活直後にポーン3人が竜巻に巻き込まれて同時に倒れた時は焦った滝汗

藁をもつかむ思いで煙幕打ちまくって3人同時蘇生したけど、あれってちゃんと効いてるのかな?




降りて来いー!と言いながら引き寄せ連打絶対効いてない


でもポーンたちが本当に頑張ってくれて、無事に倒せた!




分かりにくいけど、連れて来られた巣でグリフィンと再戦開始したらもう一匹降りて来てめっちゃ笑ったやつ


「これならどうにかなりそうですね!」


とスベイルが発言してるけど、このグリフィンには2度ゲームオーバーに追い込まれたからね真顔

この時もしっかりやられたし


一度はいい所まで行ったのに湿原の方にグリフィンが移動したためファットアンデッドとも戦う羽目になり、爆発で全員やられた



3度目の正直で、そもそも巣には逃がさん!と爆炎線とサポポメイジちゃんのギフトで定期的に延焼を入れてダウン取って…と何とか食らいついて、沢山集まって来たみんなと一緒に戦ってあと少し!って時に…







見えないけどまだしがみつき中


グリフィンが落ちる時にゾラも投げ出されて一度ヒュージブルに飲まれる



復活して駆け付けるも…





グリフィン、ヒュージブルに持ってかれるゲッソリ



そりゃないよおお笑い泣き

最後までみんなでやりたかったのにいい!


まあ、雇った2人が持ってかれなくてホッとしたけど…





デュラハンには逃げられたけどグレゴル守れたし

瞬盗で霊騎士の呪骨1個ゲット



ゴーレムも倒せた!


巣っぽいのは無さそうだったけど、ここはグリフィンの休憩場かな?

途中で降って来て一度全滅したからね笑い泣き

2度目も降って来たけどこちらには気付かずしばらくリラックスして飛んでったびっくり



一緒にサイクロプス橋も渡れたし


ちょっと画質悪いしサイクロプスは指しか見えんけどポーンたち(+野良さん1人)がゾラに続いて渡ってるところ下矢印





このサイクロプス橋挑戦中も一度全滅した真顔

渡ってたら安定の空からグリフィンで弾かれてサイクロプスと共に水没


橋の付近は倒れやすくなってるのか、何度かやり直してちゃんとまた倒れてくれたネガティブホッ


ちなみにここの橋はサイクロプスがいなくてもジャンプで渡れる


ルシアでサイクロプス橋した所は、フローティングじゃないと無理そうな所だったな…どこだったっけ真顔




これは最初のグレゴル隊との旅の時。

堅実な探索するけど無茶な戦闘に挑むと評価される笑


これ、この後も結構言われたよ笑い泣き

その通りすぎるにっこりすまん



そんな、愛着が湧きまくったこの時のサポポ2人を、ゾラがレベル29になるまで連れ回してお別れしたえーん寂しいえーん




記念のスクショ



この4人で倒した大型は、


サイクロプス 8体

オーガ 4体

ゴーレム 1体

グリフィン 4体

キメラ 1体

ミノタウロス 4体


サイクロプスだけ1体か2体か倒してたかもだけど、他の大型はこの2人加入後に倒した


ついでに、探究心の証は33個、洞窟は16個、キャンプのバッジにカウントされた数は、ヴェルンワース&ヴェルムントで計39回だった

倒した敵の総数は1100体を超えてた




もうね、めっちゃくちゃ楽しかったデレデレ



そしてサポポ2人、超優秀だよね驚き

レベル9でジョブランクも初期の方なのに

ほんとに頑張ってくれたキラキラ



お気に入りに登録してて、解雇してすぐ見てみたら2人ともレベル24と22だったそりゃそうよね


またいつか一緒に旅したい照れ