もうすぐでドラゴンズドグマ2がプレイできるという事でずーっとソワソワしては、気付いたら空き時間にずっとメインポーンの調整をし続けてる泣き笑い



私のメインポーン代表、マヤ




これは何をしてたかというと、頬の高さの確認をしてた




こちらはポチャポチャバージョン(ラプンツェル風)




並べてみた。


頬を低くすると年齢が幼く見える。

高齢になってきても頬は落ちるけど


ダークアリズンでは、マヤは幼さの残る20歳前後〜20代前半というイメージだったので、ここでもそのイメージで作った。

目の位置を低くして幼さが出るようにしたので頬はあえて高くした。

ここで頬まで低くすると、戦いを知らない村娘風になってしまう(偏見





で、これは顔のパーツのバランスを再び見てたにっこり

この作業は何度もする。

いつもはゆる〜くやるけど、マヤにいたっては画像アプリにスクショを取り込んで分割線で確認したり。


キャラメイクはどのゲームでも正面の黄金比、横顔のEラインはそこそこ意識するようにしてる。

まあでも、それにおさまらないけど美しい顔って普通にあるので、時々そこから外したりしてる。


マヤは寄せる為に調整したけどね



覚者の一人、ルシア

アリズンでの現在のデータで覚者やってる人を再現したくて作った子




この子。

今5周目だけど2周目からずっとこの子が覚者


1周目の男性覚者を再現したキャラも作ってたけど、何かしっくり来なくて変えちゃったし(変えないって書いた後割とすぐ変えたし笑)

愛着で言えばこの子が上なので、2でも覚者はこの子で始めようかなと思ってる今日この頃



で、ルシアはマヤと同じ頭部ベースの23番



ちょっと髪色変えようかなあ



このベースは美人を作りやすいのでキャラメイクの作業に慣れなかったり苦手な人にもおすすめ


最初から造る時に選ぶ顔ベースで、全然違う頭部ベースを持つキャラで始めたとしても、全部同じ数字にすれば全く同じキャラが出来上がるので、一番重要なのがこの頭部ベース選びという事になる


慣れた人なら数字をめちゃくちゃに弄った後で頭部ベースを変えても調整出来るだろうけど、慣れなければ最初に選べる顔ベースからちゃんと選んだ方がいい。

じゃないと、後から頭部ベースを変えた時にとんでもない造形のお顔がバンと出てきたりしちゃうので



ルシアはもう割としっくりきた事もあり、あんまり弄ることもないけど、思い入れの深さダントツのマヤは何度もやるわけで、


顔が落ち着けば等身やバランスが気になってくるの笑い泣き



マヤは戦いは知ってるけど、素朴な村娘風で可愛いめなイメージなので、私の理想は6か、いっても6.5等身


だけど身長は165cmなので、けして小柄ではない(日本的には)


そうなってくると引っかかるのは頭部の大きさ




このグリッドを使ってみたらパッと見は7頭身だけど足開いて立ってるから下手したら7は超えるよねーまたどうでもいいとか言われそう笑笑

でもいいもん、楽しいからニヤニヤ



左は165cm、右は185cm



身長によって頭部の大きさもつられて変化する。


等身を調整するなら頭の大きさと首の長さを弄らないといけないね知らんぷり




服を着たらまあまあ気にならなくなるけど、頭ちっさいんだよなー


でも大きくするかは悩みどころ…

完全に私の印象でしかないけど、頭は小さく、等身は高くする人の方が多い気がして、もしうちのマヤが他の方のメイポが沢山歩いてる中に紛れて歩いてたら、「あいつ頭でっかくね?」みたいに言われたらどうしよう我ながらマジでどうでもいい




他のメインポーン候補が並んでる中で見るとこんな感じ

うっすらとしか見えんけど、やっぱり他と比べると小さいな、よしデカくしよう



ちなみに1番スタイルよく出来たと思うのは獣人のこの子


獣人は覚者もポーンもあんまりベースから変えられなかったけど、すごく気に入ってるおねがい



とまあ、こんな感じでキャラメイク調整終わんない笑




こっからは余談


ルシアのとか、私的一押しイケメンポーンのとかのレシピはもしかしたら誰かの参考になるかもだから後で書こうかなと思ってるけど、マヤのレシピを書くかは悩んでる。

マヤは私だけのマヤでいて欲しい気もするし、誰かがマヤと同じ数字で作ってくれて、それが他の方のポーンとして出会えたならそれはそれでテンション爆上がる気もするし



あと楽しみなのは、アリズンでめっっっちゃくちゃお世話になったサポートポーンの主さんがドグマ2もプレイしてくれる事かなぁおねがい

もし再現してくれて、出会えたりしたら幸せすぎて泣く


私がかなり長時間、頻繁に雇わせてもらったのがメイジとストライダーだったんだけど、特に途中からは「ポーンと結婚させてくれよおお!!」と叫ぶくらいメイジの彼に惚れ込んでたよラブ


プライバシー的なアレで名前は書かないけど、小柄イケメンのフロドのような見た目だったよ


ストライダーの彼女は顔は童顔アイドル系で可愛いのにスタイルはセクシーで、彼女を参考にルシアの身長も高くしたくらい美しかったデレデレ



他にも一緒に旅して色んなハプニングや楽しい思い出があるサポートポーンは沢山いる

ドグマ2でも、また他の方のポーンをお借りするのが一番楽しみだったりするのよね