ソシャゲ恋と深空についての、ストーリー以外のネタバレを含みます。

また、ここに書いている感想等は、あくまで私個人のものになります。





恋と深空は…多分恋愛ゲームですねニコニコ


YouTube見てたらCMで出てくる回数がすごい。


私はゴツイ顔も好きだけど線が細い顔も好き。


とまあ、見た目には良かったけどキャラにタッチできる要素にほとんど惹かれない為ずっと無視してたソシャゲ




ある日、スキップせずにCMを見ていた時、最後に一瞬だけ


「彼と一緒に戦う」


みたいな文言が表示されて、


はよ言わんかい!!ポーン と


戦闘大好きな私は早速インストールした。

時期はシムズ4でタツミを作った辺りだったから…

1週間とちょっとか?

タツミを作る時にめっちゃ参考になったよデレデレ





アプリを開いた時に流れる


Sarah Brightman さんの


Love And Deepspace


が、とても美しくて、作業中にYouTubeで延々リピートして聴いてたりする





そんな恋と深空


若干の後悔と、何の説明もねぇー…!と、思ったのでその胸の内を残しとく。

もしかしたら誰かの参考になるかもだからしばらくは公開で






このゲーム、リセマラした方がいいですよー!!

こんな事書いていいか分からんから小さくしとく。

ソシャゲはまあ、めちゃくちゃやってきたけど、リセマラせんくて後悔したのってあんまりないな。

その珍しく後悔した一つがこの恋と深空だ真顔

でも調べたらリセマラはめんどそうだったな

のんびりやってダイヤとか貯めてやるのも一つの手かも




改めて書くがこのゲームには戦闘要素がある。

その戦闘で欠かせないのがこの思念。


ゲームを進めるにあたって必須になってくるのが、思念の獲得とその強化。

あと余裕が出て来たら思念のランク上げとか強いコアを装備させることとかね。


ガチャのメインとなるのもこの、思念。

見た目はカードみたい

(一部の思念はムービーがある)

思念を装備すると彼が一緒に戦ってくれるというか主人公1人で戦闘は詰む



リセマラはこの思念のためにやるんだけど、まずこれをやるに当たって推しキャラを先に決めた方がいい。

せっかく当たっても、推しじゃないと下手したらモチベが下がりかねないからね



私はレベル上げも分かんなくて最初放置気味だったから、

その間にフレンドも出来ちゃって、テキトーにチケット使ってたら何か星5も引いちゃったし、

リセマラできるタイミングを完全に逃してから推しが決まったのでね滝汗



課金する予定もなくて、もしするとしても、ここまでかなーというラインを推しの為に少し超えちゃったんだよねえ!ゲロー




まず、対象キャラはこの3人

今後追加されたりするのかな?


ネタバレに配慮してみる


セイヤ

一番始めに関わる事になる。

印象としては、王道ストーリーの王子様ぽい





レイ

真面目で大人な感じ。

冷たい感じはするけど多分誤解で、多分優しい





ホムラ

私の推し指差し

奔放な性格という印象。

個人的にはストーリー以外の要素で一番楽しかったのが彼。

ストーリーでは他の2人より遅めの登場だった気がする。





で、推しが決まったらガチャる!

ガチャで狙うべきは



この、願うというところから入って出来る、

極空の反響というガチャ。(現時点)



思念は、セイヤ、レイ、ホムラのキャラ別なのはもちろん、星3、4、5というレアリティが存在していて、ん?名称はSSRとかだったっけ?



更には

星譜日位月位

という要素も存在している。



更に更に、めんどくて全部確認したわけじゃないけど、恐らく日位のみセットという要素がある。


このセット持ち思念は、対となる思念を一緒に装備すると追加効果を発揮する、とても優秀な思念となっている。

レアリティが高い方が、その追加効果も高い。




ガチャで狙うべきなのはこのセットと、レアリティ。あと、推しかどうか




結論から言って、リセマラをするなら以下の思念のうち1枚だけ狙えばいい。(現時点では)



セイヤなら



・追光の迷い

・追光の破影


の、どちらか1枚 数え方合ってる?これ




レイなら



・永久の枷

・永久の封印


の、どちらか1枚




ホムラなら



・深海の絢爛

・深海の約束


の、どちらか1枚



そして、ガチャの極空の反響内にあるプレゼントマークを押すと開く深空の贈り物から、150回ガチャした報酬である、選べる星5思念から出なかった方を貰う


150回までなら、

ちゃんとログインして

出来る要素は全部やって

きちんとタスクこなしてれば結構簡単にいける。



気になるのはイベント期間中と書いてある事。

よく分からんのだけどこの深空の贈り物はいずれなくなるという事かな?




で、ゲットした思念は育成する必要があるんだけど…


最優先はより強い、セット持ちの思念。

それが済んだら星譜・日位・月位を意識して育てる。


まず思念を装備する時、1人のキャラしか装備できない事に注意。


例えば、


セイヤの星5とレイの星5が出たから一緒に装備して〜〜うはは!!めっちゃ強いやんけ!!


みたいな事はできない、残念ながらおねだり




そして次に注意すべきは日位月位




赤丸のこれ。

太陽マークは日位、月マークは月位。

言ってみれば思念を装備する枠みたいなもん。



日位には2枚、月位には最大4枚まで思念を装備できる。

そこらへん意識して育成しないと


ホムラの強い思念3枚全部装備して〜〜と思ったら全部日位やんけバーロー!!

みたいな事も起こりうる。

ちなみに私は今レベル39なので月位の一枠がまだ解放されてない…早く全枠装備したいな!!(戦闘狂)




そして次に見るべきはこの星譜だが、こんな感じで



属性みたいになってて、今の所1枚の思念に1つの星譜がついてる。


この星譜は何に関係してくるかというと、戦場となるステージでの有利属性として設定されているのだ。


この “有利” を無視してもゴリ押しである程度いけるが、敵が強くなってくると詰む。


例えばピンクが有利だよ〜と書いてあったら、その星譜を持つ思念を育てて装備すればダメージ効率が段違いである。


星5のセット持ち思念を装備して、星譜をマル無視して私が進めたのがここまでだった。









こうなってくると、推しだけ育てていたのではダメという事になってくるちょっと不満



見た感じなんだけど…


セイヤは緑と黄色、

レイは水色と赤、

ホムラは紫とピンクが多めな印象を受けた。


私はセイヤが全然当たらないので、セイヤが得意そうなステージが結構手間取るし、そういう理由でここでも詰んでるにっこり



と、散々色々書いたけど、恋愛ものが好きな人にはもちろん、恋愛ものが無理ではなく戦闘が好きな人、ストーリーも結構良いのでファンタジー好きの人にもおすすめ出来る、なかなか良いゲームだと思ったよ〜看板持ち