サッカーワールドカップ・日本はクロアチアに惜敗 | 松風塾高校OBのブログ

松風塾高校OBのブログ

「やりきる力と折れない心」
「日本人の精神性」
「共創力と共生の心」
世界に通用する日本人の心と実践力を学ぶ全寮制高校
松風塾高等学校。

2022年のサッカーワールドカップは、ベスト16でクロアチアに惜敗。

今大会ではドイツに勝ち、スペインに勝ち、世界との差を感じさせない戦いぶりだったが、

結果はベスト16の壁は超えられなかった。

 

クロアチアは前大会準優勝国。

その意識の差は大きいように感じた。

日本はグループリーグは超えても、今までその先に進んだことがないチーム。

 

実力にはほとんど差がないばかりか、

ほとんどにおいて日本は実力で勝っていたように思えた。

しかし、PKで負けた。

 

サッカーのPK戦はほとんど運だと思われている。

日本もそう思っているのではないか。

しかしクロアチアは明らかに、その「運」と思われているPK戦でさえ

コントロールしているように感じた。

 

クロアチアは

前回大会では決勝トーナメントになってからは延長戦の連続で、

嫌というほどPK戦の大事さを知っていた。

だからその細部にわたるまで磨いてきたように思う。

 

クロアチアばかりでなく、今回、優れたキーパーは

予選リーグでもPKを止めていた。

 

以前、確かオランダの代表監督だったと思うが、

延長戦終了間際にGKを変えたことがあった。

PK戦専門のGKなのだ。

結果、PK戦で勝利した。

 

次回の北アメリカ大陸大会(仮称)では

日本はベスト16の壁は必ず突破する。