松風塾高校は厳しい? | 松風塾高校OBのブログ

松風塾高校OBのブログ

「やりきる力と折れない心」
「日本人の精神性」
「共創力と共生の心」
世界に通用する日本人の心と実践力を学ぶ全寮制高校
松風塾高等学校。

松風塾高校は厳しいという人もいるが、

はっきり言って、

それは人それぞれの感じ方だ。

 

自由がない、時間がない、プライバシーがない、と

嘆く生徒もいるのは確か。

一方で、うちの息子たちは、3人卒業生だが、

家にいるより松風塾高校の寮生活の方が楽しいとかラクだ、と話している。

これは昨今の家庭環境にも大いに関係していると思う。

 

朝も親に起こしてもらい、

時間があればゲーム、スマホ、動画サイトと

あまり生産性を生まない、

ともすれば、何も考えないで時間を過ごすことの多い

中学生なら、松風塾の生活は窮屈に他ならない。

 

ゲームでも、卓越して、賞金をもらえるレベルならともかく、

あるいは、スマホでも何かそこからクリエイティブなものが

生まれるならともかく、

何も考えないで受動的に、そういうものに触れているなら、

それは時間の無駄と思う。

 

松風塾高校は

ゲームは原則禁止(ただしボードゲームは可)。

スマホも使用時間が制限されている。

近くにコンビニもマックもない。

通学の時間も短い(歩いて数分)。

 

だから時間がたっぷりある。

 

その時間をどう使うかは生徒の自由だ。

ある生徒は、自習室で勉強し、

ある生徒は、体育館で筋トレしたり、バスケなどして遊んだりする。

ある生徒は、寮の娯楽室でテレビを見たり、

ある生徒は、友人とおしゃっべりしたりする。

もちろん寝てる生徒もいる。

 

そろそろ、自分で時間を管理する

セルフタイムマネジメントの能力をつける教育も

必要かもしれない。

 

まあ、でも、

結論から言うと、1年後には環境に慣れてしまって、

最終的には「厳しい」なんていう生徒はほとんどいなくなるのだが。

先輩も後輩も和気あいあいとしてみんな仲良くやっている。