令和5年7月24日に東京都教育研修センターにて第12期生の入校式が行われたので、保護者として参加してきました。

AコースとBコース合わせて200名の定員ですが、134名と67%の入校者でした。

昨今の円安とか海外渡航の費用高騰が影響しているから絞ったのか?それとも単に応募者が基準に満たなかったからなのか?は分かりませんが、「意外と少ないんだな」と言う印象を受けました。

関係者挨拶、入校生代表の言葉やらありました。在籍校の入学式の時はコロナ禍で参加できかった(各家庭1名参加で我が家は母親が出席)ので若干の新鮮さを感じました。

 

国歌斉唱ではめちゃくちゃ歌の本格的な人がいたんですが、あれは仕込みだったのか?それとも音大出とかの人だったのか?謎でした笑

 

式典も滞りなく終えて、オリエンテーションに突入。流石に12期生ともなると、さまざまな面でノウハウも蓄積されてると思うので、マニュアル化もほぼ「ん?」と思うことも無かったです。

と言うわけで、まぁこちらも滞りなく終わりました。

 

とにかく子供が能動的、自発的に動く事が求められますし、研修は英語でやりとりする事も多いので、英語力を上げるためにも家庭内でも英語の会話を積極的にして欲しいと。

 

そしていよいよ研修が8月6日からスタートします。