先日、カリフォルニアくるみ協会が主催するイベントに参加してきました。

{EC36F8FC-CBBD-4EAD-A10D-C00B3A3C9BF0:01}

今日のブランチかなぁー
なんてドキドキわくわくさせる素敵なディスプレイ

いつもセンスあるセッティングに胸キュンラブラブ

ナッツの中では大好きでよくローストしたくるみをおやつやお酒のおつまみに食べてるんだけど、それ以外の食べ方ってパンに入れるかお菓子に入れるか、サラダに入れるくらいの発想しかなかった私。

もうね、違った。
くるみは優秀食材なんです

そんなくるみについてお勉強をしました(o^^o)
{99505FE8-E989-4613-B135-F3534355C808:01}

まずカリフォルニアくるみ協会の中川さんにカリフォルニアくるみについて、くるみの栄養など学びました

{0C4A06FE-A9F3-4E1C-AA50-DB443AC17144:01}

わ、わ、わラブラブ
お美しい
くるみ美人ラブラブ

{2843A449-FE7A-4167-9562-FF812EDD2EB8:01}

カリフォルニアくるみは、セントラルバレーが主要生産地。

栽培面積は東京都の1/2の29万エーカーで、供給量は世界市場の2/3を占めています。

日本では輸入くるみの94%がカリフォルニア産!!
その他のくるみ産地は、フランス、トルコ、チリの他、国内では東北地方や長野県。

えー私知らなかったです。
東北生まれだからくるみの木が普通にあって、くるみ餅とかよく食べるし珍しいものではなかったから、国産くるみの流通量のほうが多いのかと思っていました。恥ずかしい

セントラルバレーは、
日当たり良好
豊かな水源
寒暖差が大きい
というくるみ栽培に良い環境なんだとかひらめき電球

育つまでに5~7年かかるけど、その後100年間も収穫できるそうで生命力の強さを感じます(=^ェ^=)

くるみの収穫を動画で見たんだけど、すごかった…!木の幹を揺らして一気に実を落として収穫。一瞬すぎてびっくり目

収穫後は洗浄、外皮の除去、機械による殻割が行われ、選別機と人の手による検査を経て、アメリカ農務省、食品医薬品局の基準を満たす高い安全性のあるくるみが市場に出回るんだそう

輸入ものより国産のほうを選びがちだけど、厳しい検査を受けて安全性のあるくるみだけが日本に来てるから、安心しておいしく食べれるんですね


チューリップ赤くるみの栄養成分と健康についてチューリップ赤

くるみが美容に良いのは知っていたけど、美容に良いだけではなく、栄養密度の高いホールフード!!

多くの栄養素をバランス良く補給できます

{FA9C6772-9098-429A-AE61-79272BA65ADD:01}

一日ひとつかみ食べよう☆

くるみには、
オメガ3脂肪酸を多く含み、ひとつかみ食べると2.5g、一日の摂取量がとれます。

オメガ3脂肪酸は、体内では生成できない食事で摂らなければならない必須脂肪酸

オメガ3脂肪酸が含まれる食品で有名なのが青魚。
魚に含まれるDHA、EPA、植物性はα-リノレン酸に分類されます。

{703DFDDD-F745-4BDE-B548-49FBC7AE38C9:01}

オメガ3脂肪酸を摂取することで、生活習慣病のリスクが減ります。

また、認知機能をサポートする役割も!!

脳は約6割が脂肪でできているそうで、脳に良い脂肪をとることが重要

ボケ予防にもなるんですね

その他、くるみにはメラトニンやポリフェノールも豊富に含まれています

くるみひとつかみで赤ワイン1杯の含有量を上回るポリフェノールで、さらにローストするとポリフェノール値がアップ!

すごいよ、くるみさん

こんなちっちゃいのに栄養がギュギュッと詰まってるなんて(o^^o)

おいしいから、ひとつかみなんてあっという間ヒツジ

そのまま食べるか、パンやお菓子とかに入ってるかしかあまりくるみの食べ方を知らなかったけど、世界ではお料理やスムージー、カクテルなどにも多用されてるそうで…
{FFCD2C72-DC29-4569-A2BE-64699176B890:01}
{5B504ECD-8BB2-42D1-9E9A-DCC1C7874813:01}
{D7A5AD25-6DF4-4522-BD97-5D9550FDD560:01}
{9A16AFC9-249A-4739-A538-EBEA38EED641:01}
すごく興味津々
世界のくるみ料理、是非真似てみたいって思っちゃったラブラブ


是非見てみてね

くるみについてお勉強したあとは、お待ちかねのうーらさんのお料理デモとブランチタイム

{3339CACD-9422-4B4E-BBC9-4ECE10E4B6D1:01}

きれいなお姉さんのうーらさん

笑顔がいっぱいの明るいデモでしたよー

長くなったので次の記事でヒヨコ