引っ越しをすることになりまして② | ボケと笑いとゆるい日常(たまに手作り)

ボケと笑いとゆるい日常(たまに手作り)

・日常のできごと
・何か作ったもの(アクセサリー)
・夢の話(注:寝てる時に見る夢) などなど
面白おかしく時にシリアスに?書き綴ります。

前回のブログにて引っ越すことをお伝えしたのですが、


引っ越しに関して手続きがたくさんありますゲローゲローゲロー


私は仕事を辞める気満々で動いていたのですが、、



まさかの、、


引っ越し先にうちの会社の営業所がある驚きハッ


国内に本社含め3拠点しかないのによ

そんな奇跡、ある?


しかも、決めた部屋から8kmほどという

完全に通勤圏内車



「あの…新居を決めたところ地図見たら、

なんか、、通えそうなんですけど…」


上司「え!じゃあ、Youやっちゃいなよ!」


と、とんとん拍子に進み、

辞めずに働けそうな目処が立ってしまいました滝汗


まぁ、今年まで大殺界だから、

転職とかしないほうがいいと言うし、

職場の方からも続けたらいいじゃん?と言ってもらえてるので、今年は細々と働いてみますグッ


(ことごとく大殺界気にする小心者w)



ただ、働く場合に必要なのは、、


So!!


子どもたちの預け先(保育園と学童)ゲローゲロー



ということで、めっちゃやることたくさんありすぎて、パニッパニ!パニッパニ!

パニパニパニック!でしたオエーキラキラ



去年までだったらみんな保育園児だったから

手続きは少なかったのに、

義務教育対象者(小学生)が加わると途端にめんどくさくなります泣き笑い


〜手続き諸々〜


  小学校

①現小学校に転校の旨伝える

→転退学届をもらい、在学証明書等を受け取る


②引っ越し先の役場のホームページより転入手続きを行う(web完結


③引っ越し先の小学校へ転入の旨伝える

(特に役場から指定されるわけではなく、自分で役場のホームページより学区のあたりをつけて電話)


④現居住地で転出手続きをする


⑤引っ越し先で転入手続きの際、①でもらった在学証明書を提出する



〜以下、親が働く場合〜


  学童

①現学童に退所の旨伝える

→もらった退所届に記入し提出


②引っ越し先の学童に入所申込をする

(要・職場でもらう就労証明)


  保育園

①現保育園に退園の旨伝える

→もらった退園届に記入し提出


②引っ越し先の役所に入園申込みをする

(要・職場でもらう就労証明)




部屋が決まったのが4月下旬で、

学区も部屋によって変わってくるので、

それまで動けず…


ようやく決まってから6月から入るために必要なことを調べ始めたところ、


保育園の入所申込み締切→5月10日まで

学童の入所申込み締切→5月1日まで


ん?


学童の入所締切、

ナチュラルに過ぎとるやんけーゲロー



一応、電話して聞いてみたところ、

「あー、、過ぎてしまってるけど、1年生なら優先して受け入れしてるので、空きあれば大丈夫かも?

とりあえず、書類送って⭐︎」と言ってくれたので

半信半疑で用意することにグー



せっせこ保育園および学童の書類を揃え始めたのですが、、

土地勘ない場所の保育園選ぶのムズー!泣き笑い

とんでもない場所だったらどうしよう。

とりあえず、車で5km圏内の保育園10園ほど書いてみました。


さて、時はGW真っ只中。

自分が書く書類はいいとして、、


職場に書いてもらう必要のある、

就労証明書がすぐに手に入らんゲッソリハッ


なんとかお願いして、手に入れたのは8日の夕方。

役場には、10日過ぎちゃうかも。ダメ?と聞いたら、

「ダメよ〜ダメダメ」言われました。


↑そんな言い方ではないw



もうね、19時頃必死の形相で佐川急便さまに駆け込みましたわ。


が、窓口のおじさんに託すと、、


今日の受付は終了したと…滝汗蛍の光…


くっ!


なんとか!!

10日までに届けてくれ!金なら出すから!と懇願←おじさんも困るわ


すると、航空便なら明日発送でも届く…よ?と

必死の形相な私にドン引きしながらも

「5月10日必着」というシールを貼って、

保育所入所の書類と、

学童入所の書類を預かってくれました飛行機


なお、送料は保育園と学童の入所申し込み二通で

3,628円でした。あとで夫から5,000円むしり取ろう


ドキがムネムネしてたけど、

10日の15時頃、

学童の方から入所OK!と連絡キターちゅー!!


無事に届いたんや…

そして、柔軟な対応をありがとうございます笑い泣き



保育所の方についても!

申込み締切日から10日後に

役場の方から連絡がびっくりマーク


ただ、私が遠いからと希望に入れてなかったこども園なら受け入れ可能だよ?と。



地図を見る。

職場とまるで逆方向やゲロー

職場まで車で15分程度なのに、

園までは車で反対方向に20分笑い泣き


そして、こども園ってなんだっけーー滝汗??状態。


調べたところ、元々幼稚園で、働く家庭は保育園みたいに長く預けられるようになっているようです。


ホームページを見ると、制服着てるー!

可愛いちゅー


そして、園外教室といって

希望すればサッカー、ダンス、水泳、英語などが受けられるようです。


なんか、しっかり教育されるイメージ!?


今こんな通園スタイルで、

雨の翌日は、雨降ってなくても長靴履きがち


裸足で園庭駆け回る日常だけど、



ころすけさん、Tシャツ前後逆ですよ(フリーザの声で)


こども園行ったら

どうなっちゃうのかしら〜ちゅー


専業主婦家庭は登園後にランチ行ったり、

降園時に公園行ったりして絆深めるけど、

共働き家庭はボッチになりがちなのかな…

なんて、無駄にドキドキしてます💓


あと、お弁当なのか問題。

夏休みなどはお弁当っぽいな…

これから入園案内送っていただくことになったので、しっかり確認してみますグー


幸い、仕事は今年からパートタイマーになってるので、時間にゆとりがあり助かってます。

フルタイムだったら無理ですからね…


とりあえず、そちらにお世話になってみて

やっぱ近くがいい…となったら、

来年4月の転園を目指しますグー


はぁ、、

それにしても、今月は実にいろんな人とお話ししました。


こっちとあっちの学校の先生

こっちとあっちの役所の方

こっちとあっちの保育園(幼稚園)の先生

こっちとあっちの学童のスタッフ

行きつけの各種病院

引っ越し業者、車輸送業者…


思ったのは、、

働く方たち、、尊いキラキラ


某大学病院の窓口のおばさん以外はみんな優しく親切で、大変助けられましたちゅー


特に、転居先の方たちめっちゃくちゃ親切過ぎて、心にハートの炎が優しく灯りましたわ不安飛び出すハート

この優しさは標準装備なんですか…?


梱包しながらその優しさを思い出して、

◯◯の人たち、優し過ぎておかしいわ。


と独り言がつい口から出ましたが、

おかしいのは、わいや!!


そりゃ、地元離れたくないし、都会出たくないよね。




さて、引っ越しも佳境となってきました。
まだ全然終わってないのに、
このタイミングで双子の3歳半検診があったり、
ぴよすけの眼科やら歯医者やらに時間が取られていますチーン

荷物はスモールライトで全部ちっちゃくして、
ジップロックとかに入れて運びたい笑い泣き