イベントやセミナー、お茶会、交流会などの主催側になった時、SNSなどで告知したけど人が集まらない!!といった経験はないでしょうか?
有料のレンタルスペースを借りていると費用も気になりますし、もし参加者がいないなら中止にしようかな、キャンセル料がかからない早めに中止にしようかななど、いろいろと考えてしまうこともあると思います。
私の考えとしては、極力ギリギリまで諦めないほうが良いと思います。
なぜなら小さいお子さんを抱えるお母さんであれば、ギリギリまで何があるかわからないと考えて、前日まで申し込みをためらうことがあるからです。
また自分の体調に不安があったり、移動手段の問題などでギリギリまで様子を見たいと考える方もいらっしゃいます。
興味はあって参加したいけれど、すぐに決められない人のために、可能な限りギリギリまで待っていたほうが良いと思います。
万が一、0人だった場合は割り切ってレンタルスペースでの作業日にして、次回へ向けた改善策を考える日にしても良いと思います。
また参加者が1人しか集まらず、場所代を考えたら赤字・・・といった場合でも、できるだけ実施したほうが良いです。
たとえ一人でも、開催実績にカウントできますし、そこで出た質問や感想というのはその後のサービス向上にとても役に立つからです。
必ず写真を撮って(顔は出さなくてもOK)、感想をいただき、開催実績をSNSなどでアピールしましょう。
「1人しか集まらない」のではなく、「1人の人が、私のために時間を作ってきてくれた」と捉え、マンツーマンでじっくりお話できて良かった!と思ってもらえるよう満足度を上げることに集中しましょう。
飲食店をはじめ、さまざまなサービスで「クチコミ」をあれほど集めたがるのは、クチコミを得る大変さと重要さをよく理解しているから。
1人でも感想を集める、1回でも開催実績を作る。
起業したばかりの時などは、特に1回1回がとても大切です。
そして次回の計画を立てる際には、なぜ人が集まらなかったのかという原因を探ります。
曜日や日時の問題なのか。
告知期間が短かったのか。
告知場所が狭かったのか。
内容を変えたほうがいいのか。
これを1つ1つ、検証していくしかありません。
SNSを見ていると、賑わっている様子ばかり目につくことがありますが、「即満席!!」に憧れるのはやめましょう。
同業者で同じような内容でやっている方の、「即満席!」「キャンセル待ちが出ています」「次回のリクエストをたくさんいただいています」などの文言に、気持ちをひっぱられないように。
蓋をあけたら友人だけかもしれませんし、そもそも席が少ないのかもしれません。
実際のところはわからないのです。
今、自分ができることに集中しましょう。
そして告知はしつこいくらいで、やっと届きます。
自分ではあんなに告知したはずなのに、あとから「知りませんでした」と言われることも多々あります。ちょっとしつこいくらいでOK。
SNSだけではなく、チラシや知人、友人にもリアルで声掛けを。
ギリギリまで諦めないことと、1回や2回、人が集まらなかったくらいで止めない事。
定期的に開催することで、少しずつ認知度も上がり、タイミングが合えば参加したいと思っている人にチャンスをお届けできます。
イベントやセミナーに人が集まらないのは、あなたに魅力がないわけでも、内容が悪いわけでもなく、単にスケジュールが合わなかっただけというケースも往々にしてあるので、めげずに開催しつづけることが大事です。
できるだけ赤字にならないよう、日ごろからなるべく安く借りられるレンタルスペースを探したり、オンラインで開催できるような構成を考えるなどの工夫もしてみてくださいね。
セミナーのお知らせ
2024年7月23日(火)札幌エルプラザ内にあるリラコワにてSNS活用セミナーを開催します。
リラコワでの開催は初となりますので、今回は無料での開催です。
SNS発信にお悩みの方で、日程の合う方はお気軽にご参加ください♪
お申込みはこちら▶
Youtubeでもお話しています
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/11/dougenmadoka/8e/27/p/o1280072015448062488.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240620/08/dougenmadoka/c1/19/p/o1280072015453688862.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240624/09/dougenmadoka/6c/06/p/o1280072015455308746.png?caw=800)
=========
𝑃𝑟𝑜𝑓𝑖𝑙𝑒
道源まどか/フリーランスデザイナー
2019年起業。事務員から独学でフリーランスのデザイナーに。
2023年上級SNSマネージャー取得。おもな仕事はInstagram運用代行、コンサルティング、デザイン制作。
独自の視点と観察力で、クライアントの個性を見抜き、カタチにして表現することが得意。「優しい雰囲気だけれどアドバイスが的確」と信頼も高い。
過去にガーデンデザインの営業・設計や、医療相談室での勤務経験があり、「丁寧に話を聴く姿勢」が、安心感と話しやすさがあると好評。
仕事、収入、家族時間の心地よいバランスを取りながらフリーランスとして活動中。
17歳&14歳の姉妹の母。1977年生まれ。札幌在住。
オフィスディーフロウ代表