インスタグラムを運用する上で、欠かせないのが「ロールモデル」の存在。
ライバルとも言えますが、同業者の中で、1万人以上のフォロワーがいるアカウントの投稿頻度、内容、デザインなどを研究し、自身のアカウントにも取り入れていくというものです。
ロールモデルを決めるメリット
1.利用者のニーズがわかる
2.トレンドがわかる
3.デザインの参考になる
ゼロからネタを考えたり、デザインを考えるのは大変です。
同業者が発信している内容で、いいねやコメントが多いものは、多くの人が共感しているということ。
丸パクリはNGですが、同じテーマにあなた自身の経験や意見を反映させていくことで、オリジナル性が出てきます。
ロールモデルの探し方(1)インスタ内で探す
インスタグラムの中で見つけていく王道のやり方です。
①発見タブで職種や業種など、関連するキーワードを検索する。
②おすすめ欄に表示された投稿の上から順に見て、フォロワー1万人以上のアカウントを探す。
③この人の発信好きだなと惹かれる人を中心に、3名ピックアップする。
ロールモデルの探し方(2)Youtubeで探す
Youtubeは「再生数」というわかりやすい指標があり、多くの人がどのような話に興味があるのかを知ることができます。
Youtubeで人気がある人というのは、他のSNSでもたくさんのフォロワーを抱えているケースが多いです。
仮にその方が、あまりインスタに力を注いでいないとしても、発信内容の参考になるでしょう。
インスタばかり見ていると、知らず知らずに視野が狭くなります。
時にインスタの情報が全てのような錯覚にも陥り、ライバルを見ては落ち込んだり、仕事とは関係のない投稿を見て時間を溶かしたり・・・
そうしている間に投稿1つ作れます。
きちんとロールモデルを決めたら、見るだけではなく、自分の言葉に置き換えて発信すること。その積み重ねです。
1万人を超えるアカウントばかり見ていると、「うわ~すごっ!ちょっと私には無理かも・・・」と、妙に落ち込んでしまいますが、比べる必要は全くありません。
比べるのではなく参考にすること。
まずは投稿数を見てください。
きっとかなりの数を投稿しつづけているはず。
数が足りていないなら、投稿数の目標を決めて(無理のない)とにかく発信の量を増やすこと。
そんなに投稿していないのに、フォロワーが多いアカウントは書籍出版、メディア出演などしていませんか?
もしくは他のSNSでファンが多く、インスタに流れてきているのかもしれません。点で見るのではなく、さまざまな角度でロールモデルの秘密を探ってください。
そして大切なことは、そのロールモデルもゼロからスタートしたということ。きっとその陰には、努力と忍耐があったはず。
逆を言えば、インスタを伸ばすのに特殊な才能はいらないということです。
あとはやるか、やらないか。
本気でインスタで集客したいなら、正しく学ぶ、正しく真似る。
これが近道です。
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