SNSを使っていない人は、ほとんどいないんじゃないかと思うくらい普及しているSNSサービス(LINEもSNSですからね~ご年配の方のユーザー率も高い!)
このSNSというのは、Social Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)の略でして、ネットワーク=繋がりをつくるサービスなんですね。
私が最初に出会ったのはアメブロとmixi(ミクシィ)だったような気がします。当時は「SNS」という認識はありませんでしたが、同じ年生まれの人が集まっていたり、同じ学校出身の人が集まっていたりと、すごいサービスができたなと思ったものです。
SNSは当初は個人と個人のつながりがメインでしたが、影響力の大きさから企業も注目をはじめ、販促ツールの1つとして使われるようになりました。
このことによって、「SNS×集客」という使い方が広まり、本来のSNSの目的からは少しズレていく側面もありましたね。
Instagram集客、Facebook集客、その次はLINE集客。
SNSは確かにビジネス利用ができますが、それさえやっていれば集客できるという魔法の杖ではありません。「〇〇集客」と謳っているサービスも、ちゃんとホームページやランディングページを作り、広告を流し、無料メルマガを作り、公式LINEをつくり、ブログを書き・・・・とSNSだけをやっているわけではないですよね。
大事なので繰り返しますが、SNSだけで集客はできません。集客しても受け皿(ホームページやランディングページなどの商品を販売できる場所)がないと見てもらって終わりになってしまいます。
そもそも私たちは集客が目的ではなく、サービスを提供してお客様の悩みを解決し、喜んでもらうことが目的です。
SNSをやること、集客することがゴールにならないように心がけていきたいですね。
このブログでは、InstagramをはじめとするSNS画像づくりやSNS運用のコツをデザイナー目線でお伝えしています!いいね、フォローしてくださると嬉しいです♪
一緒にコツコツとビジネスを発展させましょう~!
************************************
自己流デザインを〈伝わる〉デザインに
Web・SNS画像|バナー・ヘッダーデザイン制作
パワーポイント資料作成サポート|チラシ・パンフレット制作
忙しい個人事業主の時短とデザイン苦手をサポートします。