年商1000万円超え&独立起業10年超えのカウンセラー兼ヒーラーが伝える売れるカウンセリング起業、ヒーラー起業、心理セラピスト起業の真実!


現役カウンセラー兼ヒーラーの心理系起業コンサルタント:猪狩祐希です。






■お知らせ■


今日は体験セッションや個別相談のときにやるべきこと、やってはいけないことをお伝えしますね。


やるべきことは…


・見込みが何に悩み、どうなりたいか?を聞く。
・なぜそれに悩み、そうなりたいのか?を深掘りする。
・見込み客が抱える真の悩み(なぜ悩むのか?)に気づかせる。
・それを解決できることを伝える。


ですね(*'ω'*)


逆にやってはいけないことは…


・カウンセリングをする。
・ヒーリングをする。
・心理セラピーをする。


です(*'ω'*)笑


正直な話、後者のやり方をするほどこう言われます。


「自分でできるところまでやってみます!」
「何かスッキリしたので、また何かあったらご連絡します!」



あなたは、こういったことを言われて体験セッションや個別相談から成約されなかったことはありませんか?


ちなみに、僕が思ったように売れなかったときは、こんな状態でした。


「体験セッションなんだから、ちゃんと体験して良さを分かってもらわないと!」と思っていたんですね。


だから、聞かれたことには何でも答えていたし、気持ちに寄り添っていたし、何ならヒーリングもしてました。


でも、成約率自体は大体20~30%ってところでした。


体験セッションや個別相談をするほど、すり減っていったんですよね…(*'ω'*)


「このままじゃまずい…やり方を変えないと…」


そう思って、体験セッションや個別相談、セールスのやり方を学び、実践していきました。


僕の場合、この仕事で家族養っています。なので…


【売れない=家族が路頭に迷う、迷惑をかける、みじめな思いをさせる、離婚、etc…】


こういった想いが、常に頭の中にあったので必死でした(*'ω'*)笑


その結果、今では継続メニューの成約率は約95%。


ちなみに今年は、1月~現時点までずっと100%を継続中です(*'ω'*)


そうなるために、もちろんさっき書いたような…


・見込みが何に悩み、どうなりたいか?を聞く。
・なぜそれに悩み、そうなりたいのか?を深掘りする。
・見込み客が抱える真の悩み(なぜ悩むのか?)に気づかせる。
・それを解決できることを伝える。


これらをやっているのですが。


でも、成約率が飛躍的にアップした要因は、それだけではありません。


それは、普段の発信から…


・見込み客が抱える真の悩み。
・一般的な解決策の問題点。
・自分のサポートでの実績。


これらについて、発信しまくるようにしました。


つまり、見込み客からすると、普段の発信から…


「だから私は●●に悩んでいるのか!」とか。


「だから●●になりたいのに、私はなれないのか!」とか。



そういった気付きを多角的に与える発信をしています。


なので、僕の個別相談に来る人の9割は、すでに自分の真の問題点を理解してやってきます。


なので、細かく僕がヒアリングしなくても、こう言われます。


「猪狩さんが動画で言っていたことがそのまま自分に当てはまるので、受けたいと思いました。ただ、どのコースがいいか悩んでいるので、そこだけ相談したいです」


と。


なので、個別相談というよりも、メニュー相談なんですよね(*'ω'*)笑


体験セッションや個別相談の前に、【価値提供】をがっつりすること。


上辺の解決策や心理学ではなく…


「そもそも、なぜ私は●●に悩むのか?」
「そもそも、なぜ私は●●ができないのか?」
「そもそも、なぜ私は●●につまずいているのか?」



こういった根本的な部分にフォーカスして、発信をしています。


その発信を見た見込み客が、自然と自分の真の問題点を理解していく。


そのため、個別相談を受ける時点で【受ける気90%超えの状態】で僕のところにやってきます(*'ω'*)


だから、必死にセールスする必要もないし、説得も不要だし、下手に出る必要もありません。


大事なことは、見込み客が望みを叶えられない【真の問題点や障害】に気づかせることであり、それを解決した未来を具体的に見せることなのです。


ただし、これを発信するためには…


・見込み客が抱える真の問題点を、【あなたが理解している】こと。
・見込み客が抱える真の問題点を【改善、解決できるサポート力】があること。


これが大前提になります。


当然ですが、あなた自身が「なぜ見込み客は問題や障害を解決できないのか?」を理解していなければ、発信できません。


それを理解していない人ほど、【薄っぺらい発信】になります。


薄っぺらい発信ほど、見込み客からこう思われます。


「そんなことはわかってるよ!でもそれができないからこっちは困っているんだよ!」


こう思われた場合の多くで、見込み客から見向きもされなくなります。


【専門家っぽい肩書で、薄っぺらいことを言っている人】というマイナス印象になりますからね(*'ω'*)


だから、大前提として「なぜ悩みが解決できないのか?」という真の問題点をしっかりあなたが理解すること。


だけど、当然それだけではダメです。


「あなたの真の問題はこれです。でも私にはそれを解決できません」では、意味がありませんからね(*'ω'*)笑


真の悩みを理解し、それを伝えて気づきを与えた上で、「それを解決できますよ」と伝えられる実力があること。


当然ですが、見込み客は「変わりたい」「より良くなりたい」と思って、お金と時間を投資します。


だから、「受けても変われないなら、受ける意味がない」と考えるのは至極当然のこと。


見込み客が最終的にお金を払ってでも受けたいと思うのは、「この人にお願いしたら、自分の悩みが改善されて、欲しい未来が手に入るかも!?」と思えるからです。


それが人によっては「元カレと復縁できて、その後もお互いを尊重し合える関係で幸せな夫婦になれるかも?」だし。


「毒親から受けた心の傷や生き辛さが改善されて、もっと私らしく楽しい人生を過ごせるようになるかも?」だし。


「男性恐怖症が改善できて、私にも幸せな恋愛ができるようになるかも?」だし。


そうやって【期待】できるからこそ、「この人のサポートを受けたい!」と思えるわけです(*'ω'*)


これらを総称して、【発信力】と言われる部分ですね。


見込み客の心を掴み、信頼と期待を勝ち取る発信力が必要なんですね(*'ω'*)


しかも、当然ながらライバル以上に心を掴む必要があります。


起業の世界って、どこまで行っても【市場のパイの奪い合い】です。


カウンセラーやヒーラー、心理セラピストの中にはこういった表現を嫌う人もいるかもしれませんが。


でも、それがリアルです。


あなたが集客できないのなら、他の人のところに行くだけです。


もちろん、高い視点で考えれば「自分のところじゃなくても、その人の悩みが解決されればそれでよい」という人もいるでしょう。


しかし、中には他の人のところに行って、余計に苦しんだり、悩みを深めたりする人がいるのも事実です。


実際に僕のところに来る人の2~3割くらいの人は、こう言います。


「●●さんという人のカウンセリングを受けていたのですが、ダメ出しばかりで受ける度に気が滅入ってしまって…辛さを改善したくて行ったのに余計に辛くなってしまいました…」


とか。


「3か月間素直に言われたことをやったけど、 別に何か変わったわけでもなく、ただ単に話をしたり知識が付いただけでした…」


とか。


そういった人たちもいます。


もし、あなたがこの仕事に対して想いがあって、それなりに自分がやっていることや技術に自信があるなら、真剣に顧客獲得を考えるべきです。


そうじゃないと、名ばかりの変な専門家に傷つけられる人が増えます。


もし、それがイヤならあなたがちゃんと売れるべきなのです(*'ω'*)


もちろん、別に「月100万円を目指しましょう!」なんて思ってません。


大事なことは、あなたが売れることで、あなたに救われる人がいるという事実です。


もしかしたら、あなたが自分が売れることに真剣にならなかった結果、被害に受ける人がいるかもしれないということです。


僕が真剣にマーケティングを学んで、実践して、「売れたい!」と思ったのはそういった理由もあります。


自分のやりたいことでしっかり起業して、家族を養いたかったのも大きな理由ですが。


それと同じくらい、「名ばかりの専門家の被害に受ける人を救いたい」というのも、大きな理由です。



少なからず、僕は自分のメンタル改善技術には自信がありますし、僕が貢献できないのはかえってマイナスであると思ったわけです(*'ω'*)


もちろん、あなたに「そこまで真剣に考えましょう!」とは強要しませんが。


しかし、事実として、プロとして十分な実力がなくてもマーケティング上手な人は売れます。


そして、そういった人が被害者を増やします。


だから、そうではなく真剣な想いがあって、かつ本当に見込み客の役に立てる人に売れてほしいのです(*'ω'*)


でも、なぜかカウンセリングの資格と取ったり、セラピーの技術を学ぶことには真剣なのに、売れることや顧客貢献に真剣な人は、そう多くありません。


どこかで自信のなさがあるのかもしれませんが。


あなたは、もっと売れて顧客貢献をしていい存在ではないのですか(*'ω'*)?


もし、「自分が売れることで笑顔になる人が増える!」と本気で思えるなら、プロとして売れることを真剣に考えて行動しましょうね(*'ω'*)


ではでは(*'ω'*)シ


【P.S.】
現在、以下の動画セミナーを作成中です(*'ω'*)


まだ中身は仮案ですが…。


・カウンセラー、ヒーラー、心理セラピストが10年売れ続ける市場の見つけ方。

・お客様の心を掴むコンセプト作成事例●選。

・お客様から求められる売れる強みを見つける方法。

・売れるサービス設計の基本。

・ブログ&YouTube集客の基礎。

・顔出しなしで売れる方法。

・売り込まずに売れ続けるファン作り。

・成約率9割超えのセールス、個別相談のやり方。

etc…


こういった内容の動画セミナーを作成中です。


僕が実際に【年収0円の初期段階~年収1000万円超え】になったときに学んだこと、やってきたことを全部盛り込んでいます。


メルマガ特典としてリリースしますので、興味ある方は情報をチェックしておいてくださいね(*'ω'*)


リリースと同時にメルマガも開始しますね~(*'ω'*)