年収1000万円超え&独立起業10年超えのカウンセラー兼ヒーラーが伝える売れるカウンセリング起業、ヒーラー起業、心理セラピスト起業の真実!
現役カウンセラー兼ヒーラーの心理系起業コンサルタント:猪狩祐希です。
■お知らせ■
どうせ起業するなら、自分らしく楽しく起業したいですよね(*'ω'*)?
もし、そう思うのなら大事なことは…
良い意味でワガママになる。
これが大事です(*'ω'*)
というのも、僕のこれまでの起業経験で考えると…
【自分優先<<<客優先であるほど、振り回されて苦しかった】
こんな経験があります。
もちろん、起業って他人軸なのである程度は客に合わせることは超大事。
だけど、合わせ【すぎる】とどんどん振り回されてしんどくなります。
例えば、「これくらいならお客さんが来てくれるかな?」と客に合わせすぎた価格設定になってませんか?
「本当は〇〇されるのは嫌だけど、お客さんだしな…」と本音を押し殺したやり方、接し方をしてませんか?
これって言い方を変えると、【顧客に媚びている状態】です。
顧客に媚びるほど自分が置き去りになる=振り回されて苦しくなります。
これはね~、僕もしんどかった経験あるんよね~(*'ω'*)笑
お客さんに来てほしいとか、売上上げたいと考えるとさ、どうしても自分<<<顧客中心になるじゃん(*'ω'*)?
それは間違いではないんだけど、その顧客中心マインドが行き過ぎると、どんどん自分が死ぬんよね(*'ω'*)笑
結果、やりたいことで自分らしく起業したかったはずなのに、いつの間にか顧客の奴隷になっている。
自分らしさを置き去りにして、顧客の言うことばかり、顧客の機嫌を損ねないようなやり方ばかりになる。
息詰まって、メンタル死ぬで(*'ω'*)笑?
だからね、自分らしく起業したいなら【良い意味でワガママになる】ことは大事なんよね(*'ω'*)
良い言い方をすると…
【自分の世界観に巻き込む】
って感じかな(*'ω'*)?
例えば僕の場合、「こういった考えの人はお金を積まれてやりません」とハッキリ言っています。
すると、その考えの人は一切やってきません。
その代わり、「こういった人を全力でサポートします」ともハッキリ言っているので、そういった人が集まるわけですね(*'ω'*)
とは言え、稀に想定外の人から申し込まれることはあるけどね(*'ω'*)笑
それは仕方ない(*'ω'*)笑
あと、「できないことはできない」、「無理なことは無理」としっかり断ることも大事。
顧客優先になると、境界線があいまいになってしまう傾向があります。
そのため、【本当は】やりたくないことも、無理してやらないといけなくなる。
その結果、しんどくなってしまうことはよくあります。
そうね~(*'ω'*)
まとめると、【NOを言える人】とも言えるかな(*'ω'*)?
NOがハッキリ言えるというのは、ある意味では【YESもハッキリ言える人】でもあります。
自分の中で大事にしたいこと、受け入れられることをハッキリ言い切ることは、自分らしく起業する上でめっちゃ大事。
ただし、注意が必要なのは自分が大事にしたいことが【独りよがり】になっていないか?の客観的目線を持つことですね。
いくら自分の気持ちを大事にしても、それが顧客目線であまりにも自分勝手なら話が別です。
自分らしさと自分勝手は違うからね(*'ω'*)
ちなみに、自分らしさとは【上下関係や優劣なく、相手も自分と同じように大事にすること】と言えます。
自分勝手は、【上下関係や優劣を中心にして悪い意味で自己中心になること】と言えますかね。
なので、自分が大事にしたいことが【上下関係や優劣感情】に囚われていないか?です。
さっきも書きましたが、上下関係や優劣感情に囚われている人ほど、顧客に媚びます。
顧客目線を大事にすることと、顧客に媚びることは違うでな(*'ω'*)
自分らしく起業したいと思うなら、媚びをやめて自分の世界観を大事にすること。
バランスが取れた自分の価値観の中で、YESとNOをハッキリ伝えること。
ちょっと抽象的ですが、それが大事ですよ~(*'ω'*)
ではでは(*'ω'*)シ
【P.S.】
現在、以下の動画セミナーを作成中です(*'ω'*)
まだ中身は仮案ですが…。
こういった内容の動画セミナーを作成中です。
僕が実際に【年収0円の初期段階~年収1000万円超え】になったときに学んだこと、やってきたことを全部盛り込んでいます。
メルマガ特典としてリリースしますので、興味ある方は情報をチェックしておいてくださいね(*'ω'*)
リリースと同時にメルマガも開始しますね~(*'ω'*)
現役カウンセラー兼ヒーラーの心理系起業コンサルタント:猪狩祐希です。
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自分らしく起業するなら、媚びを売るな。
どうせ起業するなら、自分らしく楽しく起業したいですよね(*'ω'*)?
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例えば、「これくらいならお客さんが来てくれるかな?」と客に合わせすぎた価格設定になってませんか?
「本当は〇〇されるのは嫌だけど、お客さんだしな…」と本音を押し殺したやり方、接し方をしてませんか?
これって言い方を変えると、【顧客に媚びている状態】です。
顧客に媚びるほど自分が置き去りになる=振り回されて苦しくなります。
これはね~、僕もしんどかった経験あるんよね~(*'ω'*)笑
お客さんに来てほしいとか、売上上げたいと考えるとさ、どうしても自分<<<顧客中心になるじゃん(*'ω'*)?
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ただし、注意が必要なのは自分が大事にしたいことが【独りよがり】になっていないか?の客観的目線を持つことですね。
いくら自分の気持ちを大事にしても、それが顧客目線であまりにも自分勝手なら話が別です。
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ちなみに、自分らしさとは【上下関係や優劣なく、相手も自分と同じように大事にすること】と言えます。
自分勝手は、【上下関係や優劣を中心にして悪い意味で自己中心になること】と言えますかね。
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・カウンセラー、ヒーラー、心理セラピストが10年売れ続ける市場の見つけ方。
・お客様の心を掴むコンセプト作成事例●選。
・お客様から求められる売れる強みを見つける方法。
・売れるサービス設計の基本。
・ブログ&YouTube集客の基礎。
・顔出しなしで売れる方法。
・売り込まずに売れ続けるファン作り。
・成約率9割超えのセールス、個別相談のやり方。
etc…
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