年収1000万円超え&独立起業10年超えのカウンセラー兼ヒーラーが伝える売れるカウンセリング起業、ヒーラー起業、心理セラピスト起業の真実!


現役カウンセラー兼ヒーラーの心理系起業コンサルタント:猪狩祐希です。






■お知らせ■

自分らしく起業するなら、媚びを売るな。


どうせ起業するなら、自分らしく楽しく起業したいですよね(*'ω'*)?


もし、そう思うのなら大事なことは…


良い意味でワガママになる。


これが大事です(*'ω'*)


というのも、僕のこれまでの起業経験で考えると…


【自分優先<<<客優先であるほど、振り回されて苦しかった】


こんな経験があります。


もちろん、起業って他人軸なのである程度は客に合わせることは超大事。


だけど、合わせ【すぎる】とどんどん振り回されてしんどくなります。


例えば、「これくらいならお客さんが来てくれるかな?」と客に合わせすぎた価格設定になってませんか?


「本当は〇〇されるのは嫌だけど、お客さんだしな…」と本音を押し殺したやり方、接し方をしてませんか?


これって言い方を変えると、【顧客に媚びている状態】です。


顧客に媚びるほど自分が置き去りになる=振り回されて苦しくなります。


これはね~、僕もしんどかった経験あるんよね~(*'ω'*)笑


お客さんに来てほしいとか、売上上げたいと考えるとさ、どうしても自分<<<顧客中心になるじゃん(*'ω'*)?


それは間違いではないんだけど、その顧客中心マインドが行き過ぎると、どんどん自分が死ぬんよね(*'ω'*)笑


結果、やりたいことで自分らしく起業したかったはずなのに、いつの間にか顧客の奴隷になっている。


自分らしさを置き去りにして、顧客の言うことばかり、顧客の機嫌を損ねないようなやり方ばかりになる。


息詰まって、メンタル死ぬで(*'ω'*)笑?


だからね、自分らしく起業したいなら【良い意味でワガママになる】ことは大事なんよね(*'ω'*)


良い言い方をすると…


【自分の世界観に巻き込む】


って感じかな(*'ω'*)?


例えば僕の場合、「こういった考えの人はお金を積まれてやりません」とハッキリ言っています。


すると、その考えの人は一切やってきません。


その代わり、「こういった人を全力でサポートします」ともハッキリ言っているので、そういった人が集まるわけですね(*'ω'*)


とは言え、稀に想定外の人から申し込まれることはあるけどね(*'ω'*)笑


それは仕方ない(*'ω'*)笑


あと、「できないことはできない」、「無理なことは無理」としっかり断ることも大事。


顧客優先になると、境界線があいまいになってしまう傾向があります。


そのため、【本当は】やりたくないことも、無理してやらないといけなくなる。


その結果、しんどくなってしまうことはよくあります。


そうね~(*'ω'*)


まとめると、【NOを言える人】とも言えるかな(*'ω'*)?


NOがハッキリ言えるというのは、ある意味では【YESもハッキリ言える人】でもあります。


自分の中で大事にしたいこと、受け入れられることをハッキリ言い切ることは、自分らしく起業する上でめっちゃ大事。


ただし、注意が必要なのは自分が大事にしたいことが【独りよがり】になっていないか?の客観的目線を持つことですね。


いくら自分の気持ちを大事にしても、それが顧客目線であまりにも自分勝手なら話が別です。


自分らしさと自分勝手は違うからね(*'ω'*)


ちなみに、自分らしさとは【上下関係や優劣なく、相手も自分と同じように大事にすること】と言えます。


自分勝手は、【上下関係や優劣を中心にして悪い意味で自己中心になること】と言えますかね。


なので、自分が大事にしたいことが【上下関係や優劣感情】に囚われていないか?です。


さっきも書きましたが、上下関係や優劣感情に囚われている人ほど、顧客に媚びます。


顧客目線を大事にすることと、顧客に媚びることは違うでな(*'ω'*)


自分らしく起業したいと思うなら、媚びをやめて自分の世界観を大事にすること。


バランスが取れた自分の価値観の中で、YESとNOをハッキリ伝えること。



ちょっと抽象的ですが、それが大事ですよ~(*'ω'*)


ではでは(*'ω'*)シ


【P.S.】
現在、以下の動画セミナーを作成中です(*'ω'*)





まだ中身は仮案ですが…。


・カウンセラー、ヒーラー、心理セラピストが10年売れ続ける市場の見つけ方。

・お客様の心を掴むコンセプト作成事例●選。

・お客様から求められる売れる強みを見つける方法。

・売れるサービス設計の基本。

・ブログ&YouTube集客の基礎。

・顔出しなしで売れる方法。

・売り込まずに売れ続けるファン作り。

・成約率9割超えのセールス、個別相談のやり方。

etc…


こういった内容の動画セミナーを作成中です。


僕が実際に【年収0円の初期段階~年収1000万円超え】になったときに学んだこと、やってきたことを全部盛り込んでいます。


メルマガ特典としてリリースしますので、興味ある方は情報をチェックしておいてくださいね(*'ω'*)


リリースと同時にメルマガも開始しますね~(*'ω'*)