年収1000万円超え&独立起業10年超えのカウンセラー兼ヒーラーが伝える売れるカウンセリング起業、ヒーラー起業、心理セラピスト起業の真実!


現役カウンセラー兼ヒーラーの心理系起業コンサルタント:猪狩祐希です。





認知だけを広げても意味がない。


僕のカウンセリング系ブログの認知の広め方を、シェアしますね(*'ω'*)


ちなみに、僕がカウンセリング系の発信で使っているメディアは…


・アメブロ
・YouTube



以上です(*'ω'*)


インスタのアカウントは一応ありますが、大して動かしてません。


なので、主要メディアは上の2つですね(*'ω'*)


で、僕がどうやって認知を広げているか?というと…


YouTubeの類似動画の【関連動画】や【オススメ動画】に載る。


これがメインですかね。


ブログも、検索からある程度は知られるかな(*'ω'*)?


久しぶりにあるキーワードで検索したら、まだ1ページ目の4番目にブログが出てきた(*'ω'*)笑





ちなみに以前は、このキーワードでGoogle検索1位でした(*'ω'*)笑


でも、それ以上に認知拡大の役割を果たしているのは、YouTubeですね。


ブラウジング機能=【おすすめ動画】と、他に似ているコンテンツを発信している人の【関連動画】からの流入が最も多いです(*'ω'*)





YouTubeって、自分が見ている動画をAIが分析して、「この動画をよく見ているから、この動画も興味あるのでは?」と解析してくれます。


つまり、不登校系の動画をよく観ている人には、おすすめ動画や関連動画で別な不登校系や引きこもり系の動画が表示されるし。


ツインレイ系の動画をよく観ている人には、おすすめ動画や関連動画で別なツインレイ系の動画が表示されるわけで。


僕も同じように夫婦関係やパートナーシップ系の発信をYouTubeですることで、それに興味ある人に【YouTubeが勝手に】おすすめしてくれるわけですね。


この機能によって、自然と【興味がある人】に認知が広がります。


ちなみに、僕はアメブロでの【いいね周り】や【フォロー周り】は一切していません。


アメブロという狭いメディアの中で認知を広げるつもりが、一切ないからです。


アメブロ以外の世界に、もっと対象となる見込み客が存在します。


そういった人に知られるように、興味を持たれるように意識しています。


なので、僕はYouTubeをメインメディアにしているのですね。


自分の発信内容に興味を持ってくれる人に、YouTubeが勝手にオススメしてくれて。


動画を観るほど僕が言わんとしている世界観を理解してくれたり、ファンになってくれる。


YouTubeを使って、【認知拡大】と【ファン作り】を同時にやっています。


僕の継続メニューの成約率が90%以上なのは、YouTubeを使った動画マーケティングをしているからです。


アメブロでの【いいね周り】や【フォロー周り】だと、自分に興味を持たない人に時間を割く可能性があります。


そんな非効率なことをするくらいなら、興味あるユーザーに認知される可能性が高いYouTubeをやる方が、めっちゃ効率良いです。


しかも、ただ単に知られるだけではなく、文章では伝わらない声や表情、感情、想い、世界観など。


文字中心のブログやSNSよりも、圧倒的に伝わる情報が多いですからね(*'ω'*)


特にカウンセラーやヒーラー、心理セラピストは【自分自身】が売り物の一つです。


コンテンツやコンセプトが魅力的であることは当然のこと。


【自分自身】も見せていくことで、より魅力的に感じてもらえます。


そして、見込み客が本当に「この人しかいない!この人にお願いしたい!」と感じれば。


売り込みもセールスも必要なく、「受けます!」「受けたいです!」と言われます(*'ω'*)


2014年からYouTubeを撮り始めましたが、この効果は絶大です。


独学でYouTubeをスタートしたので、1~2年は苦戦しましたが。


繰り返し動画をアップしていくことで少しずつ【発信内容のコツ】をつかみ、年々【売り込まない成約率】が上がっています。


覚えている範囲で言うと、2014~2016年頃は約50%くらいでした。


明確に変わったのは、2020年頃からでこの頃からは年々70%→80%→90%と成約率が上がっています。


そして、それをキープしています(*'ω'*)


ただ単に認知を拡大するだけではなく、興味を持っている人に認知してもらい、より良く知ってもらう。


それには、やはりYouTubeは適しているな~と体感しています(*'ω'*)


2014年に「YouTubeをやってみよう!」と決断しなかったら、11年も心理系起業で生き残れなかったと思います、マジで(*'ω'*)


そのおかげで、いろいろな人とご縁があってサポートをさせてもらって、たくさんの笑顔に出会えて。


もちろん、お金もしっかりいただけて家族も養うことができている。


家族が行きたいところに連れて行ったり、子供が欲しいと思うものを買ってあげられる。



もちろん、たくさんの失敗もしたし、上手くいかないこともあったけどね(*'ω'*)笑


でも、この心理系の仕事で起業しようと思って、コンサルをつけずに独学でマーケティングを学び、自分で考えて実践して。


そういった一つ一つの経験が、今につながっているな~と感じます。


…おっと、自分語りになってしまったのでこの辺で(*'ω'*)笑


話をまとめると、僕の認知活動は…


・YouTubeを使って自分のコンテンツに興味があるユーザーに認知してもらうこと。


・ただ知ってもらうだけではなく、動画を使うことでより良く知ってもらい、ファンになってもらうこと。


ここを意識しています。


もう一つだけ言うと、より良く知ってもらうためには、見込み客が他の動画では得られない情報をちゃんと伝えること。


つまり、【悩みが解決しない、望みが叶わない真の問題点】ですね。


これを動画で伝えまくってます。


このポイントを伝えるからこそ、見込み客が「この人の言うことはすごく納得できる!」と感じてくれるし。


納得と理解が深まるほど、「この人にお願いしたい!」と感じてくれるわけです(*'ω'*)


誤解しないでほしいのは、ただ単にYouTubeをやってもこうはならないってことね(*'ω'*)


①YouTubeという興味あるユーザーに認知されやすいメディアを使って。


②見込み客が抱える【真の問題点】を理解、納得できるように伝えること。


このポイントを無視したら、YouTubeを使った動画マーケティングをしても、あまり意味がありません。


仮に認知が上がっても、成約率は上がらないから。


ただ認知してもらうだけでは、カウンセラーやヒーラー、心理セラピストは仕事につながりません。


【より良く知ってもらい、ファンになってもらう】


認知を広げることだけに意識を向けると、「ただ単に知っている人」にしかなれません。


それではせっかく発信している努力が、もったいないですよね(*'ω'*)


効率的に認知活動をしていくためには…


①YouTubeという興味あるユーザーに認知されやすいメディアを使って。


②見込み客が抱える【真の問題点】を理解、納得できるように伝えること。


このポイントを意識しつつ、より伝わる動画を活用すると良きですよ(*'ω'*)


ではでは(*'ω'*)シ