本命商品の成約率80%超え&売上3倍アップを叶えるカウンセラー、コーチ、セラピスト専門の売れるYouTube集客:猪狩祐希です。





本命商品の成約率は、安心感と信頼感で決まる!


僕自身、カウンセラー兼ヒーラーとして独立して、今年で11年目を迎えます。


10年続けられる個人起業家は、全体の約7%前後という数字を見ると、なんとか頑張っている方かなぁと感じます(*'ω'*)


この11年間、当然全てが順調だったわけではなく、むしろ「うまくいかない…」と頭を抱える時間の方が長かったですね。


11年間、個人起業家として活動してきて思うのは、【売れてこそプロとしての存在価値がある】ということ。


いくら素晴らしい想いがあっても、優れた技術、ノウハウを持っていても、売れない以上は何の価値もない。


売れてない=貢献できていない状態です。


人としての存在価値は皆等しくあれど、プロとしての価値は話が別です。


僕らは誰かの役に立ち、喜ばれて、初めてプロとしての価値がある。


お客様に喜ばれるときの多くは、【あなたのサポート内容に満足したとき】です。


満足度が高い=喜ばれる、満足してもらえる状態です。


そして、お客様にその状態になってもらうときの多くは、【本命商品】を提供したときでしょう。


あなたにとって、最もお客様の悩みを解決できて、顧客目線でも価値が高い商品。


それが本命商品のはずです。


もし、あなたの本命商品が、お客様の悩みを解決できない確率が高かったり、自己満足で作っているのなら意味がありませんが。


でも、そうではなくて、お客様の抱えている悩みをしっかり解決したり、望む状態にサポートできるのなら。


その商品が売れない方が、社会的に損失が大きいわけですよね。


売れないことがダメだとも、悪だとも思っていません。


しかし、売れないことで誰かに喜びを提供したり、幸せに導くことができないわけです。


これは売上が低い以上に大きな損失です。


つまり、あなたは【売れなければいけない】のです。


あなたが売れることで人を笑顔にしたり、喜ばせたり、満足感を与えられる。


幸せをあなたから発振していくのです(*'ω'*)


そのために大事な要素の一つが、【本命商品の成約率】です。


あなたの本命商品の成約率は、何%くらいですか?


個別相談や体験セッション、単発のカウンセリング等から、何%くらいの人が本命商品を受けてくれますか?


そこを高めていくことが、あなたから幸せの連鎖をつなげていくために大事なことですよ(*'ω'*)


ちなみに、カウンセラー兼ヒーラー現役11年目の僕の場合は、ここ数年80%を下回ることはありません。


本命商品の成約率は、ここ数年ほぼ毎年90%超えで、月ベースで見ると100%の月もあります。


しかも、売り込みとか説得は一切していません。


人によっては、電話で話してすぐに「受けたいです!」と即決でお願いされることもあります。


売り込んだり説得するストレスなく、お客様の方から前のめりで「受けたい!」とお願いされます。


そうなると、個別相談やセールスのストレスもグンと下がります。


そして、あなたの売上は上がり、顧客満足度も上がり、経済的にも精神的にも満たされてカウンセリングやコーチング、セラピーを提供することができますよ(*'ω'*)


そのための大事なコツは、【信頼感と安心感の獲得】です。


つまり、見込み客に安心され、信頼されること。


これが無形商品であるカウンセリングやコーチング、セラピーには大きく影響します。


ぶっちゃけ、本命商品の成約率は、信頼感や安心感で9割決まります。


僕の場合も、売り込まずに「受けたいです!」とお願いされているポイントは、9割が信頼感と安心感です。


つまり、いかに見込み客に信頼され、安心してもらえるような発信ができるか?が大事なんですよね。


もちろん、それ以前に認知が少なかったら、売れることはありません。


しかし、いくら認知があっても、信頼されていないものは売れません。


安心感を感じない人に、お金を払ってサポートをお願いすることもありません。



それは、あなた自身もお金を払う立場で考えればわかりますよね(*'ω'*)


つまり、【信頼感と安心感を満たす=本命商品の成約率】になるわけです。


では、ここで問題です。


見込み客の信頼感や安心感を満たすために、最も適したメディアは何でしょう(*'ω'*)?


そう、YouTubeです。





もちろん、インスタやTiktokも認知を広げるメディアとしては、素晴らしいです。


しかし、高い信頼感や安心を与えるには、YouTubeが最も適しています。


インスタやTiktokは、認知を広げるには適しています。


しかし、ショート動画が多いため、【じっくりしっかり見られる】ことが、多くありません。


ショート動画の手軽さが、信頼感や安心感を満たしにくい要素になっているのです。


それに対し、YouTubeの場合は【じっくりしっかり見る】メディアです。


そのため、見られる時間の長さに比例して、信頼感や安心感を感じやすいものです。


事実、ブログやSNSなどの【文章メイン】の人と、YouTubeでの【動画メイン】の人では、それだけでも成約率が違います。


認知の母数ベースで考えると、動画をじっくり見る人は少ないのは事実。


しかし、本命商品を「受けたい!」と思う人は、動画をしっかり見た人の方が圧倒的に多いのです。


しかも、本気度が高い人ほど、動画を見るという面倒なこともしっかりやります。


動画をしっかり見てくれるので、文章以上に事細かにサポート内容のことも、自分自身のことを知ってくれています。


なので、いちいち詳しく説明したり、説得する必要もありません。


そして、言葉や表情など触れる情報の多さに比例して、信頼感や安心感を感じてくれます。


こういった複合的な要因から、YouTubeでの長尺動画を見てくれる人の方が、本気度も高く「受けたいです!」と言ってくれます。


本気度が高い人の方が、真剣にサポートを受けてくれるため、成果も出しやすい傾向にあります。


すると、それがあなたの実績にもなるし、顧客満足度にもつながります。


あなたの実績と顧客満足度が、次の顧客を引き寄せます。



このようにYouTubeを中心にしたメディア戦略に注力することで、本命商品の成約率はグッと上がります。


事実、僕が売れ始めたときの大きなキッカケも、YouTubeでした。


初期はiPhone一台で撮った、ほぼ編集なしの動画でした(*'ω'*)笑


テロップもなければ、サムネもないお粗末な動画です。


しかし、その動画を観た人から、問い合わせやメルマガ登録、個別相談がくるようになりました。


そこからさらに導線に改良を重ね、今では本命商品の年間成約率が90%超えになっています。


それにより、お客様が抱えている悩みを解決するお手伝いができたり、喜ばれ、感謝されて、お金もしっかり稼げるようになりました。


家族には以前の何倍もお金を出してあげられるようになり、子供にもやりたいことをやらせられるようにもなりました。


本命商品が売れることで顧客からも満足してもらい、家族にも不自由ない生活をさせてあげられるようになった。


ちなみに、僕の起業絶望期は【400円のおもちゃすら、買ってあげられない経済状態】でした(*'ω'*)


そこから比べると、今は雲泥の差です。


そうなれたのも、YouTubeを活用した集客戦略をコツコツやってきた結果です。


もし、数年前の僕と同じように…


「悩んでいる人、困っている人の力になりたいのに、全然申し込みがこない…」とか。


「本命商品が最も喜ばれる質の高いサービスなのに、売れない…」とか。


「売れたいけど、必死になって説得したり説明をするのが、しんどい…」とか。



そのように悩んでいる方こそ、しっかりYouTubeを活用した集客戦略を取り入れてほしいな~と思います。


マジで起業人生、大きく変わりますよ(*'ω'*)


ではでは(*'ω'*)シ


●動画初心者のカウンセラー、コーチ、セラピストでもできる!YouTube活用法