江戸川乱步全集 恐怖奇形人間

Horror of a Deformed Man

 

1969年

監督:石井輝男

 

 

 

 

 

 

 

主な出演者

 

人見広介/菰田源三郎 ・・・吉田輝雄

秀子/初代・・・由美てる子

菰田丈五郎・・・土方巽

菰田とき ・・・ 葵三津子

菰田千代子 ・・・ 小畑通子

静子 ・・・賀川雪絵

蛭川 ・・・小池朝雄

猛 ・・・近藤正臣

美枝 - 英美枝

坊主・・・由利徹

明智小五郎・・・大木実

 

 

 

 

 

簡単なあらすじ

 

 精神病院に監禁される人見広介は逃亡を試み、自分の出生の秘密を確かめるべく謎の島に乗り込む。島には父である菰田丈五郎が住み込み、奇形人間を作っていた。ある女と愛し合った広介に衝撃の事実をつきつける丈五郎。明智小五郎に犯罪を暴かれた丈五郎と広介の最期は?

 

 

 

 

 

 

 

レビュー

 

 1969年公開当時はR-18指定だったが、ソフト化に伴いPG-12指定とされた当作品。石井輝男監督がメガホンをとった異色作

 

 「江戸川乱步全集」とあるが、大筋は「孤島の鬼」。「パノラマ島奇談」「屋根裏の散歩者」「人間椅子」「白髪鬼」から断片的イメージを盛り込ませた作品となってます

 

 

 江戸川乱步好きにはたまらない作品です。そして笑えるシーン満載です。一つ一つ挙げていきますね

 

 ① 冒頭の人見広介監禁

 「俺は何でここにいるんだ?」なんて思っている人見広介。回りには同じく監 

禁?されている裸の女たちが...。いきなりやってくれるなー石井監督(笑)

 

 ② 死体を見つけた坊主と医者

 菰田源三郎になりすまそうとし死んだふりをする人見広介。見つけた坊主の由利

徹さんが笑えるんですよね。医者との絡みシーンも爆笑

 

 ③ 菰田丈五郎の登場

 演じた土方巽さん、やっぱり怪演してます(笑)。海岸を体をくねくねしながら

歩くシーンはもう、一生記憶に残ります

 

 ④ 椅子の中にもぐりこむ執事の蛭川

 蛭川を演じたのが小池朝雄さん。人間椅子となった小池さんの変態ぶりは、刑事

コロンボもお手上げです

 

 ⑤ 映画館で観てたら立ち上がって拍手大喝采

 「おかあさーん」の声が響き渡るラストシーン。思い出しただけで笑いが止まり

ません。このはちゃめちゃぶりに拍手大喝采

 

 

 まだまだあるんですけど笑えるシーン満載の当作品、観て大爆笑してください。明智小五郎が謎解きに現れますが、そこはどうでもいいですね。家族で観るのはお薦めしませんが、気心知れ合った恋人同士で見るのも楽しいんじゃないですかね