怪談昇り竜

 

1970年

監督:石井輝男

 

 

 

 

 

 

主な出演者

 

立花明美・・・梶芽衣子

剛田藍子・・・ホキ徳田

谷正一・・・佐藤允

三井千恵・・・高樹蓉子

三井丈太郎・・・加藤嘉

達・・・大辻伺郎

丑松・・・土方巽

 

 

 

 

 

 

簡単なあらすじ

 

 立花一家二代目:明美は剛田組組長を斬り、妹藍子の目をも斬ってしまう。藍子の愛猫が明美に襲いかかる。毎夜、黒猫にうなされていた明美は刑期を終え出所する

 

 その後、立花家の子分らが殺され、土橋組に乗り込む明美。最後の戦いの末は?

 

 

 

 

 

 

レビュー

 

 怪談といえば、殺された人物が生前の恨みを晴らすために復讐に現れるといったイメージだが、この作品は怪談なのかな?

 

 それはさておき、キングオブカルトの石井輝男監督作品。らしさ満開ですね。土方巽さんの怪演も、江戸川乱步全集恐怖奇形人間に引き続き、最高!

 

 

 女優陣が綺麗揃いです。主演の梶芽衣子さんはじめ、三井千恵役の高樹蓉子さん、

立花組の子分となった女囚たち。この作品の見どころの一つでしょう

 

 

 エログロはそこまで派手じゃないですけど、石井輝男監督って感じですね

 

 ストーリーはなかなかいんじゃない?ラストシーンは「あっ、そういえばそういうことだったのね」みたいなことで、登場人物を事前にちゃんと確認してないからそういうことになるわけで・・・