別れのワイン

原題:Any Old Port in a Storm 

 

刑事コロンボ 第19話

1973年:アメリカ

 

 

 

 

 

 

主なキャスト

 

コロンボ・・・ピーター・フォーク

エイドリアン・カッシーニ・・・ドナルド・プレザンス

リック・・・ゲイリー・コンウェイ

カレン・フィールディング・・・ジュリー・ハリス

ジョーン・ステーシー・・・ジョイス・ジルソン

 

 

 

 

 

簡単なあらすじ

 

 ワイン工場を経営するエイドリアン・カッシーニと弟リックは、工場売却をめぐって言い争いをする。ワインを愛するエイドリアンは売却阻止のためリックを事故死と見せかけて殺害した。エイドリアンの犯行と睨んだコロンボはある仕掛けをする。最高傑作ともいわれる物語のラストへ

 

    

 

 

 

 

レビュー

 

 そういえば昔、金曜ロードショー等でよく放映してたなぁ「別れのワイン」

 

 やっぱりこの作品がナンバーワンじゃないでしょうか。最初に観た時はそこまで印象深くなかったのが正直な話。でも、シリーズを何回も観ていくうちにこの作品の素晴らしさに気づいた気がします

 

 「刑事コロンボ」は、初めに犯人がわかってしまういわゆる「倒叙型」の作品ですね。どうやって逮捕までたどり着くのか、そこが面白いのです

 

 「別れのワイン」は、はっきりいって”逮捕の決め手”に関してはそこまでじゃありません。コロンボと犯人エイドリアンのやりとりが面白いんですよ

 

 ワインをこよなく愛するエイドリアンを尊敬しつつ接するコロンボ。プライドを傷つけず、また利用して逮捕するストーリーは最高!

 

 ラストに驚くことの多いシリーズですが、「別れのワイン」はストーリーを楽しんでほしい作品です

 

 地上波でよく放送されていた刑事コロンボ。それだけこの作品は愛されている人気シリーズに間違いないでしょう

 

 

 

 さてここからは、新シリーズも含めた全69話の中から、「別れのワイン」を除いて特にお薦めしたい作品を掲載します(あくまで個人的な感想ですのでご了承ください)

 

第 1話 殺人処方箋 犯人との心理戦。コロンボを見下す犯人に罠

 

第 4話 指輪の爪あと いたずら好きだったコロンボとつられた犯人

 

第 5話 ホリスター将軍のコレクション 犯人にとって一番大切な物はどこに?

 

第 6話 二枚のドガの絵 まさかのラストに犯人も私も唖然

 

第 8話 死の方程式 ただただ笑うしかなかった犯人

 

第 9話 パイルD-3の壁 死体を探すコロンボがとった行動は?

 

第12話 アリバイのダイヤル 衝撃のラスト!ぐうの音も出ない犯人

 

第13話 ロンドンの傘 焦る犯人夫婦に仕掛けた罠

 

第15話 溶ける糸 外科医の犯人と大逆転勝利のコロンボ

 

第20話 野望の果て アリバイ作りが裏目に出た犯人

 

第24話 白鳥の歌 命懸けで及んだ犯行。カントリー歌手の最後は?

 

第25話 権力の墓穴 上司が犯人!最後は容赦せず逮捕!

 

第27話 逆転の構図 コロンボの罠!うろたえる犯人に注目

 

第28話 祝砲の挽歌 陸軍幼年学校に泊まり込むコロンボ。生徒と協力?

 

第29話 歌声の消えた海 船内での殺人!時間がないコロンボ

 

第30話 ビデオテープの証言 すべてはテープが証言していた!

 

第31話 5時30分の目撃者 目撃者とは誰なのか?

 

第32話 忘れられたスター 異色作!シリーズ屈指のラストシーン

 

第35話 闘牛士の栄光 プライドが起こさせた殺人劇。利用したコロンボは・・

 

第40話 殺しの序曲 頭のいい犯人もコロンボにはかなわず

 

第44話 攻撃命令 犬を利用した殺人。その犬を利用し逮捕したコロンボ

 

第46話 汚れた超能力 コロンボに危機!嘘の超能力を暴く

 

第51話 だまされたコロンボ 怒ったコロンボのメッセージとは?

 

第56話 殺人講義 犯人大学生に珍しく声を荒げるコロンボ

 

第67話 復讐を抱いて眠れ 逮捕の決め手に驚愕!これぞコロンボ!