江戸川乱歩の陰獣

1977年

監督:加藤泰

 

 

 

 

 

 

 

主な出演者

 

寒川光一郎 ・・・あおい輝彦

小山田静子・・・香山美子

小山田六郎 ・・・大友柳太朗

本田達雄・・・若山富三郎

宮島すみ子・・・倍賞美津子 

市川荒丸・・・川津祐介

糸崎検事・・・中山仁

植草河太郎 ・・・仲谷昇

植草京子 ・・・野際陽子

ヘレン・クリスティ ・・・田口久美

増田芙美子 ・・・加賀まりこ

青木民蔵 ・・・尾藤イサオ

 

 

 

 

 

簡単なあらすじ

 

   推理作家の寒川光一郎は、小山田静子という女性から相談を受ける。初恋の相手だった大江春泥から脅迫を受けているという。興味を持った寒川は大江を探り出すも、予告どおり静子の夫が殺された。更に調査を進める寒川は真犯人を突き止めるが...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レビュー

 

 江戸川乱歩の代表作「陰獣」。2度の映画化、4度のドラマ化がされている人気作。今回は1977年に映画化された「江戸川乱歩の陰獣」を採りあげてみました

 

 この映画で強調したいのが「ローアングル」。低い位置から上を見上げるような角度で撮影されるもの。特にラストの赤色が映える部屋の中で、静子と寒川が落ち合うシーンはゲキアツですね

 

 

 

 

   

 

 

 原作に近い形で製作され、ご存じの方は結末がおわかりでしょう。意外な真犯人に驚かされることも多い江戸川乱歩作品の中で「陰獣」もその一つ

 

 原作「陰獣」には明智小五郎が登場せず、この作品も同様。寒川という推理作家が事件を追います。静子に脅迫状を送る謎の人物大江春泥。大江春泥は誰なのか?どこにいるのか?目的は何なのか?そんな視点で物語は進みます

 

 謎解きが楽しめる作品でもあり、また、ところどころで興味深いシーンもあるのです。江戸川乱歩美女シリーズ「天国と地獄の美女」のエロスの園の元ネタだったのか?そんなシーンもあるんです。豪華な俳優たちの演技も見逃せません

 

 

 

 

 

 

 最後にもう一度、残り10分あまりから始まるローアングルの世界。なかなか味わえない感覚だと思いますので、十分にお楽しみください