西陣心中

1977年

監督:高林陽一 脚本:高田宏治

 

 

 

 

 

 

主な出演者

 

野沢ゆみ・・・島村佳江

立野博之・・・光田昌弘

吉田嘉助・・・土屋嘉男

はま・・・楠侑子

宮崎嘉一・・・成田三樹夫

野村朝夫・・・山田吾一

矢野・・・中尾彬

西川刑事・・・名古屋章

 

 

 

 

 

簡単なあらすじ

 

 無理心中に失敗したゆみは、京都西陣織の帯に魅了され働くことになる。そこで出会った博之に惹かれ関係を持つも、他の男とも関係を重ねる魔性の女ゆみ。殺人まで犯したゆみの運命はいかに?

 

     

 

 

 

 

 

レビュー

 

 

 映画タイトルと着物姿の島村佳江さんに惹かれて観た「西陣心中」。1977年製作、そんなに前の映画なんだ~

 

 島村佳江さんって不思議な美しさを持った女優ですよね。映画出演こそ少ないものの数々のドラマに出演。橫溝正史の「獄門島」や「熱中時代」等、チェックチェック

 

 「西陣心中」は、島村さんが演じた魔性の女:ゆみの一生涯を描いた作品。西陣織に魅了され、出会った男に惹かれ、そんな女の綺麗な一生涯と思ったら大間違い

 

 ゆみの魅力に惹かれる男たちと次々と関係を持ち、登場人物のほとんど?と関係。何故か手フェチらしく、結局、博之の手に惹かれたの?

 

 殺人まで犯して手に入れた帯を身につけ、ラストへ。結局、ゆみの生涯は何だったの?みたいなストーリーです

 

 ところどころでユーモラスな笑えるシーンもあるんですよ。またまた出演している中尾彬さん他、男性俳優たちの演技にも注目です