伊賀忍法帖

~1982年~ 

原作:山田風太郎 監督:斎藤光正

 

 

 

 

 

 

 

主な出演者

 

笛吹城太郎・・・真田広之

右京太夫、篝火、鬼火・・・渡辺典子(三役)

三好義興・・・松橋登

柳生新左衛門・・・千葉真一

服部半蔵・・・田中浩

松永弾正・・・中尾彬

果心居士・・・成田三樹夫

漁火・・・美保純

羅刹坊(千鳥)・・・風祭ゆき

金剛坊・・・ストロング小林

水呪坊・・・佐藤蛾次郎

破軍坊・・・浜田晃

虚空坊・・・福本清三

 

 

 

 

 

簡単なあらすじ

 

 果心居士の企みにより、松永弾正は主家三好義興の美姫右京太夫を我がものにせんとする。媚薬を作ろうと伊賀の忍者笛吹城太郎の恋人篝火が標的とされ、篝火は自ら命を絶った

 

 右京太夫と篝火は双子の姉妹であり、城太郎と右京太夫は次第に惹かれ合う

 

 城太郎は篝火の仇を誓い、果心居士との闘いに挑む

 

  

 

 

 

 

 

 

レビュー

 

 コンテストでグランプリに輝いた渡辺典子さんのデビュー作、三役をこなした作品です。可愛いっすね

 

 ジャンルは時代劇アクションなんでしょうか?ラブコメディやホラー的な要素もあります。首が飛んだりで結構グロいシーンもありますから...

 

 

 渡辺典子さんが三役(右京太夫、篝火、鬼火)なんですけど、篝火と漁火(美保純さん)の首がはね、入れ替われるんですよね。顔は篝火だけど、心と体は漁火。後半はどっちがどっち?みたいになるけど、声は美保純さんですから

 

 

 

 ストーリーは、中尾彬さん演じる松永弾正が右京太夫を我がものにしようと、媚薬を作ります。恋人を亡くした笛吹城太郎が復讐に挑む、ざっくりいうとそんな話。その媚薬というのが、吞んだ後初めて見た男に惚れるという、訳のわからぬ媚薬なんです。笑えますね

 

 

 

 渡辺典子さんの可愛らしさ、美保純・風祭ゆきさんの濡れ場、相変わらず悪役が似合う中尾彬さん、真田広之さんたちのアクション、グロいシーンも交えて見どころいっぱいの楽しい映画です