スクリーム

原題: Scream

1996年:アメリカ

 

 

 

 

 

 

 

主な出演者

 

シドニー・プレスコット・・・ネーヴ・キャンベル

デューイ・ライリー・・・デヴィッド・アークエット

ゲイル・ウェザーズ・・・コートニー・コックス

ビリー・ルーミス・・・スキート・ウールリッチ

スチュアート・マーカー・・・マシュー・リラード

テイタム・ライリー・・・ローズ・マッゴーワン

ランディ・ミークス・・・ジェイミー・ケネディ

ケイシー・ベッカー・・・ドリュー・バリモア

スティーヴ・オース・・・ケヴィン・パトリック・ウォールズ

 

 

 

 

 

 

簡単なあらすじ

 

 女子高生ケイシーに不審な電話がかかってきた。クイズに正解できなかったケイシーと恋人が惨殺される

 

 今度はシドニーの元へ電話が・・。ハロウィンマスクを覆ったゴーストフェイスは何者なのか?暗い過去を持つシドニーは逃れられるのか?

 

    

 

 

 

 

 

 

レビュー

 

 

 人気のスクリームシリーズ。その第1作目となるのが本作品。すべてはここから始まりました

 

 スラッシャータイプのホラー映画。”犯人捜し”という点で楽しめる、そんな作品ですね

 

 冒頭に惨殺されたケイシーへのクイズ問題「13日の金曜日の犯人は誰だ?」みたいな。追い込まれたケイシーの答えは「ジェイソン」。そりゃ、間違えるよな

 

 

 主人公シドニーは、母親がレイプされ惨殺される過去を持っていて、それがポイントになってるんですよ。これから初めて観る方に大ヒント

 

 意外な真犯人にびっくり!という映画ではありませんけど、程よいスラッシャー描写にホラー映画への皮肉もあったりで、笑えて楽しめる作品

 

 人気シリーズ「スクリーム」はやはり、第1作目の本作品から観るべきでしょうね。80年代までのドロドロしたホラーが好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんが・・