シャドー

原題: Tenebrae

 

1982年:イタリア

脚本・監督:ダリオ・アルジェント

 

 

 

 

 

 

主な出演者

 

ピーター・ニール・・・アンソニー・フランシオサ

ジェルマニ刑事・・・ジュリアーノ・ジェンマ

アン・・・ダリア・ニコロディ

ジャンニ・・・クリスチャン・ボロメオ

ブルマー・・・ジョン・サクソン

クリスチャーノ・ベルティ・・・ジョン・シュタイナー

アルティエリ刑事・・・キャローラ・スタナー

マリア・アルバレット・・・ララ・ウェンデル

チルダ・・・ミレッラ・ダンジェロ

マリオン・・・ミレッラ・バンティ

ジェーン・・・ヴェロニカ・ラリオ

 

 

 

 

 

 

簡単なあらすじ

 

 ミステリー作家ピーター・ニールが新作「暗闇の祈り」のプロモーションのためローマを訪れてから事件は始まる

 

 本を万引きした女、レズビアンの2人、管理人の娘と次々に惨殺され、魔の手はさらに・・

 

 真犯人は誰なのか?生き残った者が見た悲劇とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

レビュー

 

 私も大好きなダリオ・アルジェント氏の最新作「ダーク・グラス」が昨年公開されました。82歳での意欲作!この作品についてはまた後ほど・・

 

 ダリオ・アルジェントいえばやっぱり「サスペリアSuspiria(1977年)」「サスペリア2Profondo Rosso(1975年)」が強烈ですよね

 

 今回は1982年に公開された「シャドー」について。ホラーからジャッロに回帰した作品となってます

 

 ざっくりいうと、犯人捜しのストーリー。も、意外な方向へ向かいます。私のブログではネタバレしてませんので、真犯人もラストも伏せておきますが、どうなんでしょうこの展開

 

 ショッキングな殺人シーンが続きますね。カメラワークも独特で、まるでサスペリア2を思い出させるような映像

 

  

 

 ジャッロということもあってか、お決まりのエロもそこそこありで・・。無意味に裸になってたりパンチラもしつこいくらいに

 

 

 

 笑えるのは、腕を切られるシーン。いかにも「作り物」だとわかり爆笑。サスペリア2のラストのアレを一瞬思い出しましたよ

 

 

 

 個人的には「サスペリア」「サスペリア2」を100点だとすれば、「シャドー」は50点くらい。でも、ジャッロ作品としてはなかなかのものだと思いますので、好きな方にはお薦めですよ!