アリバイのダイヤル

刑事コロンボ第12話~1972年~

 

 

 

 

 

 

 

 

主な出演者

 

ポール・ハンロン・・・ロバート・カルプ

エリック・ワグナー・・・ディーン・ストックウェル

ラルフ・ダブス・・・ヴァル・アヴェリー

ウォルター・・・ディーン・ジャガー

リゾ・・・ジェームズ・グレゴリー

イブ・バブコップ・・・ヴァレリー・ハーパー

 

 

 

 

 

 

 

簡単なあらすじ

 

 フットボールチームのゼネラル・マネージャー:ポール・ハンロンは、自分がトップに立つ魂胆でオーナーのエリックを殺害する

 

 試合中、スタジアムを抜け出しエリックが泳ぐプールで撲殺した。現場で不審な点に気づくコロンボは、殺害時間のアリバイをどうやって崩したのか

 

     

 

 

 

 

 

レビュー

 

 「刑事コロンボ」は今でもCS再放送されるほどの大人気シリーズ。たまに職場の同僚等の間で「観たことある?」なんて話になりますが、意外と知らない人が多いんですよね、年代問わず

 

 中には「刑事コロンボ」は観たことないけど「古畑任三郎」は面白かった...なんて人もいたりして...(おいおい)

 

 

 

 今回掲げる「アリバイのダイヤル」面白いっすね。ラストシーンに思わず拍手したくなりましたよ

 

 犯行時間にスタジアム内にいたと言い張る真犯人ポール・ハンロン役のロバート・カルプ氏。ラストシーン、あれじゃ誰でももう何も言えなくなりますよ

 

 

 屋外にいればいろんな音が耳に入ってきます。鳥の鳴き声、車、信号、人の会話、いろんな音が...

 

 いやあ、裏を突いたというか、想像もしませんでした。この作品はシリーズの中でも傑作だと思ってますので、是非ごらんください

 

 

 最後に、旧シリーズ45作品の中から、個人的に特に面白いと思う作品を製作の古い順に掲載します(あくまで個人の感想です)

 

 第 1話「殺人処方箋」

 第 4話「指輪の爪あと」

 第 6話「二枚のドガの絵」

 第 8話「死の方程式」

 第12話「アリバイのダイヤル」

 第15話「溶ける糸」

 第19話「別れのワイン」

 第25話「権力の墓穴」

 第27話「逆転の構図」

 第28話「祝砲の挽歌」

 第30話「ビデオテープの証言」

 第31話「5時30分の目撃者」

 第32話「忘れられたスター」

 第35話「闘牛士の栄光」

 第44話「攻撃命令」