主な出演者と簡単なあらすじ

 

 

現代篇

増岡・・・佐野史郎

美潮・・・川島なお美

磯崎・・・豊原功補

 

 増岡は街角で妻・美潮に似た後ろ姿を見かける。妻が浮気しているのではと疑い増岡は尾行を決意するが…

 

 

 

第1話「接吻」

宗三・・・佐野史郎

お花・・・常盤貴子

 

 新婚の宗三は妻お花を驚かそうと、1人でいる自宅へ忍び部屋を覗き込む。お花は誰かの写真にキスをしていたが・・・

 

 

 

第2話「人間椅子」

佳子・・・床嶋佳子

家具職人・・・佐野史郎

 

 小説家佳子の元へ家具職人からの手紙が届く。その内容は、驚くべきものだった。そしてその椅子が佳子の目の前にあり・・・

 

 

 

第3話「密室の少女」

明智小五郎・・・佐野史郎

文代・・・小川範子

奥村源造・・・豊原功補

 

 殺人鬼奥村源造のアジトに捕らわれた明智小五郎を世話する源造の娘文代。殺人鬼の娘は明智をどうしたのだろうか

 

 

 

第4話「断崖」

斉藤・・・佐野史郎

女・・・山咲千里

 

 夫斉藤の殺意に気づいた女は、その夫を殺害する。それは正当防衛であった。断崖へ向かった男と女。そこで衝撃のラストを迎える

 

 

 

 

 

レビュー

 

 この作品は、江戸川乱歩生誕100周年記念特別企画として1994年に放送された作品。放送当時リアルタイムで観ていたが、あれから30年近く経つというのにまた観れるなんて、便利な世の中

 

 ドラマタイトルどおり、妖しい女たちの物語。現代篇を織り交ぜながら4つの乱歩作品を映像化したもの

 

 常盤貴子さんは放送当時22歳くらいで現在51歳。相変わらず綺麗な女優である。1993年の「悪魔のKISS」でのヌードは衝撃だった。お花を演じた常盤さんが仕掛けたトリックに笑わずにはいられない

 

 なんとなく小説家というイメージがピッタリの床嶋佳子さん。衝撃のラストにどんな態度をとったのか?私が乱歩作品の中で一番好きな原作「人間椅子」。本当に椅子の中に隠れることができたら?なんて想像するだけで身震いがするものだ

 

 可愛いイメージの小川範子さん、女優や歌手として大活躍。デビュー曲「涙をたばねて~あなたへの独り言~」は好きな1曲である。原作「魔術師」のほんの一場面を映像化したものだが、可愛い小川さんを存分に楽しめる。明智と文代が「魔術師」で出会ったということはファンならご存じだよね

 

 4話目の妖しい女を演じたのが山咲千里さん。色っぽくセクシーな女性だね。女優デビューし写真集も発売している。やっぱり4話目の「断崖」が一番妖しい女だったのか。最後の最後まで目が離せない

 

 

 江戸川乱歩作品が大好きな私。約90分のこの作品に、4つの原作を楽しめるなんて最高!