パソコンやスマホ音痴な方を応援!

あなたにもできる!

 

スマホ動画教室の先生

おくむらなおみ

 

LINE公式ご登録で

『パソコンが苦手な方でも

スマホで簡単ストーリーズが作成できる動画』を

期間限定でプレゼント中ラブラブ

↓↓↓

 

  スマホ動画の先生に私がなるまで

はじめに、現在の私はスマホ動画の先生ですが、何年か前は15年間勤務しても

契約社員以上のものにはなれず、お給料もたった1円すら一回も上がらない状況にいました。

それでも、私ってこんなもんかな~って思っていました。

 

 

人生には坂が3つあると聞いていたのですが、下り坂からやっと上がり坂になったと思ったところで、まさか(ま坂)の事態が起こったのです。

幸せの絶頂からいきなり突き落とされました。

 

 

  順風満帆な結婚生活の筈が

結婚10年目に念願のマンションを購入したらあとはローンを順調に支払って、

夫の仕事は大手企業このまま順調に行けば私は扶養家族の範囲内で働く主婦。

絵にかいたような家庭だったのです・・・あの時までは。

 


まさか夫がリストラされるなんて!

突然の不幸が私達家族を襲ったのでした。
主人はまだ40歳になったばかり、若いから転職なんてすぐにできるって思っていたのでしょうが。
世の中そんな甘いもんじゃない。えーん

 


転職に、なんと1年もかかり、しかも県内では就職ができず
県外の主人の実家から会社へ通う事になりました。
しかも年収は今までの半分という、本当にありえない状況に陥りました。

 

  住宅ローンが重くのしかかる

せっかくのマイホームを手放したくない私は、足りない給料の為に副業を決意。

フルタイムの仕事の帰り道、4時間スーパーのレジを打ちに行く事に。

とにかく必死でした。


夫からは仕送りという形で生活費を送金してもらいなんとか2人の子供を育てました。
生活の立て直しが出来たころまたもや不幸が襲い掛かってきました。

 

  長男がうつ病を発病

長男は丁度思春期で高校受験の時期と重なり、うつ病を発症してしまい、心療内科へ通院する日々に。絶望
結果、高校受験も志望校は失敗、滑り止めで受かった高校もうつ病の為通学できず、留年の末退学へ。
最近では珍しい定時制高校になんとか入り直せたのでした。

 

 

土日祝日が休みだった私は、休みの日はレジ打ちをしながらうつ病の息子を高校へ車で送迎しました。

 

 

  どんどん窮地に追いやられる

 

主人が置いて行ってくれたパソコンで他にお金になる副業は無いかと色々調べているうちにアフィリエイトを知りました。

ココで無知から情報商材を購入したりしているうちにクレジットカードのリボ払いで借金ができてしまいました。

あ~私ってなんの為に一日中仕事をしているんだろうって情けなくなりました。魂が抜ける

 


無い頭でなんとかしようともがいていて泥沼にハマってしまったという典型でした。
それでも、少しでもお金を増やそうとある日有名アフィリエイターが募集した株の講座に申し込みをしてしまいました。

株の知識なんて微塵もないのに。ゲッソリ

 

 

  お金持ちと知り合うが自分がみじめになる

ここではお金持ちがさらにお金でお金を増やすというところでした。
私みたいに時給1000円じゃないんだ、この人達は
私はなんだか場違いなところに飛び込んでしまったと後悔しました。チーン

 


なけなしの10万円で言われる通りに株を売買してもわずか10円の利益しかないなんて、
こんな投資で儲かるのかしらと半信半疑でした。
お金持ちは株価が1円しか上がらなくても投資する金額が違うから、私が10円の利益しか得られなかったのに金持ちは投資する金額が違うので10万円の利益がでていたのでした。

 

  お金は自分で掴みとるもの

どうせ先祖から受け継いだ財産を投資して億万長者になったんでしょ!お金が全く無い状態で結婚したわたしとは全く違うわと思い込んでいました。
先生、お金ってどうしたら入ってくるのでしょうか?こんな愚問をしたことがあります、なおみちゃん、「お金っていうのは自分の力で掴み取るもの」ですよ!


カルチャーショックでした。ガーン
サラリーマンが一生働いても3億と言われているのに、それ以上のお金は自分で一から、いえこの先生は20歳の時マイナス1億6千万からスタートして自分の力で億万長者になったなんて。
3千万の住宅ローンでもがいている私達がチッポケに感じました。

 

  一言で人生が変わるなんて

ある日、そんな億のお金を動かす先生がこんなアドバイスをくれました、「なおみちゃん世の中いつ何が起こるかも知れないから自分の家がいくらぐらいの価値があるか知っておいた方が良いよ!」という言葉でした。

私、家売る気全くないのに?って、心の中で思ったのでした。

 


キット今までの私だったら、「マンションは売る気がありません!」恐ろしくて売却価格なんて調べる気なんてさらさらありません!と断っていたことでしょう。
ところがこの時私は、どうせ売らないけど、とりあえず調べてみるかーみたいな軽い気持ちでした。


早速マンション売値を調べたところ思っていた以上に高い事が判明!飛び出すハート
あれだけ頑張っていたのにもかかわらず、アッサリ売る決意をしてしまったのでした。恋の矢

 

  コロナショックの直前にマンション売却

コロナの直前にマンションの販売を決意し、売り出しわずか2か月で売却する。
世の中コロナ!

コロナと騒がれ出した時期マンションの売却金でローンの清算をして今までよりもさらに便利のよい場所へ引っ越しました。

 

  私でも正社員になれた

コロナが発生してハローワークは失業者で溢れ、不況と騒がれ始めましたが、2020年は私達には追い風が吹いているような感じでした。
ある日LINEに届いた求人情報に返事をしたことから正社員に採用されました。合格

派遣の仕事を1月31日付で円満退職し2月1日より何十年振りかで介護施設の正社員になるというミラクルが起こったのでした。

 

  コロナが続き今後も収入を増やすためやったこと

このコロナの時期に主人が株の先生とめだかの飼育と販売とyoutubeを開始しました。
私達の今後の収入を増やため始めたのでした。
ところが高級メダカを扱っている割にはなかなか売り上げが伸びません。

 

 

youtubeも動画編集がズブの素人の主人では00なかな登録者数が増えません。
そんな時、めだか泥棒のニュースが飛び込んできたのです。
しかもその動画をすぐに作成してyoutubeにアップして欲しいと指示がでたのでした。

 

主人が丁度会社へ行ったあとで私がたまたま介護が休みの日でした。
「お急ぎならダメモトで私が編集してみましょうか?」
どうして動画の編集もしたことが無い私がこんな事を言ってしまったのでしょうか・・・

やったことないのに・・・

先生から「めだか泥棒」の元になる動画を受け取り、

スマホの動画編集アプリだけでyoutubeにアップできるところまで編集しました。

生まれて初めて動画を編集して世の中に配信しました。

 

  無我夢中で動画編集

犯人の顔が動くので動く顔に追跡してモザイクをかけました。
テロップ、ステッカー、BGMすべて入れました。
最後はサムネイルも作成しました。
私のスマホ動画編集デビューでした。

コレがその時の動画です。

↓↓↓

 

 

  私がスマホで動画編集ができた理由は

 

 

実は昨年の夏、 VYOND (ヴィヨンド)という動画編集ソフトを習っていたのでした。

わずか3ヶ月程でしたがパソコンで動画を作成したことありました。
ここで私は目覚めましたyoutubeの編集はパソコンでするものだとばかり思っていたけど、スマホさえあれば何処にいても動画の編集ができるのでは?と

 

  これからは動画の時代になる

株の先生からも、今までのブログなどのテキストにとって代わって、今後は動画の時代になるだろう!
動画は必須だと感じているし、今後需要も増えるだろうからやった方が良いとアドバイスを受けました。

  VYONDだと4時間かかった編集が

動画はパソコンのスキルもない機会オンチの私でもできる?
しかもVYONDの動画作成と違って、スマホ動画に特化すれば編集時間は大幅に短くなります。


動画を難しく考えないで気軽に作れる方法とかないかな?
自分なりに工夫をして、自分の似顔絵のイラストなどを使ってストーリーズをアップすると、どうやって作ってるの?と問い合わせがはいるようになりました。

 

  私にも動画の作り方教えて

私が人に教える事なんてと最初は戸惑いましたが、人に教えてあげる事で自分のスキルもアップしてきました。
インスタを見て問い合わせが入りました。目
簡単にストーリーズにアップする動画の作り方を教えて欲しいと要望があり住所を見たらわりと近所だったので対面で教えました。

  ハーブティーのお店の店主も大喜び

 

ハーブティーのお店の女性は初めて作ったリールがバズリ大喜びしてくださって今でもとても良いお付き合いをさせていただいています。
Facebookで知り合ったデザイナーさんにも

簡単なストーリーズなどをzoomで教えてあげて大喜びされました。
お礼にLINEのリッチメニューを作っていただいたり本当に喜びの輪が広がり楽しい毎日です。

 

 

  「お金っていうのは自分の力で掴み取るもの」

この言葉が今でも私の心の中で繰り返し出てきます。
一家の収入を主人にばかり頼っていたばかりに、リストラを経験して一機に奈落の底に落とされた私達。
今後来る老後も見据えて少しで副業をする必要があると思いました。

 


なんらかの収入を得てリストラなんて関係ない安定した生活をしたい!
自分の夢を叶えるには、このスキルを活かして収入アップを考えました。

 

  人に喜ばれて、自分はそれに見合った報酬を得る。

これからは、お金に振り回されない、自分で自分の収入をコントロールする人になる。

これはインスタのプロアカウントを運用している方にも共通しているのでは無いでしょうか?

自分のお店をアピールするからインスタを通じてお客様がやってくるという。

 

そのためにはそのお店に特化した事やタイムリーな情報をいち早く動画にしてみなさんにお知らせする必要性があると思います。!!

隙間時間でも簡単に動画を編集してアップできる喜びを一人でも沢山の人に伝えたいです。
アラフィフの私が、わたしと同じように機械音痴でも動画がサクサクっと作れるようにお手伝いします。音譜

 

パソコンやスマホ音痴な方を応援!

あなたにもできる!

 

スマホ動画教室の先生

おくむらなおみ

 

LINE公式ご登録で

『パソコンが苦手な方でも

スマホで簡単ストーリーズが作成できる動画』を

期間限定でプレゼント中ラブラブ

↓↓↓