行ってきました。
第二回目の骨盤底筋トレーニング。
最初に助産師さんの触診で、
現在の筋力チェック。
妊娠中後期の内診みたいな格好で、
助産師さんに言われたら膣に力を入れます。
私の筋力は、五段階の「3」だそうです。
ランクの数値としては5まであるけど5は不可能な強さなので、3あれば問題ない。とのこと。
なんだそのいい加減なランキングは⁉️って思いましたがここはフランスなのであまり気にしないことに。
トレーニングは計10回分処方されていますが、私の場合は4-5回で十分でしょうとの事でした。
次に,助産師さんの指を入れたまま、咳をするように指示されます。
これは咳する時に、どこの筋肉に力が入るかのチェックです。この時、骨盤底筋がしっかり収縮しないと、尿漏れなどが起こる原因になるとの説明を受けました。
咳チェックも無事クリア。
いよいよトレーニング。
ソンドと言う専門の器具を膣に挿入します。
ソンドには筋肉の収縮を測るセンサーが付いており、これをモニターとつなげ、筋肉の収縮具合をモニターで見ることができます。
画面はこちら↓
黄色い線(実物は赤いけど写真で色変わっています)に沿って力を入れます。
自分が力を入れた線は黒色で画面に表示されます。
画面は何回も変わり、赤い線は色々なパターンがあります。
トレーニングは計20分ほど。
コツは腹筋に力を入れないこと。内腿に力を入れないこと。だそうです。
私の場合は、力を入れ方は良いし、強さもあるけど、力入れたまま維持するのが苦手だと言うごとが分かりました。
あそこの筋肉に、こんなに集中して力入れたり抜いたりした事なかったので、20分間没頭してしまいました。結構真面目なトレーニング。
また次回頑張ります!
ちなみに、トレーニングに使う「ソンド」
はこんな物です↓
見た目は.......ですが、これも処方箋が出て薬局で受け取る真面目な器具。


