い、いや違うんだ!俺は、、、俺はそんなつもりじゃ!!

 

 ブラックフライデーというものがありまして、それを基にした

セールが各社で行われておりますね。

Amazon」始め通販各社とかショッピングセンターなどでも、

そんなセール販売で盛り上がってるようです。

PSN」のゲーム販売でも同様のセールが始まっておりますよ!

 

CAPCOMアーケードスタジアム vol13パックセットが半額、

vol2も25%オフとなっていてとても悩ましいところ!

アケアカはセール品はなかったけど、CAPCOMの格ゲーセットとか

なんと「ベルトアクションコレクション」は70%引きとかが気になる!

ギルティギアの歴代作品とかもセール対象品になっておりました。

Steamはそのセールはうたっておりませんが

同様の割引が適応されたタイトルがありますね)

もちろん、アーケード作品でなくとも気になるタイトルがお得に買えるとなると、

ついついカートに入れてしまいがち。

最後のボタンは押してませんけどね、まだ、、、

 

 今回は衝動買いは(まだ)しておりませぬが、

先日購入したゲームはボチボチ遊んでおります。

主にはシューティング!だってサクッと遊べるんだもの。

暇があれば楽しんでる状況です。

アーケードゲーマーとしてはコントローラーはジョイスティックを使うべき!!

としてPC,PS用としてホリの「HYABUSA」を愛用しております。

また「アストロシティミニ」を購入したときは他のコントローラーも使えると知り

(「Mayflash MAGIC NS」というのを挟んで認識させる)

ハードオフで売ってたPS3用のアケコンも買ったのです。

こちらは動かすことには成功してのですが、

HDMIと一緒に刺せなくて思考中なんですよねw。

PCの場合はUSB刺すだけで認識するのだけど、

Steamではボタン配置はゲーム設定ではなく

Steamのブラウザからでないとだめなんです。

そこは面倒いし、割当したのに実ゲームに反映しないんだよな?

そして、がさばるのが欠点かな?作業机と兼用なので都度片付けなくてはならない。

そうすると、つい目の前にあるゲームパッドを手にしてしまう。

Xbox」用はもちろんPSはゲームする以外にも必要なわけで、、、

 

”貴様!アーケードはジョイスティックと言ったではないか!!

アケアカとかM2で買っているのは

アーケードを限りなく再現する為だったんだろうがぁ!!!”

 

 

、、、だって楽なんだもん。遊んだあとはPCの上にポンと、ねw

 

なんか最近はこのアナログスティックの感覚になれてしまった感もありますね。

因みにウチはジョイスティックは「ワイン持ち」です。上持ちではないから尚更違うのね。

回数こなせば上達はするのでしょうか?

Steamで買った「Shooting Game(仮)」をプレイしたところ初見で5面到達!

まあ難易度はイージーにしたけど、まだまだ行けるんじゃない!

 

調子に乗ってゲーセンで「シューティング技能検定」に挑戦!!

40歳だってさ、、、

前は20代だったのにね。

 

 

しかし、ジョイスティックのついたコントローラーをアケコンとは言ってるけど、

先日も書いた通り「ジョイスティック無しのコントローラー」が

格ゲー界では主流になりつつあるようです。

確かに、スマホにアーケードのタイトルが移植されてタッチパネルで操作。

そんなの遊べるわけないよwなんて思ってましたが、

今のゲーセンもレバーレスのゲーム多いよね。

勿論レバーがいらない内容だからですけど、

レバーレスのシューティングが開発されて、
それが好評で続編とか派生作品が出てきたら

今のアケコンは「レトロアーケードコントローラー」なんてなるのでしょうね。

ウチは新しい操作体系を覚えるより、

従来のコントローラーで数多いタイトルを遊びたいかな?

 

 

ところで、アーケードとかゲーセンがとか言ってるけど、

「昔のタイトルが遊べるゲーセン」があるのに

そこに行かないで家で遊んでるのってどうなのよ!

 

って、ツッコミがそろそろ来そうなのを考えようか、、、


ちょっとキズありだけど3000円でした。


どちらもデカい。安定は抜群です。