通院中に思った。私の双極性障害のことと、我が子のパニック障害のこと。


私は本来我が子みたいな性格だったんだろうか?母による矯正で今の私が出来上がったんだろうか?


変に捻じ曲げられたから双極性障害なんだろうか?この障害は遺伝なんだろうか?祖母は多分鬱っぽい。父は双極性障害っぽい。ぽいだけで診断されたわけじゃない。


母の矯正は正しかったのか?私はなんなんだ?とかごちゃごちゃ。


我が子を幼い頃母に預けたり、私自身がまだ診断前でおかしな行動してたりで、我が子のパニック障害に影響しているのではとか。


私は変わり者。多分そうなんだろう。変わってる部分は自分ではわからないけど、周りからは「真面目、素直、正直」と言われる。自分では否定してる。ここら辺が矯正の賜物なんだと思ってた。根っこは「不真面目、へそ曲がり、嘘つき」なんじゃないかと。捻じれてるから変わり者なんじゃないかと。


「真面目、素直、正直」が変わり者なんだろうか。もっと人間って「不真面目、へそ曲がり、嘘つき」なんだろうか。父は「変人へそ曲がり」らしい。瓜二つの私はじゃあ「変人へそ曲がり」なんじゃなかろうか。それが滲み出て変わり者なんだろうか。


「真面目、素直、正直」で「変人へそ曲がり」の変わり者なんだろうか。変わってない人ってなんだろう。普通ってなんだろうって話は「平均的」か否かだろうか。


はらわって話すとどん引かれる。壁が出来る。平均的な環境とはちょっとズレた生活と性質なんだろう。私も荒んだ家庭環境のコと話した時、上手く聴いてあげられなかったし。


「平均的」ってどんなだろう?家族揃っていて経済的に平均で学校行けて仕事が社員?わからんなぁ…


ごちゃごちゃ考えてる。この中に我が子の生きるヒントが在るような気がする。


変わり者一家(父方)と世間体重視の母。家庭内は大戦争。生き残りをかけたやつ。比較的兄や弟は母より。私は変わり者と瓜二つ。呪われてるのか?ごちゃごちゃ…


我が子も変わり者か?「真面目」で「素直」で「正直」ではあると思う。そして変に気を使う。変わり者は変わり者らしく生きていいよって堂々言える生き方してない私が…何を言って何を見せられるかな…