父の病院の日だった。比較的会話ができる。今日は叔母は来なかった。前回前々回は病院で待ち合わせして父と昔ばなししてくれた。我が子への入学祝いもくれた。しょぼくれてた父は叔母と会ってからなんだか若返った。今日は叔母が来られない代わりに前回撮った写真を現像して見せた。写真に映る叔母を撫でる父。父と叔母は瓜二つ。そして祖母に似ている。目付きが悪いそうだ。そんな父と私もよく瓜二つと言われていた。同じ顔三つ。


慢性白血病は落ち着いて、今度の受診からタシグナ投薬を無くせるかもとのこと。通院はあるんだろうか?無くなったら2ヶ月ごとだけど会えなくなる。面会は予約制だし、流行病でなかなか再開されない。


父はいつの間にか要介護5になっていた。報告書を読むと笑える。何やら楽しく生活させてもらっているようで安心する。たまに余計なことして転んだりしてるのが心配。職員さんには頭が上がらない。


冬場はしょぼしょぼだったけど、叔母に会ったり夏場だからかなんだか肌艶が良くなっている気がする。


明日は老人ホームへ薬を届ける。ついでに塗り絵セットを持っていく。以前のようにできるかな?