3月でこども家庭課の担当さんは退職された。11年のお付き合いだった。色々良くしてくれた。辞めると聞く3ヶ月くらい前、夢で担当さんが春か秋には居なくなるような事を言っていて、やっぱりそうか…と落胆した。現実になった。


新しい担当さんはお婆ちゃんっポイ。私では力不足でとか、勉強不足でとか、自分の不足ばかり詫びる人。そして話が長い。ちょっとどう接したら正解なのか計れない。もう1人は前担当さんと我子の進学の資金を色々調べてくれた方。でも以前のように関係無いことを相談はし難い。父の事とか母の事とか…


健康課の担当さんと、資金や転職担当さんと、こども担当さんの3人体制になり、話してる時間が長くなった。恐縮する。


転職は無性にしたくなるときもあるが、それよりも休みたい。休み休みなら今の職場は人間関係が良い(新館なら)上にオープニングから居るから居心地は良い。金銭的には将来不安だが、資金担当さんが大丈夫!と言ってくれてちょっと晴れた。