夜中の散歩に誘われた。我が子と2人話しながら歩いた。グループ活動に不安と恐怖があるそうで、行けるか分からないそうだ。


グループ活動に行こうと思ったのは、楽しみが少なからずあったからと言う。その楽しみは?と聞くと友達が出来るかもという期待だと。


じゃあその楽しみだけ考えて今日は寝よう。


恐怖と不安は、思った以上に活動部屋が教室ぽい事と、人が多い事から。とりあえず行って帰って来る事から始めよう。


小学生の時、爪で腕を傷つけていた事を初めて聞いた。最近自死は浮かばなくなったそうだ。


じっくりマイペースで雑学的な事が出来たらいいなと言っていた。何かを作り上げたい、やり切りたい、完成させたいそうだ。中学校ではそれが許されず何時も誰かと比べられ時間に追われる、それが心を削られるらしい。