担任から電話。進級するにあたって、我が子は校長先生と面談しなければならないらしい。聞いておいてくれますか?と。


早速話す。面談できそう?いや〜…無理かも…。校長先生と話すのが無理?それとも学校へ行くのが無理?学校へ行くのが無理。


ポロポロと涙を流す我が子。1年の時のクラスの様子を思い出し、良い思い出が何もないと言う。


教育センターの日に面談を一応入れてもらおうか?それともどうしても無理だと伝えようか?まあ、月曜日にまた電話あるだろいから、考えといてと言って終わり。


また眠れなくなるなぁ…と部屋に戻って行った。僕の精神力であの1年間を過ごしたのは奇跡だったんだよとも言っていた。1年生の時に学校へ行かせなかったら良かったんだろうか…。