母に言われた事でまたこの世とおさらばしたくなった我が子。今朝は6時から2人で散歩しながら母の悪口言い合ってみた。ちょっと落ち着いたらしい。

その後私はちょっと家事やって、買い物ついでに学校へ。提出物と掃除したら出てきた給食の割烹着を返却。それから御近所さんから頂いた野菜のお裾分けに実家へ。まだうだうだ言う母。我が家の水道の調子が悪いから直しに行くと言って我が家へ。案の定我が子にわいわい言う。

教育センター行く時間だからと連れ出し母と一緒にサイゼリヤで昼食。大人しくなった。蛇口は道具が足りず保留。

教育センターで経緯を話、グループ活動に興味があると告げる。我が子にも教育センターに通うようになれば母は突撃して来ないんじゃないかと伝える。あまり乗り気ではない。見学しだいかな。