今日は仕事が大変だった。大変なのに母から電話。我が家に来たが、誰も出ないどこに居ると。仕事だよ。

我が子も返事がない、電話で呼び出せと言う。何度我が子に電話かけても出ない。諦めて母に電話すれどこちらも出ない。仕事の手が止まる。まいった。

諦めて仕事再開。2時間位して我が子から電話きた。泣いている。嫌なことを延々聞かされたらしい。ノートに書いておくと言っていた。

遅くなって帰宅。我が子寝てた。御近所さんから野菜をいただいたりして気づくと19時過ぎてた。我が子起こす。エビリファイからロゼレムにかえて昼夜逆転してしまった。

母に何言われたか聞いた。髪の毛を切ってくれたが、その時もその後も説教されたらしい。我が家は暖房機の類がない中立ちっぱなしでガタガタ震えながら聞いたそうだ。具合悪くなったから横になっていいかと言うと、そんな根性なしだからうんたらかんたらとまだ続けたとか。言う事聞かないならもう面倒見ないと言われたらしい。私にもよく言うセリフ。我が子の面倒は見てないですよね。

いじめっ子のセリフのように胸に傷が付くような話し方だったと我が子。母はそういう残念な人なんだよ。心配なんだろうけど、相手を傷付ける人なんだよね。