こんばんは、みっちゃんです。

昨日は鍼灸に奈良まで。

そこでこんな会話に。。。

私 「前回ここに来た帰りに、めちゃくちゃでかいムカデがいたんですよ。
バス停に行ったら、若い女性がスマホ見て下向いてて、そしたら急に、きゃーって言って足をバタバタ。どうしたんやろうと思ったら今度は、私を指さして、足、足!と言われて」
「なんだかわからないけど、尋常じゃない彼女の様子に私も足をバタバタしたら、めちゃくちゃでかいムカデやったんです😅」

なんせ、バス停にいた若い女性はサンダルやったし
自分の足に向かってきたから叫びますよね。

先生 「ムカデ言うたら、毘沙門天さんですよねー
なんか、粗相したとか粗末にしてるとか?」

私  「いえ、そんな覚えはないんですけどねー。
住吉毘沙門天さんの御札は(ほぼ)毎日参ってるし。
あ、信貴山の御札ずっと返してないからなぁ…」

先生 「そりゃ、やっぱり呼ばれてるんちゃいます?」

私 「おいで言う事ですかねー。奈良とかよくいてるんですか?とにかくめっちゃでかかったんですよ」

先生 「そりゃ見る事ありますけど、そんなに見ないですよ。そんなデカいのは、やっぱり毘沙門天さんの眷属さんですよ」

とまあ、そんな会話になりまして…
やっぱりおいでおいでコース⁉️

とにかく、大阪で住んでたらそうそうムカデなどみないです。
昔、瓢箪山に住んでましたが、見たのはちいさなムカデ。

とにかく大きくて、あんなのいるんやと壁を動いてるムカデを見てそう思ったんですがガーン


実は、
来月1日〜7日までは信貴山朝護孫子寺の毘沙門天さまがご開帳なので、
行きたいけど
ちょっといけるかなー、御札も返してないなぁー
とか思っていたら、ム・カ・デに遭遇。

やっぱり、信貴山かぁ…
信貴山の本堂近くの灯籠?のムカデの姿そのままな感じで壁を動くムカデを見たんでやっぱり信貴山やなぁと🤣

そこでとどめ、鍼灸の先生に
「ご開帳のときでなくても、ご祈祷お願いしたら内陣入れますやん」
あ、はい、御祈祷コースですかね⁉️

ご開帳の時に行けなかったら、ご祈祷コースにしよう…

2023年12月の寅の日寅の刻参りの朝護孫子寺の風景。なかなか楽しくてスリリングなお参りでした☺️




さてさて、
4月は大黒寺で大黒天さま
5月は竹生島で弁天さま
7月は朝護孫子寺で毘沙門天さまとくれば

あらあら三仏で
こちら様ですかしら…


画像はお借りしました。


https://www.jyuzujyunrei.com/temple/1306.html


一度、Ⓜ️りんさんとこちらのお寺に行ったような記憶がありますが…


比叡山でも、お見受けしましたね。


何かいいご縁でもいただけるのかしらとか思ったら

取らぬ狸のなんとやらですが、

7月は信貴山に行ってこようと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました


蒸し暑く寝苦しいですが、皆さまおやすみなさい💤